K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

何かと忙しい時期だが

2009年04月16日 | ロッドビルディング
   
ぽんたさんより“3Pは作らないから”とトンキンの3P用スプリットをいただいた。
ロッド(3P)にして約4本分?
すでにスプリット済みの真竹と合わせるとご覧の通り(右トンキン、左真竹)!!
トンキンはスプリットにしても、カビさえ気をつければそう慌てることはないと思う。

真竹の方は、トンキンに較べてスプリットしてから時間がたつとパサつく傾向にある。
早めにロッドにしないといけないかも?
でも、今の状況では私だけでは使いきれないなぁ。
非常に贅沢な悩み…

      

いただいたトンキンでさっそくバットセクションを削った。
なかなかいい感じの素材だ。
真竹に比べ、トンキンは硬いので肩がこる。

ビルディングのシステムを変更したので、製作の自由度がグッと増した。
そのことについては、また別の機会にエントリーしよう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あま~~い | トップ | ゴギゴギ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (ぽんた)
2009-04-17 07:31:01
作業開始ですね~!
3P用のトンキンは余り良い色ではなかったので
使えるか不安でしたが使えそうで安心いたしました。
良い棹を作ってやってくださいませませ。

>ビルディングのシステムを変更したので・・・・

こちらのほうがおいらとしたら楽しみです!
返信する
トンキン (KFFC)
2009-04-17 09:39:41
削り削りの日々になるのですね。^^
返信する
ぽんたさん (K.M.R.@管理人)
2009-04-17 10:29:18
こんにちは!
スプリットありがとうございます。

色が悪いのはピスの表面だけですから、荒削りでほと
んどとれてしまいます。

スプリットしてあるので、さっと削りに入れます。
こうなると、まとまった本数を一気に火入れできるオ
ーブンが欲しくなりますね。

私の場合始めからオリジナルテーパーデザインです
が、お気に入りロッドに肉付けしたり減らしたりしな
がら、アクションをリファインして行こうと思います。
ロッドビルドは簡単ではないけど、面白い!!
返信する
もっち隊長 (K.M.R.@管理人)
2009-04-17 10:41:32
こんにちは!

本当ならビルディングに集中したいところですが、こ
の時期はなかなか忙しくて…

それでも時間を作ってやっていこうと思います。
今、7’6”くらいのごく普通のロッドを作ろうと思
っています。

一つだけ、“軽いこと”にはコダワリたいです。
一日中ずっと振り続けるには軽くないと…
返信する
Unknown (けんぼー)
2009-04-17 21:03:24
へー、ぽんたさん気前がいいなー。しかも男前やし。竹がたくさんあるとわくわくしますね。
返信する
けんぼーさん (K.M.R.@管理人)
2009-04-18 00:41:36
そーですね。
ワクワクしますよね。

自分の求めるアクションとぴしゃーっと合ったロッド
なんか出来たら、踊ってしまいます。

ライズはあってもちゃんとお子さんをお風呂に入れてあげてくださいね。

返信する

コメントを投稿