菅野重工業

アニメから兵器まで色々と。
Kanno Heavy Industries

2813

2004-11-18 | PC・エレクトロニクス
昨日書いたとおり「50X」系の投入終了が決定したNTTですが、それに代わる形で
3Gの「901i」シリーズが26日(DQⅧの前日)より順次投入となります。

ドコモの「901i」5機種、26日から順次発売 (朝日新聞) - goo ニュース

FOMA 901iシリーズの特徴と疑問

当該シリーズはNTT曰く、「3G携帯の完成形」だそうです。じゃあ900i
を含めた以前のFOMAは「未完成形」だったのかと妙に納得ではなくツッコミ
を入れたくなったりする所です。それはさておき、どこが新しくなったのか見ることに
します。分かり易い所では『着メロは20Kバイト→100Kバイトに、着うたは300Kバイト
→500Kバイトに拡大』・『全機種にステレオスピーカー搭載』が挙げられます。

確かに容量は着メロは5倍、着うたは約1.67倍になっています。しかしながらauなど
の他キャリアではもっと前からそのくらいだったような気がするのでそれ程目新しい
印象は私自身あまり無いのが実際の所です。もっとも現在使用中の「D251iS」は
着メロ10Kバイトで、着うたに至っては非対応なのでこれと比すれば言わずもがな
ではある次第です。10Kバイトといのは極めて小容量なのでMIDIをコンバートして
着メロにしようものなら和音数を減らすか曲を途中で切るかしてもどうかなーという
感じでした。容量が100Kバイトあれば、バッハの『BWV578(小フーガ)』も『BWV565
(トッカータとフーガ)』(個人的趣味)も余裕で入ります。因みに現在使用中の曲は
angelaの『Shangri-La』/蒼穹のファフナー主題歌です。

デジタルカメラの方も全機種記録画素数も2メガピクセル(200万画素)搭載となって
います。勿論グラフィック性能も申し分無いでしょう。結局2Gに比べると全てが
"大容量化"となっている訳です。すなわち大容量化=データ量増→
パケット料金増ということが言えるのです。つまりは1人当たりの利用単価増に
よって収益を上げようというのが算段な訳です。まあ営利社団法人としては至極
当然で別に良いのですが、やはりもう少しパケット定額制の改善等も同時に必要
ではなかろうかと思っている次第です。

補足
1.タイトルの"2813"は出典『私の10月分の携帯電話料金』となっています。
つまり2813円という意味です。ここ数ヶ月ずっと2813です。

2."ドコモ"と言わずあえて"NTT"としているのは私の趣味によるもので
特に深い意味はありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿