GRACE

GRACEと一緒

挑戦を継続すべきか名誉の撤退すべきか それが問題だ

2013年06月07日 | インポート
「大型二輪免許を取ってやる」と思いたち、先月「大型二輪安全運転講習会」に応募してスタートしました。
「大型二輪安全運転講習会」の日は朝から夕方まで雨で、カッパを着て初めてのナナハンに乗ってハードな訓練を一日受けました。
おかげで自己流の運転である事に気付かされ、バイク操作が180度変わった部分もあり、受講して良かったとつくづく思いました。
試験日の予約をしてからの約2週間は近隣の駐車場で練習したりして、県運転試験場に向かいました。
この試験は俗に「10回受けて、受かるかどうか」と言われる難関試験です。教習所の大型二輪教習は11万円ほどかかるので、こちらが簡単に取れる訳が無い。
試験コースは1コースと2コースがあり、交互に指定されます。
第1回目こんなに緊張するのかと思う程の心理状態に陥り、直線狭路(一本橋)であっという間に落ちて、「戻って下さい」と言われてしまいました。
第2回目は「講習会」の時の1コースで何となく安心していましたが、一度も失敗しなかったクランクで足を着き、同じく失敗したことが無い波状路でも失敗し、「戻って下さい
第3回目は2コースで直線狭路(一本橋)でやっぱり落ちて、「戻って下さい
この日は11人受験して全員不合格でした。
3回目で何となく緊張度がチョット少なくなった気がします。出来るのに出来なくなる程の緊張感を無くす為に、受験回数を重ねるのだと感じました。その後に技術の克服がようやく課題になって、10回で受かるかどうかになるのだと感じました。
終わってから

何も大型バイクに乗りたいわけじゃないし、買えるわけでもないし、買うなんて言ったら×△□×が起きてしまうし、今400CCの最高級車を乗っているんだから…大型免許はやめよう」と、試験予約をしないで帰路に。
車中で「
やる気になった時、予約の為にまた免許センターに来るくらいなら、後でキャンセルすればいいから予約だけ取っておこう。」とUターンしました。
挑戦を継続すべきか名誉の撤退すべきか それが問題だ        こんな心境です
HONDA DREAM の営業マン曰く「うちのお客さんも、取るだけとると言って、免許を取るとほとんどが大型買っちゃいますよ!」
確かにそうだ。
買ったばかりで1000kmしか走っていない「夢憧」を下取りに出して、大型免許を取った人がCB1300SUPER BOL D'ORを買ったそうで、そうなるのも恐いな  でも

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。