K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

システム変更

2009年06月08日 | ロッドビルディング
           
ブログタイトルの画像にあるⅤ字刃プレーンから、一般的なシステムに変更。
新しいシステムでの第1作が、基本の7’4”だ。
先日のロッドテスト結果、幾つか気になる点がでて、その修正のため2ndティップを作った。



一番上のブランクが2ndティップ。
これで、ブレずにポイントにスパッとフライを運んでくれれば成功だ。
急いでラッピングとコーティングをすれば今週末まで完成できるか?

Ⅴ字刃とモノレールのシステムに較べて、簡単にテーパー設定の変更ができる。
ギャリソン恐るべし!
オリジナルテーパーをベースにした進化形が簡単に作れるぞ。

        

2ndティップが完成。
この画像では違いが分からないが、アクションは別物。
意図した通りの差別化ができた。
ただし、ティップを軽くした分ブレが出やすいが、それは想定の範囲内。

ガイドのラッピングは市販のシルクスレッド(ミシン糸)だ。
前に買った白は、蛍光材を使っており、コーティングするとはっきり分かる。
生成りにしなければいけなかったのをすっかり忘れていた!!

それにしても、アブラヒレまだ1匹も釣ってないぞ!!
先週は同じ魚3回ライズしたのに釣れんかったし
今週末こそ釣れるかなぁ…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽんたさんとロッドテスト | トップ | ホームで特訓 »

コメントを投稿