ぷちもかぷらす

*インコとおいしいものが好きすぎる東北人です*

はっちゃんの大事件(その2)

2018年08月14日 | インコさんとの暮らし
私が仕事に行っている間、負担をかけないようにと
夫が別室にはちを隔離してくれていました。
(人間が動くと眠っているはちが起きちゃうから。)

別室でも見守れるよう、スマカメもセットしてありました。

お薬はがんばって飲んでくれていたんですが、
ごはんを食べることはできず。
心配しながら寝かせました…。

そして翌日。

前日よりも頻繁に透明な液を吐くはち。
頭や顔、胸のあたりの毛も汚れてゲバゲバに固まり、
目をつぶり、上を向いて苦しそうに呼吸しています。
ごはんは全く食べず、糞は真っ白な崩れたものだけ…。

正直、あまりの症状にもうダメなのではと思いました。

そんな苦しそうな状態が夕方まで続きました。

すると少しずつ嘔吐の感覚が広くなってきて、
突然…ごはん食べてる!!!

お薬が効いてくれたようで、その後は少しずつですが
ごはんの量も増え、吐かなくなりました。
お薬を毎日続け、1週間後に病院で再検査。
だいぶそのうの菌が減っているとの診断でした。
念のため、さらに1週間お薬を飲ませて全快!!

32.5g→27.0gまで減っていた体重も、
昨日やっと元に戻ってくれました。(嬉)



『はち、すっかりげんきピヨ!』

本当に、的確な診断をしてくださった先生には
感謝しかありません。はちの食生活に関しても
アドバイスをいただいてとても参考になりました。

何が原因というのはわからないけれど、
加工されたものを食べている子に発症するケースが多いとのこと。
我が家、はちが喜ぶからとサクサクサラダetcを
あげすぎていたのかな…と反省しました。
ワンコならジャーキーばっか食べてる状態と
同じことだものね。栄養不足の面も出てきてたのかな…。



『とうみょうをたくさんたべてるピヨ!』

これからはシードと青菜、ボレー粉とカトルボーン、
そしてネクトンSで育てていこうと思います。
苦しい思いさせちゃったけど、今回の大事件は
とても勉強になりました。

この夏の、はっちゃんの大事件でした…
元気になってくれて良かった!

はち~、mochaちゃん、泣きすぎて顔が腫れてしばらく外に
出られなかったんだぞー(笑)
神様のところより、うちのほうが楽しいよ!
まだまだずーーーっと我が家の子でいなさいね。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (モン)
2018-08-14 21:23:55
はっちゃん全快、本当によかったね(^^)
私も心配しておりました。
もっち君がいてくれたとはいえ、仕事時間がとても長かったでしょう…
はっちゃーん、モカさんともっち君を頼みますよ~(笑)
返信する
>モンさん (mocha)
2018-08-15 12:06:19
モンさん、ありがとう~~~ッ
本当に一時はどうなるかと思いました。
かわいそうでとても写真撮れなかったんだけど、
嘔吐で汚れきったはちの姿…お別れを覚悟するくらい
大変な状況でした。治ってくれてホッ…です。

はちより…

『もんさん!はちにおまかせピヨ!
ふたりとあそんであげるピヨ!!』

だそうです(笑)
返信する
ホントに良かった〜! (ピノコの母)
2018-08-16 20:56:16
もかさん、こんばんは。
ブログ、また再開してて嬉しいです
でも、はっちゃんが病気になっていたなんて!
まさに大事件ですよね、人ごととは思えません!
だってうちのピノコも6月に吐いてご飯を食べず、入院してしまったんです。もうすぐ9歳なので
今度はダメかも、と覚悟もしました
吐くとインコは濡れた羽毛が固まって束になったりしますよね。はっちゃんは泡も吐いたとのこと、本人も相当気持ち悪かったんでしょうね。
でも盛岡には鳥を見てくれる病院があっていいですね。私は高速道路で1時間半かけて仙台の病院へ連れていきました。
ピノコの場合は私の不注意でミネラルサンドという砂を食べさせすぎてサンドインパクションという病気になってしまったんです
ホント馬鹿な飼い主です。。。
モカさんの所はそんな事ないでしょうけど、私もピノコの食事をもう一度見直します
返信する
Unknown (のり)
2018-08-17 10:35:39
はっちゃん、良かった、、頑張ったね!お大事になさってくださいね。近くにいい先生いて良かったです。
そのう炎ですか、、やっぱりシードが良いんですかね。うちは留守が多いのでシードを多めに入れてるんですが、そのせいもあってかどんどん体重か増えてきていまや40グラム。。ダイエットかな、、
返信する
わーん!(T ^ T) (ティオ)
2018-08-17 23:53:33
お久しぶりにブログ再開されてる〜!
と喜んで見たら、、、
はっちゃん…(T ^ T)
大変だったんですね…
でももう大丈夫なんですね?
よかった…ホントによかった‼︎

はっちゃん頑張ったね。
偉かったね!

mochaさん心配されたでしょうね。
我が子が苦しんでる姿を見る事ほど
辛い事はないですよね(T ^ T)
気持ち、すっごくわかります。

はっちゃん元気になって、本当良かった♡
mochaさんもお疲れ様( T_T)\(^-^ )
返信する
>ピノコの母さん (mocha)
2018-08-19 10:05:38
ピノコの母さん、ご無沙汰です~。
ブログ再開しましたので、またゆるゆると
よろしくお願いしまぁす。

ピノコくんも!!!
入院するほどの重症だったんですね…
9歳という年齢もあるし、大変でしたね…。
サンドインパクションという言葉、恥ずかしながら
私は初めて知りました。調べたところ
塩土やミネラルサンドが原因になるとのこと…。
お気持ちはよ~~くわかりますが
よかれと思って与えていたものなんですし、
ご自身をあまり責めないでくださいね。
ピノコくん、助かってくれたんだし!
お互い勉強になったと思って今後に生かしましょう。

それにしても鳥さんの病院…
もっと増えてくれたらいいですよね。
返信する
>のりさん (mocha)
2018-08-19 10:11:01
のりさん、こんにちは!
おかげさまではちはすっかり元気です。
鳥さんに詳しいお医者さんが近くにいてくれて、
本当に幸運でした。病気になると実感しますね。
しかしはち…以前よりパワーアップしたかも?って程ですよ(笑)

のりさんちのインコちゃん、40gですか!
きっともともとの骨格も大き目なんでしょうね。
うちのはどんなに食べてもたぶん、
35gは越えられない気がします(;^_^A
その子に適正な体重ってそれぞれだと思うので、
ダイエットは一度お医者さんに相談してから…
が良いのかな?うーん、どうなんだろう??
返信する
>ティオさん (mocha)
2018-08-19 10:16:22
ティオさん、ご心配おかけしてスミマセン。
ブログ再開も喜んでくださってありがとう~。

はちはすっかり元気です!
体重が完全に戻るまでに1か月かかりましたが、
加工品のオヤツをやめたことで
豆苗や小松菜を以前よりも食べてくれるように
なりました。良く考えたらちっちゃなインコさん、
食べられる量に限りがあるんですよね。
オヤツ>ごはん>野菜になってしまっていたことに
もっと早く気が付くべきだったな~と
反省しきりです。

これからも元気なはちと一緒にブログを
お届けできそうで幸せです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。