ぷちもかぷらす

*インコとおいしいものが好きすぎる東北人です*

わ~い、冷麺だ♪

2014年02月01日 | 色々食べる(岩手)
盛岡にいるんだなーと実感するのは、
冬の寒さと冷麺のCMの多さ。
ぴょんぴょんだの盛楼閣だの、季節問わず
色んなお店のCMが流れています。
影響されて、先日食べに行ってきました(笑)



むふふふ~、冷麺祭りだったので350円よ。
別辛という言葉、私は盛岡で覚えました。



お肉も少しだけじゅーじゅーっと♪



もちろんサラダバイキングもね。
どれもおいしくって大満足でした。

しかし岩手の人って…冷麺大好きなんだなぁ。
冬だよ?こんなに寒いんだよ??
日曜の11時半ではありましたが、満席で7組待ち!
私たちが席につく頃にはさらに列が長くなっていました。

私は盛楼閣、ぴょんぴょん、ヤマトの3店でしか
食べたことがないので、もっといろんなお店の
冷麺を食べてみたいなーと思ってます。
うーん、楽しみが増えていく。

焼肉・冷麺ヤマト
盛岡市稲荷町3-3 TEL 019-646-0288


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ… (モン)
2014-02-03 15:24:06
冷麺食べたい(。>д<)
冷麺のCM?見てみたい。冬でも冷麺なんだねー。驚き!でも、雪国って暖房施設が完璧だから平気なのでは?
寒くないなと思ったもん。モン!
先日、山形に法事で行ったとき、おいしいワンタンメンを食べました。有名なお店らしい…。「福家そばや」調べてみてね。ネット通販してるんだけどやっぱお店で食べたくて行ってみたの。
うまかった~♪

さて、我が家にパソコンはいつ来るのか…(-.-) プロバイダも解約したし、買っても自分じゃ何もできないし(T_T)
返信する
あれ?冷麺よね? (リエ)
2014-02-03 17:32:31
冷麺って冷たいんだよね??
盛岡って寒いんだよね??

寒いのに冷たいもの食べるのかい??
すごいな!

あ、でも北海道 冬のほうがアイス売れるって友だちが言ってたなぁ・・・

いや 美味しそうだけどもっ!!!
盛岡がそんなに冷麺好きとは知らなかった
食べたい・・・
返信する
あれれ! (モン)
2014-02-03 20:00:13
コメントが変になってるぞ。
返信する
はじめまして (よっしー)
2014-02-04 14:01:03
懐かしくて思わずコメしちゃいました(^O^)
私も転勤族で2年前まで盛岡に住んでました!
お店によって麺やスープが違いますよね。
たまに戸田久やぴょんぴょん舎の冷麺を見かけると、つい買ってしまいます(笑)
「別辛」懐かしい~
岩手はお魚も野菜も新鮮で美味しいもの沢山あった気がします♪寒さは辛かったけど(笑)

岩手生活、満喫して下さいね☆
返信する
>モンさん (mocha)
2014-02-04 16:21:58
モンさ~ん、冷麺おいしいぞ~。
暖かくなったら盛岡にいらっさーい

半端なのは…泣いてる顔文字???謎だw
返信する
>リエさん (mocha)
2014-02-04 16:25:46
リエさん、どぉもぉぉ~

冷麺祭りってヤツは1年中やっててね~。
私が見る限り、
夏場=冷麺+サラダバーのみ、
冬場=冷麺+焼肉
で食べてる人が多い気がする。
寒い時期でも焼肉の後なら冷麺がウマイんだなー

うちはコタツ出してるから、
冬場でもぬくぬくしながらアイス食べるよ~(笑)
さすがにガリガリ君じゃないけどね
(冷凍庫にハーゲンダッツ大人買いしてあるww)
返信する
>よっしーさん (mocha)
2014-02-04 16:30:47
よっしーさん、はじめまして
盛岡にいらしたんですね♪
私は北上・盛岡×2で3回目の岩手です~(笑)
素敵な土地なんですが、本当にこの寒さだけは
大変ですよね

そうそう、別辛って他の土地ではないですよね!
良かった、知らないの私だけじゃなかった~

のんびりと盛岡暮らしをアップしていきますので、
また機会ありましたらのぞいてやってくださいね
返信する
もぅ1度! (モン)
2014-02-04 17:07:28
コメント途中で切れてる~。


冷麺のCM?見てみたい。
雪国って暖房施設が完璧だから平気なのでは?だって私は寒くなかったよ。
先日、山形に法事で行ったとき、おいしいワンタンメンを食べました。
「福家そばや」っていうとこ。調べてみてね。ネット通販してるんだけどやっぱお店で食べたくて行ってみたの(^^)
おいしかったぁ。

今度はどぅかな…
返信する
>モンさん (mocha)
2014-02-04 19:06:56
コメント、今回はうまくいったようですね♪

雪国は確かに建物内は
(必要以上に)暖かいところが多いかも。
でも外が冷凍庫みたいだから…
普通は寒い中移動してる間に、
冷たいものは食べたくなくなります(笑)

あ、福家そばや!名前は知ってますよぉ~。
東根でしょう?私は行ったことないのだけど、
かなり有名なお店だったはず。
いいな~、ちゅるちゅるワンタン食べたい
返信する
ん? (モン)
2014-02-15 17:11:53
寒河江だよ。
同じ名前のお店あるのかな…?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。