加賀藩付近膝栗毛

毎日の備忘録

金沢市諸江  魚笑 (うおしょう)

2020年08月29日 | 日記
美味しいお魚が食べたくなった。
東力 魚がし食堂へ行こうと思ったが…時は既に12時を回っている。
今からでは激戦に参戦するには暑すぎる。
ハタと気づいた!
使い勝手の良い、寿司割烹?
ちょうど空きもあり即入店!

ミックスフライ 左から、イワシ ふくらぎ えび 牡蠣
身がふっくら! 頬張る先からのあっちあち😍 

上刺身定食 さわら ぶり ほうぼう 鯛!
身が厚くって、めちゃうま😋 
写真撮り忘れたけど、ブリカマ定食も、身がたっぷり!
パリパリの皮にジューシーなあぶらののった真っ白な身がほわほわでした。

金沢の刺身醤油は甘いのです。
これがいるもネックになるので、私はマイ醤油の方が美味しく食べられます。
ここは、甘い醤油のほかに、標準的な醤油もあって、至れり尽くせりでした。

小鉢には、金沢名物 茄子そうめん! 😚 
ごちそうさまでした。


しょっぱ~い! フグの糠漬け

2020年08月12日 | 日記
美川町にある老舗、あら与さんのフグの糠漬け。
おばあちゃんがいつも近江町市場の樽に山積みの糠漬けの中から選りすぐりを買ってきていた思い出があります。
凄くしょっぱくて、すごく臭い。
(臭いと味で、食卓はひと盛り上がりましたぜ。)
このお茶づけが食べたくて、買ってしまいました。

現代風は、既に糠を落としてスライス済みで、手間いらずでした。
1枚とって、軽く炙ろう・・・とおもったら、IHでした😭 

大根おろしとレモンでさっぱりと食べてもいいよと、お店の親切なおばちゃんが教えてくれました😋 

猛毒なフグの卵巣を、糠に漬けたら毒が抜ける仕組みは、現代でも解明していないとか。
これは切り身だから心配ないけれど、いつかチャレンジしてみたい思いです。
これが恋しいなんて、猛暑で汗だくな毎日の、体が欲する塩分補給かな。
12切れ 税込み810円でした。
ごちそうさまでした。

ハイキングの後遺症

2020年08月10日 | 日記

今年は自粛ムード漂う夏なので、上高地は人影まばらと高をくくっていました。

あかんだな駐車場からのバスは満席。
でも、駐車場には余裕があり、通常のお盆期間ならば、止めきれない車があふれていることを思えば、やはり少ないのかな。

小梨平ではクマが出没したそうで、お嬢さんがテントごと熊に引きずられる事件が発生したとか。
こんなに人が多い観光地であるキャンプ場でも、油断がならないとは、いやはや怖い事でした。

そんな中、張り切って本谷橋まで!と出かけたけれど、最近の運動不足と仕事の疲労が体を蝕み、早々に徳沢に目的地修正と相成りました。
それでも、ヘルスデータでは往復17kmと表示があり、これが限界と悟りました。

帰宅後ゆっくり風呂につかると、あちこちに痛みが…。
腿裏が痛い。
昨年涸沢へ登った時は、腿横(ランナーズニー)の痛みだったのに、今回は肉離れ?
いずれにしてもオーバーユース。日々の運動不足です。

こんなことでは、涸沢へ登ることは夢のまた夢となりそうです。
 

登山気分でハイキング~上高地編~

2020年08月10日 | 日記


これは昨年登った涸沢カール。
あこがれていた場所に立てた喜びの1枚です。

ここにたどり着くまでは苦難だったなぁ…
槍先まではあと少し!って思うけれど、自分の実力はよくわかっている。
これ以上は決して進めないと思った瞬間でした。

お楽しみは、山小屋「涸沢小屋」で30年以上提供しているソフトクリーム。
利用者が多いがゆえに設備と食事は山小屋としてはびっくりするほど充実しています。
枝豆ビールなんて、天国だけど、帰り道を考えると手が出せません。
人様に迷惑のかかる選択はできませんからね。
登山は自己責任で楽しむことだから、きっちり考えなければなりません。
ソフトクリームはそんな自分の最大のご褒美です。

今年も訪ねたいけれど、日帰りの限界は徳沢でした。
今年は、徳沢園で、これまた美味しいソフトクリームをいただいてきました。
新型コロナ対策がしっかり行き届いた、快適な徳沢園様に感謝感謝でした。
甘い中にしょっぱいアクセントのあるソフトクリームは、それはそれは登山者を慰めます。

また味わうことができるかしら。
この本は凄く参考になります。

 

しらやまさん 夏越の大祓

2020年08月10日 | 日記


もう一月前になってしまうけれど、白山比咩神社へ行ってきました。
何気なく立ち寄ったのだけれど、年に一度の『夏越の大祓』でした😍 
念願の『茅の輪くぐり』をさせていただき、終わりの見えない新型コロナとの戦いについて、祈願してきた♡
きっと、戦っていると思っているのは人間だけで、これからはどうお付き合いをしていくかという域なのだと思うけれど、神の力を借りて、どうぞ静まってほしいと願うばかりです。

ご祭神は菊理媛尊という女神様。
縁結びの神様でもあり、その人の開運に必要とあらば今までのご縁もバッサリ切りすてご免としてしまう神様なんだそうです。