アンジとおこめ

愛犬アンジと暮らしの日記
十八切符の旅を楽しんでいます。

伊勢神宮正式参拝

2014-03-28 19:30:04 | 日記
大垣文化センターの伊勢神宮の講座を受けて行きました。
正装で大垣を早朝5時出発。


講座の時に講師が猿田彦神社は道を開けてくださる神様
早朝で 気持ちが引き締まった参拝でした。







次は外宮正式参拝

神官の案内で御垣内参拝してきました。新しい神殿での参拝は緊張しました。
皇宮警察の方の案内で 前の神殿を見せてもらえました。


別宮 多賀宮 風宮 土宮  参拝
正式参拝以外は 靴はウオーキングの靴に履き替えました。






内宮へ向かう途中 天皇両陛下がお帰りになるので 車は通行止め。
私たちも警察の人にお願いをして お見送りしました。
感激しました。



 

内宮の駐車場は 入れなかったが・・・。
数分前から入れました。 幸運でした 猿田彦神社のおかげだと みんなさんが言っていました。
内宮の正式参拝は 全国神社関係の正式参拝で御垣内はごった返していました。 神官も大変な様子でした。

正式参拝ができたこと念願が叶えれました。

内宮から車で40分のところに別宮 瀧原宮を参拝。

今日は伊勢で両陛下のお見送りができたことに感激
思い出に残る一日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびり)
2014-03-28 23:08:53

変わらず元気に飛び回っていますね!人生それぞれの楽しみ方でいこー!伊勢神宮参拝は愛する夫と一緒でしたの(^^♪ブログ楽しみに見てるからね(^^♪
返信する
伊勢神宮参拝 (N,のんのん)
2014-04-01 21:19:48
伊勢神宮正式参拝できてよかったですね!
皆が入れないところも入ったんですよね。

おこめさんのタフなのにはびっくりです。(^_^.)

プログ楽しみに見ています。

返信する

コメントを投稿