時には目食耳視も悪くない。

読んだ本、観た映画、聴いた音楽、ふと思ったこと、ありふれた日常・・・

【動画紹介】♬9月8日生まれの作曲家♬

2022年09月16日 | 動画紹介
☆本記事は、Youtubeチャンネル『本の林 honnohayashi』に投稿された動画を紹介するものです。
 ご興味を持たれた方は是非、動画の方もチェックしてみて下さいね!


 1841年9月8日に生まれたのはアントニーン・ドヴォルジャーク(1841-1904)です。
 実家は肉屋で、早くから音楽の才能をあらわしたドヴォルジャークは店や教会でヴァイオリンを弾いていたが、父は家業をつがせる修業のために息子が13歳になると町に働きに出します。

 ドヴォルジャークにドイツ語を教えたリーマンは彼の音楽的才能に気がつき、プラハで勉強できるように手助けしました。
 音楽学校で正式な音楽教育を受けた後は、作品が評価され、プラハ楽壇に確固たる地位を占めるようになります。

 また、オーストリア政府が芸術家に出していた国家奨学金の審査員をしていたブラームスに見出され、チェコのみならずドイツでも認められようになりましたが、国際的に活躍するより地元に根差した創作活動を選び、チェコを拠点に田舎生活を楽しみながら作曲に励みました。
 とはいえ、外国を訪問する機会は多く、ロンドンでは演奏会を催すのみならず、1891年にはケンブリッジ大学から音楽博士号を受けます。

 アメリカには92年に渡り、音楽院の院長を務めるまど教育者としても有能で黒人の学生に目をかけていたそうです。
 さらに、アメリカインディアンの民俗音楽にも強く惹かれるようになり、この時期の彼の作品に大きな影響を与えました。



♬9月8日生まれの作曲家♬


=====
▼本の林の管理人ハヤシさんがお送りしています。
☆ツイッター https://twitter.com/honnohayashi



コメントを投稿