K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

柄製作 進捗状況

2023年04月20日 | 日本刀

物斬りはしなくても、強度は確保する必要がある。
また、せっかく作るのだから、持った感触と見た目のバランスにはこだわりたい。
一度柄糸をまいて感触とバランスを確め、解いて下地を削り直した。

ほんの数ミリの違いが、握り心地や見た目の大きな差となって現れる。
同じ様なことは、ロッドビルドのテーパー設定や、グリップのデザインでイヤというほど経験している。
道具作りはとても奥が深く、ハマったら抜け出せない沼である。

新しい革製柄糸も発注済みだが、前のヤツが使えそう。
絹糸なら在庫があるが、今回は肥後の革糸巻きにしたい。
長さは、さすがに七寸はやめて、八寸弱にした。

八寸といえば、九州の川でこのサイズのヤマメ、アマゴが釣れると、まあいい釣りができたと満足できるサイズだ。
九州では20年以上住んでて、結局泣き尺止まり。
でも、隣の山口では42センチの実績はある。

年券を購入してひと月以上経つのに、一度も行ってない。
もうこんなんしてる場合じゃないんだが。
ちょっと作業を休んで、出撃と行きたいが、どうしても一気にやってしまう性格は変えようがない。
さすがに若くはないので、勢いに任せるのではなく、まず何が大事なのか、考えるようにはしている。

作業で左手を酷使したせいで痛みが出ている。
釣りには行きたいが、ロッドを持つ手もやはり左!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柄下地 | トップ | 完成…ではない、まだ仮巻き »

コメントを投稿