GO IN DA HOUSE !!

ダンサープロダクションAnkh Ankhのボス、GOのブログです。日記?趣味?報告書?色々と書いてみたり・・・なモノ。

東京ディスコ伝説

2008-03-24 02:42:31 | At Home

WOWOWで昨晩やってた番組なんだけど、観た人いるかな~

タイトル通り、東京のディスコ史を一時間半で綴るモノなんだけど、今、録画していたのを見終わりました。
観る前は、知ってる人ばっかり出るから茶化してやろうと思っていたんだけど、これがまた思いの他、良い番組でした

各年代のダンス、音楽、ファッション、箱、背景・・・・・全てが今のダンスシーンやクラブシーンを作り上げている文化だと改めて確信

おいら、ダンスの世界に身を置くに当たり、リアルタイムで体験出来なかった事やダンスは遡って、それなりに勉強してきたつもりなんで、自分にとっては分かっている事柄を紹介している番組なんだけど・・・・・・・

以前は、一生懸命後進たちにそんな事を伝えようとして頑張っていた自分と、今それが足りなくなってる自分がいる事に気付く

更に悲しい事に、番組内でも先輩のダンサー達が言っていたけど、そのルーツや歴史を勉強したり、興味を持ったり、参考にしたりと、そんな事をふまえて今のダンス文化の中でやって行く為の必死さを持つ後進が少なくなっている・・・・・様な気がする。

おいらの周りの子たちも、10年前の子達の方が研究熱心だった様な気がするな~・・・。(今でも必死で頑張っている子達はごめんね。)
これも番組内で言っていたけど、ネットやDVDの普及で便利になりすぎて、色んな事の本質に気付かず、上辺のモノを追い求めているような、そんな気がします

ここ最近、おいらに最も近い子達にはそんな話をし始めたり、これからどう話して行けば良いのか考えたりしていました。
せっかく良いモノを持っているのに、世の中のダンス文化の渦に飲み込まれて終わってしまう過ちを犯して欲しくないと考えたりして・・・・・偉そうだけど(ホント偉そうでごめんなさい

実は、今日のレッスンでもそれに近い日本のダンスヒストリーを長々と話したりしたんだけど~

まあ、そんな世の中の流れにおいらもどこか諦めがあったのか、後進たちに対しての接し方が変わってしまったのか。自分自身ではそんなに変った意識はないんだけど、伝わってないって事は、そういう事なんだろうな~と反省

自分が今ダンスを仕事に出来ている事の素晴らしさを、この文化に関わった全ての人たちに感謝したくなると共に、これからもその文化を発展させ、自分自身も踊り続ける事が出来るように、後進の教育を少し考えてしまったという深夜の独り言です

気になる人はWOWOWチェックして下さい再放送4月27日にあるそうです。

アンク・アンクの面々は教材として、まずはここから観てもらうかね~・・・・

寝れるかなスグ考え込んで寝れなくなるんで・・・・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidemix55)
2008-03-24 03:27:52
WOWOW見れません・・・。
返信する
う・・・・ (GO)
2008-03-24 03:34:29
hidemix55さん>
それは失礼しました・・・
正に、あの当時の事も色々と紹介してましたよ。トューリア、ゴールドなんか。
返信する
Unknown (ヒトミ)
2008-03-24 10:30:41
素敵なことやと思うよGO
私も若い子にウザがられながら
口うるさいおばちゃんやってます(苦笑)

ゴールドなつかしいね
みのるさんの誕生会・・・
いろんな人いたよねっ!!(苦笑)
返信する
見れます! (ラメルサイ)
2008-03-25 03:55:22
秋葉で買ったインチキチューナーでダータで
WOWWOWみてます。

チェックするね!

4/30は目黒食堂でKICKするから遊びに来てね~
返信する
やっぱ人生経験豊富な人から書き込み来るね・・・笑 (GO)
2008-03-25 09:54:38
ヒトミ>
噂のみのるさんも出演してたよ!キラキラした眼で若い頃の話してた・・・笑
で、あなたの後の書き込み、元柏ローカルファミリーのラッパーSAIちゃんです。大ちゃんの相棒ね

ラメルサイ>
是非チェックして頂戴
関東出身のあなたなら非常に共感してくれるはず
で、あなたの上の書き込みは依然JAZZ BOOではなくフルバンドでベル氏のイベント「POWER SCHOOL」出た時のボーカルのヒトちゃん、もしくはジンちゃんです
返信する
う~ん (なおき)
2008-03-26 02:08:38
GO君がいいこと言った、
返信する
そう? (GO)
2008-03-26 09:33:56
なおき>
なんか考え込んじゃったよ・・・笑
返信する

コメントを投稿