K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

とっても寒い解禁 2017春

2017年03月18日 | フライフィッシング

中旬を過ぎてようやく解禁できた。
出かけようと車を見ると・・・凍ってる。
車の外気温の表示は、0度を示している。

クソッ!それでも、出撃だ!
現場に着けば何とかなる。
現場の気温は少しは上がったが、それでもまだ3度。

こんな日でも物好きはいるもので、中流部にルアーの先行者(後で会って情報交換)あり。
でも、大丈夫、私が入るのは上流部だし、釣れるからこそこんな寒くても来ているのだろう・・・ 
期待と不安の中、いつもの場所から入渓した。

開始からしばらくはやはり全く反応がなかった。
少し日当たりの良いところに出て、ようやく今シーズン最初の一匹をゲット。
さすがスーパーフライ2017、このタフコンディションでも良い仕事をしてくれる。 


次は、いつもエサ師に責められているポイント。
岸ギリギリにフライを流すと、バシャッと出た。
二匹目もアマゴ、より少し大きくなった。 
ここで出るアマゴは、ほとんどこの川で孵ったものでみな奇麗だ。

日当たりの良いところでは、ライズこそないが虫が出始めたようだ。
そして、今日一番期待しているポイントに着いた。
まず、近いところを慎重にフライを流し、10㎝位のを釣った。

これで、露払いは済んだ。
次が勝負、少し間をおいて呼吸を整える。
スーパーフライの水気をきり、フロータントを塗る。
フライは#16、ハッチしている虫よりほんのちょっと大きい。
テイペットは6X、リーダーと合わせると少し長めに取ってあるので、7Xでなくとも大丈夫だ。 

タイトループを意識しキャスト。
そういえば、このテイップは作り立てで、これが初仕事だった。 
ポイントをズバリ流れるフライに、魚は堪らず・・・
 
魚はゆっくりと出てきた。
慌てず合わせると、ロッドがグンと弧を描いた。
柔らかめのロッドアクションを通して、魚の動きがビリビリと伝わってくる。

解禁早々グッ ジョブ!
修理したロッドも、予定通りのアクションに仕上がった。
しかし、この魚を釣ったあと、魚の反応がなくなった。

丁度流れが日陰に入り、また寒くなってきたのだ。
あまりにも寒いので、開けて日当たりの良い中流部に移動。


中流部では魚(放流魚)は見えるが、期待に反し全く反応してこない。
後で例のルアーマンに会って聞いたのだが、彼がすでに一回やったのだそうだ。

それでもしつこく釣って放流魚ゲット!
今シーズン、このロッドと新たに製作中の2017バージョン(コンポジット)で行こう。
大物が釣れますように、何より❝釣行安全❞で行きましょう。 

 

リックしてね
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルール | トップ | 二回目 2017 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (EJ)
2017-03-19 13:36:52
解禁おめでとうございます。
まだそんなに寒いですか!昨日ですよね?
今日なんかはポカポカで良いのでは?
私は仕事なので釣りはあきらめ、でもぼちぼち山菜を
とりに行かねばとうずうずしております。
返信する
EJさん (K.M.R.)
2017-03-19 17:44:41
ありがとうございます。昨日なんですよ。
前日から晴れていたので、放射冷却で気温が下がったのだと思います。
午後から行けばよかったのかもしれません。
ミズ、コシアブラ、山ウド、木の芽(アケビ)そしてタケノコ(細いやつ)などでしょうか。
探し始めたら釣りどころではなくなります。
熊にも気を付けなければいけませんね。
返信する

コメントを投稿