ぷちもかぷらす

*インコとおいしいものが好きすぎる東北人です*

はっちゃんのお目目

2016年10月08日 | インコさんとの暮らし
急激に寒くなった盛岡です。
昨日は岩手山に初冠雪。
今日は一日中激しい&冷たい雨だし、あっという間に
寒くなっていくのですねぇ…あぁイヤだぁ~。

セキセイインコのはっちゃんのケージは
昨日冬バージョンに模様替え済みです。
去年は初めての冬なので24℃設定で過ごさせましたが、
この冬は20℃にする予定。少し寒さにも
慣れてもらわないとと心を鬼にしております(大げさww)。

インコさんの寒さ対策を検索してこのブログに
たどり着いている方もいらっしゃるようなので、
念の為リンクさせておきますね♪

はっちゃんの寒さ対策
(参考になれば幸いです^^)

そしてタイトルのお目目のこと。



これは我が家にお迎えしたばかりの頃。
真っ黒お目目がコドモコドモしています。
ところが最近は…



くるっと白目が出てきてしっかりアイリスリング!

いつの間にか鼻の色の変化だけでなく、
目もしっかりと大人になっていたんですねぇ。
つい最近まで、白目の部分も薄い茶色というか
こんなにはっきりとした白ではなかったのだけれど…。

うるうるの黒目もかわいかったけど、
成長の証のアイリスリングも悪くない♪

親ばかmochaさんはどっちのはっちゃんも
めんこいなぁと思ってしまうのでした(笑)

2回目の冬も元気に過ごせますように…。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい? (raskal)
2016-10-08 22:28:31
こちらは、朝晩だけじゃなく、昼間ももう少し涼しくなってほしいな
初冠雪だなんて、こっちは紅葉の話すらでてこないのに・・・。
やっぱり日本は広い!
※毎年言ってますね(笑)
返信する
お疲れ様です。 (masa)
2016-10-09 06:55:05
ブログラムのmasaです。
早いもので、もう10月突入ですね。
ようやく朝晩がすこしずつ涼しくなってきました。
体調を崩しやすい時期です。お体お大事にしてください。
人生1回! 生きて幸せ! 平穏無事に感謝ですね。
今日もボチボチ行きましょう。
応援ポチ☆
返信する
>raskalさん (mocha)
2016-10-09 21:53:09
こちらは朝晩、本当に寒いの~!
あっという間に秋が終わりそうな雰囲気です
そろそろ灯油買っておかないと…orz

私も毎年、raskal地方の気温をみて
日本は縦長だなぁ…と思ってます。
足して2で割りたいですね!(笑)
返信する
>masaさん (mocha)
2016-10-09 21:54:25
こんばんは♪
10月も1/3が終わってしまいますね。
こちらは涼しの通り越して寒くなってます。
お互い体調に気を付けて過ごしましょう^^
返信する
ホントだ! (モン)
2016-10-11 15:08:09
目が変わってる(゜ロ゜)
インコさんも成長すると変わるんですね。
しかし、はっちゃんの青色はいつもキレイ!
寒さ対策もバッチリで冬も元気に過ごせそうですね(^^)
返信する
鳥の白髪? (ピノコの母)
2016-10-12 00:14:30
もかさん、こんばんは!
はっちゃんのお目目のわっか、出てきましたか〜。大人の証拠ですね^_^ あどけなさは無くなってもやっぱり可愛いですよね💕
ウチのピノコは目のわっかはもちろんあるけど、羽の色が
少しまだら?になってきたみたい…
胸のブルーが少し緑がかってきたり、背中のグレー部分に1箇所黄色い羽が生えていたり…。ピノコは7歳なので鳥の白髪みたいなものなのか⁈
山形もかなり寒くなってきたので、寒さ対策始めたところです〜、ピノコにはおじいちゃんインコになるまで長生きしてほしい〜(*´Д`*)
返信する
>モンさん (mocha)
2016-10-12 10:58:31
そうなの~!お目目も大人になりました。
ちっちゃなインコさん、一緒に暮らしてみると
知らなかったことがたくさん…日々発見で楽しいです。

『モンさんが綺麗な色だねってほめてくれたよ♪』

ってはちに言ってみたんですが

『ハッチャンカワイイね~

と自画自賛…困ったヤツです(笑)
返信する
>ピノコの母さん (mocha)
2016-10-12 11:03:55
ピノコの母さん、どうもです~

はい、くるっときれいに輪っかが出てきました。
なんかちょっと寂しいんですが、
元気に育ってくれた証拠ですよね♪
きりっとしてカッコイイはちになりました。

そっかー!インコさんも年齢を重ねると
羽根に変化があったりするんですね。
人間の白髪は嫌だけどw、インコさんなら
白や黄色が混じってもかわいいかも…(笑)
以前も話したかもですが、義実家のインコさんは
16年生きたので、7歳なんて
まだまだイケてるぜ!って感じ?(笑)
ピノコくんもはちも、お互い元気に長生きしてくれるといいですね…いなくなるなんて本当に考えられないよー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。