ぷちもかぷらす

*インコとおいしいものが好きすぎる東北人です*

心配な一日でした

2017年03月24日 | インコさんとの暮らし
昨日のこと。
夫と朝食をとっていると…部屋がとても静か。

毎朝テレビが聞こえないくらいにぎやかに、
囀ったりおしゃべりしているはずの、
インコのはちが黙っている。

それも、みたことないくらいふくらんで。

「わ!!はち寒いんじゃないのか?
なんか様子がおかしいぞ。」

焦る私たち。慌ててケージのカバーをしめました。


スミマセン、ビニールシート拭く前で汚いから写りが…

ブランコに乗るとすぐに目をとじて
眠りはじめたはち(一番元気な朝なのに…)。

ケージの床に敷いた新聞をチェックしてみると、
起きてからしたウン〇が…まともじゃない!

病院に連れていくことも考えたんですが、
ちらちら雪の降っていた昨日の盛岡。
寒さ、慣れない病院…悪化しそうな予感がして
家で様子をみることにしました。

27~28℃にケージ内を保ち、とにかく保温、保温…。

昼間はごはんも食べず鳴きもせず、
ずっと眠り続けていたはちですが、
夕方になると、やっとふくらみがおさまりました。
そして

『あおちゃん!』

と私を呼ぶ声(危なく泣くところでしたわよ、私ww)
ごはんを少し食べ、うん〇にも若干改善の兆しが…。

昨夜はほかほか保温したまま、寝かせました。
で、今朝。ケージのカバー開けるの、少し怖かったです。



『♪はっちゃんはかわいいいんこさ~ん♪』
『♪たっぴーざきから~ らーくてん…♪』

わ~、歌ってる!楽天イーグルスも出た!!(笑)
はち、復活だーーーー!!

結局、具合が悪くなった原因はわかりません。
3日前から新しいサプリをあげてるんですが、
はちに合わなかったのか…???(もう怖くて使えない><)

鳥さんは具合が悪いのを隠すといいます。
だから人間が気が付いた時には手遅れの事も
多いのだとか。
はちが虹の橋を渡ってしまうんじゃないかと
本当に心配しました。

そんな私たちの心配なんてどこ吹く風。
今日のはっちゃんは
『おそとで遊ぶピヨ!!』
って大騒ぎです(笑)

もうわんぱくでもいい、たくましく育ってほしい!
丸大ハンバーグかww

ドキドキさせられた一日でした。
元気になって良かった~。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(;_;) (ティオ)
2017-03-25 23:14:27
mochaさん、お久しぶりです。
ブログを読んでビックリ‼︎
心配な事でしたね(>_<)
その後はっちゃんの具合はいかがですか?

普段、不調を耳にした事がなかったはっちゃんだっただけに、私も衝撃でした。
病院には行かなくても大丈夫そうなのかな?

大切な子が普段と違う様子になったりすると、ホント心配と不安で胸がザワザワして、落ち着かないですよね…
うちのピナ♀も急に飛べなくなったり、膨羽しておとなしくなったりする事があったので、ん⁉︎何かオカシイ⁉︎って気付いて、保温したり、病院に連れて行ったりした事がありました。

『いつもと違う何か』に気付く為の毎日の観察は本当に大事ですよね。
自分の不調を訴える事が出来ない小さい命なので、飼い主がどれだけ気付いてやれるか、適切な処置をしてやり、必要なら病院に連れていってやれるか…ですね。

それから御存知かもしれませんが、保温のビニールカバーですが、熱せられると有毒ガスが発生する事もあるようです。
温めれば温める程どんどん鳥さんの体調が悪くなっていった例も。。。
保温には便利なんですけどね…

はっちゃん、お大事にね(・ω・)ノ
返信する
>ティオさん (mocha)
2017-03-27 16:11:57
ティオさん、ご心配おかけしてごめんなさい。

その後のはちなんですが、あれはなんだったの?
と思うほど元気になってくれました。
2日ほどは温度も高めにしていたんですが、
今は調子をくずす前の22℃に戻してます。
病院は今のところ行かなくて大丈夫そう…
もう少し季節が良くなったら、健康診断に
行ってみようかと夫と話しています。

ピナちゃんは飛べなくなったことが!
それはさぞかし心配だったでしょうね…
ふくらんでおとなしいだけでも心配で
たまらなくなるのに…。
初期で気づいてあげるのは本当に大切ですね。

ビニールカバーのお話、ありがとうございます。
きいたことはあったんですが、うちのは
大丈夫そう…かな?(電球がオンになっていても
ビニールがやわらかくなるようなこともないので)
でも気を付けてみておきますね!

しかしはち…また新しい言葉を覚えました。
「元気になったね、良かったね!」
って(笑)。
そんなに何回も言ってないのになぁ…。
返信する
安心しました〜 (ピノコの母)
2017-03-27 17:35:32
もかさん、こんにちは。
はっちゃん、元気になってホントに良かった〜。
まずは保温ですよね!
うちのピノコも7歳なので、気をつけてるんですが、朝は「鳴きヨシ!食べヨシ!うんPヨシ!」
と駅員さんさながら指差し確認ですよ(´∀`=)
出掛ける前にこの3拍子がそろっているか、チェックします。あと、膨らんでないか、も見ます。
私もピノコが具合悪そうにしているとプチパニックになるので、落ち着いて対処しなければ〜と
思っているところです(p_-)
返信する
>ピノコの母さん (mocha)
2017-03-27 18:30:37
ピノコの母さん、ありがとう&心配かけてしまって
ごめんなさい。今回は保温でなんとか
乗り切ってくれて、本当に幸いでした。
不調を隠していたようで、こちらにとっては
急激な体調悪化…驚きました。


ピノコくん、7歳だと人間年齢58歳だぁ!
インコさんってあのかわいい見た目なので、
いつまでたっても子供みたいに
感じてしまいますよね~。
ピノコの母さんの指さし確認、素敵です。
(思わずJRの制服着てる姿を想像しましたww)
私も見習わなくちゃ!
インコさんと楽しく過ごせるよう、できるだけ
気を使ってあげたいですよね♪
つねに冷静に…うーん、難しい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。