菅野重工業

アニメから兵器まで色々と。
Kanno Heavy Industries

Mr.ドープマン

2004-08-30 | 社会・時事
アテネオリンピックが閉会しました。これで寝不足からも開放されそうです。本大会では
日本選手が大活躍し過去最多のメダルを獲得しましたが、ついに金メダルの数も
今迄最高だった東京オリンピックの16個に並びました。但しどうもスッキリしない感じが
残るのは私だけではないと思います。ハンマー投げの件ですが、室伏選手には是非
表彰台で金メダルを授与されて欲しかった所です。スポーツの世界ではアンチ・ドーピング
というのが流れになっており今大会は厳しい検査体制が敷かれていました。しかしやはり
依然としてドーピングは後を絶たないのです。色々な所にも書かれているのですが尿検査
はもう限界のようで血液検査を導入せよという声があがっています。実際私もその方が
よりクリーンなオリンピックになるのではないかと思います。一部では東欧などの旧共産圏
ではドーピングのやり方が悪いので判明したが、アメリカなどではより巧妙な手段なので
発覚しないのではないかという話さえあります。スポーツはもはや既にビジネスの要素を
含んでしまっているので恐らく永遠にドーピングは消滅しないという意見もありますが、
最大限減少させることはできると思うのです。今後は遺伝子ドーピングといったさらに
高度な手段の使用が懸念されていますがこれからもアンチ・ドーピングの理念を貫いて
欲しいと思います。

追記:Mr.ドープマンはPS用ソフト「クーロンズ・ゲート」登場キャラクターの名称です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿