ぷちもかぷらす

*インコとおいしいものが好きすぎる東北人です*

はち、換羽中

2019年01月23日 | インコさんとの暮らし
本日のはち。撮れたてほやほやの写真。
しっかり換羽中です。



頭やお顔に筆毛がたくさん。
数日前までは、目の周辺やほっぺが
黒っぽくみえるくらい抜けてたんですが、
だいぶ復活してこの状態になりました。

ネクトンBioを早い時期から使っているおかげか、
めっちゃ元気だし体重も1.5gの増加。

真っ白になっていたお腹も、だいぶ水色に戻りました。

「はち!かじって水色のとこを捨てたらダメなんだよ!!

言っても効果あるか謎だけど、
なんとか羽かじりをやめてもらうべく
夫婦で日々声掛け&願掛けしています(笑)。

ごはんや豆苗をいっぱい食べて、おしゃべりして。
びゅんびゅん飛んで私の肩でヘッドバンキング(笑)。

まぁ元気ならいいか。



『はちのはねピヨ!すきにさせてピヨ~♪』


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
、、、 (モン)
2019-01-24 17:45:39
始めの画像を見ると、はっちゃんどーしたの?って思っちゃう。
でも元気なんだよね!モカさんともっち君が言い聞かせてるようだけど、そのまま復唱したりして(-.-)
返信する
>モンさん (mocha)
2019-01-24 18:18:08
モンさん、ありがとう!
はちは大丈夫ですよ~^^

セキセイインコの換羽期はみんなこんな風に
頭にツクツクができます。あれが新しい羽根で、
うっす~~いセロファンっぽい筒?みたいなものに
包まれて伸びてくるんです。筒は自然にほぐれて
ふわふわ頭に戻るんですよ♪

復唱…あぁ、あるかもしれない…
っていうか絶対ある気がするーーー!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。