時には目食耳視も悪くない。

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、ふと思ったこと、ありふれた日常・・・

【動画紹介】♬12月30日生まれの作曲家♬

2022年09月30日 | 動画紹介
☆本記事は、Youtubeチャンネル『本の林 honnohayashi』に投稿された動画を紹介するものです。
 ご興味を持たれた方は是非、動画の方もチェックしてみて下さいね!

 1904年12月30日に生まれたのはドミトリー・カバレフスキー(1904-1987)です。
 ソヴィエト時代のペテルブルクに生まれ育ち、数学者の父の跡を継ぐよう期待されますが、芸術的才能に恵まれていたカバレフスキーは21歳の時にモスクワ音楽院に進みます。

 作曲とピアノを学び最優秀の成績を修め、在学中から音楽中学校で教鞭をとりました。
 カバレフスキーが活躍した当時のソヴィエトは芸術家の受難期とされますが、彼の音楽は社会主義のリアリズムに忠実であり、党の批判を受けることはほとんどなかったようです。

 また、第二次世界大戦中は前線に赴くこともあり、愛国的な題材を扱ったカンタータやオペラなど声楽曲を多く残したため、本国では歌曲や声楽曲の作曲家として知られている一方、日本では運動会の定番曲《道化師のギャロップ》が有名で、どちらかというと管弦楽作品の作曲家と見なされる傾向にあります。

 子供のために書かれたピアノ曲集、青少年向けに書かれたヴァイオリン協奏曲、チェロ協奏曲第1番など、音楽教育にも力を入れており、音楽教育委員会の会長になったり、著作を出版するなど本国の音楽教育に貢献しました。


♬12月30日生まれの作曲家♬


=====
▼本の林の管理人ハヤシさんがお送りしています。
☆ツイッター https://twitter.com/honnohayashi



コメントを投稿