K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

ゴギゴギ

2009年04月18日 | フライフィッシング
  
ぽんたさんゴギ番長、ヤノッチとゴギゴギに。
最初の川は先行者の嵐、フンガー(ゴギ番長風)。
そんな中、2バラシ3乗らず。
状況の厳しさに移動!

        

お昼ごはんを食べて、充電し午後の部スタート。
アブラッパヤの猛攻の中なんとか初ゴギゲット!!
小さっ!!でもかわいい。
念願のゴギゲットでホ~ッとした。

ちょうちん突撃隊ぽんた隊長の、FF界で知る人ぞ知る禁断の奥義が炸裂!!
とは言え、ワザの特徴であるぷりぷりのおしり以外きわめて地味。
しかし、ものすごい勢いで釣果を伸ばしていく。
恐るべし!!

        

さて、移動してからは全員順調に釣果を上げ、天気にも恵まれとても楽しい釣行となった。
クールに攻めるゴギ番長。
このところ、釣り以外のプライベートで忙しいそうだ。
 
        

番長に負けないくらいゴギングに通い詰めているヤノッチ。
エギングも相当な腕前らしい。
今度水イカ食べさせてね!

        

ヤノッチと知り合ったのは10年ぐらい前だが、一緒に釣りをするのは始めて。
前回も同じ川に入ったが、分かれて釣りをした。

        

私もこれくらいのゴギをなんとか釣ることができ、充実の一日であった。

        

みんなで談笑しながら戻る途中、ふと前に目をやると新緑の山々が広がっていた。
この時期の山は生命感にあふれている。

        

川岸には満開の藤が、香りを放っている。

        

足元には水仙の仲間か、ひっそりと咲いていた。

        

ぽんたさん、ヤノッチ、そしてずっと運転していただいたゴギ番長、皆様ありがとうございました。

      ―――おまけ―――

一番ゴギらしいところが写っていないが、岩魚とゴギを並べてみた。
確証はないが、全く同じフライで釣ったかも…

        

ゴギ番長に画像をいただいた。
この直後けっこういい型をバラしてしまった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かと忙しい時期だが | トップ | 久しぶりにホームで »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2009-04-19 09:41:31
ちょうちん突撃隊長のぽんたです(爆)

ライン出すのも「釣り」なら出さないのも「釣り」
と言ったところでしょうか(笑)
な~んてホント楽しい釣りでした。
最初の渓があんな感じだったのでガイド役として
不安だったけど終わりよければすべて良し、でしたね。

また行きましょうね!
お疲れさまでした!
返信する
あたたかい? (GLマウンテン)
2009-04-19 16:08:54
そちらは写真で見る限りあたたかそうに
見えますが?

この日はいかがでしたか?お天気も良いですね。

充実できた釣りで良かったですね

怪我や事故には気をつけてください

返信する
ぽんた突撃隊長 (K.M.R.@管理人)
2009-04-19 20:40:14
土曜日はありがとうございました。
疲れましたが、一日釣り三昧で最高にいい気分でし
た。

藪沢の中のさらに攻めにくいところには居ますから
ね、デカイのが!
ちょうちんでなければ攻められないこともありますか
ら、合理的かもしれません。

上流のほうは餌師に抜かれてしまっていてちょっと残
念でしたが、あとひと月もすれば少しは回復するでし
ょう。
返信する
GLマウンテン様 (K.M.R.@管理人)
2009-04-19 20:48:25
あったかかったですよ!

あたりの新緑の山々といい、もう初夏の感じでした。

スタートは先行者がいて厳しかったですが、川を移動
してからはいい感じで釣ることが出来ました。

そうですね、事故や怪我があれば遊びどころではなく
なりますから、十分に気をつけなければいけません。
返信する
Unknown (ゴギ番長)
2009-04-19 22:51:03
昨日はお疲れ様でした

ゴギが釣れましたので、ほっとしたところです私はバレバレでしたが

鮎が始まるとゴギ川も空いてきますので、楽しめますよ


デカゴギは厳ついです
返信する
ゴギ番長 (K.M.R.@管理人)
2009-04-19 23:49:15
お疲れ様でした。

ずっと運転ありがとうございます。
ニューマシ-ン快適でした。
例のビビリ音さすがにしなかったですね。

念願のゴギを釣ることができ、ホッとしているところです。

九州はもうベストシーズンに入ったようです。
この調子で行くと、梅雨明けあたりまでが勝負か?!
冷夏にでもなれば別でしょうが…

“ちょうちん突撃隊”の釣行記楽しみにしてます。
ゴギ番長の釣行記は、中国・九州のフライフィッシャ
ーで楽しみにしてる人が多いみたいですよ。

近いうちに九州も出撃しましょう。
返信する
Unknown (KFFC)
2009-04-22 13:13:51
おぉ~~、初ゴギですね。V(^^)V

おめでとうです。

ゴギは、可愛いでしょう。
愛嬌があって、大好きな魚です。^^
返信する
もっち隊長 (K.M.R.@管理人)
2009-04-22 13:51:36
ありがとうございます。

前回は、不発だっただけに、うれしかったです。

良い型を何回かバラシて、途中からプレッシャーを感
じながらの釣行でしたが、マアマアのゴギを釣ること
ができてました。

岩魚とも少し違って、かわいい表情の魚ですね。
返信する

コメントを投稿