見出し画像

アルファロメオと小倉唯

ペッピーノにけがさせてしまった…

うちの車ペッピーノさん、今日は雨の中、父の介護のために出動してもらいましたが…

 

謎の「雨量感知センサー付き全自動ワイパー」は相変わらずです。

 

「偶然か、電気系のトラブルの前兆だろ」で片づけることもできるのですが…

 

お盆に東北旅行をしたときに始まって…

 

1か月半以上経っても現象は変わらず起き続けているので、もはや偶然ではなく。

 

これだけ時間が経過しても、何も困った故障にはつながっていません。

 

やっぱり、道具が「妖怪化」して意思を持つようになってしまったのでしょうか…笑

 

だとしたら今日は、ペッピーノに痛い思いをさせてしまいました。

 

帰って来て、マンションの立体パーキングに入れようとしたら…

 

やってしまいました。

 

 

左のドアミラーを、この鉄柱にぶつけて壊してしまったのです。

 

 

同じマンションに住んでいるらしいけど、あまりよく知らないおっさんが…

 

着いたときちょうど車を出そうとしていたので、愛想よく挨拶したら…

 

仏頂面で、そっぽを向かれた。

 

「何で日本の都会人って挨拶しない人が多いんだろう。海外じゃどこでも通用しないぞ。ただの不審者だ!」

 

とか余計なことを考えたり…

 

その一方で、早く入庫を済ませないと迷惑かけると、焦ってしまったりで…

 

集中力を欠いていたら、こうなりました。

 

以前に、メメでもやっちゃったことあるんですよ実は。

 

その時は、まだお金があったから問題なく交換できたけれど…

 

今の私には、ドアミラーひとつの交換でも痛い出費。

 

普通の人ならすぐに直すんでしょうけど…

 

幸い鏡面は割れていなくて、根元がぐらついてはいるけれど、一応機能はしているから…

 

このままにするしかないかなあ。

 

妻に出してもらって直すのも、申し訳ないし。

 

ごめんねペッピーノ。

 

とにかく、こんなスカシタ風な車に乗ってはいますけど…

 

軽自動車の中古より安く買ったんですから。

 

イタリア車の「伝説」に反して、故障なんか全くしないおかげで、維持できているだけのことですから。

 

実は4月に失業した後、いまだ職が見つからないし。

 

それ以前、政財官、各界のインテリVIPで、既に一線を退いているお歴々の私的勉強会グループに対して…

 

相手にとっては手慰みの趣味とはいえ、ダンテの『神曲』の講義をしたり…

 

やはり特権階級のおうちのお嬢様に、リモートで「留学のための教養」をお授けしたり…

 

大手出版社の役員さんのコネクションのおかげで、本を出していたうちは…

 

まあそれなりに収入もありましたけど。

 

それが終わったら、何もない。

 

アカデミアの世界に身を置いていて、奇跡的に大学教員などのポストを得られた人は別として…

 

そうでない自分は、つぶしが効かない。

 

これまでの職歴、経歴、できることなどをすべて棚卸しした上で、人材紹介の会社に送って…

 

その結果「あなたへのおすすめ」と紹介された仕事は…

 

タクシードライバー、警備員、マンション管理人といった、過去のキャリアとはぜんぜん関係ない仕事ばかり。

 

親の介護もあるから、毎日長時間の勤務は難しい、というと…

 

マンションの清掃、介護士の補助員、病院のゴミ運搬係、街頭アンケート調査員、コールセンターなどは、と。

 

街頭アンケートとコールセンター以外は、エッセンシャルワークかそれに準ずる仕事ですけど…

 

介護福祉士や、保育士、看護師といった資格を持っている人たちでさえ…

 

社会的貢献度や、仕事の難しさ、ハードさには、全く見合わない報酬しか受けられていないのが現実。

 

ましてその「補助」的仕事となれば、賃金は、住んでいる地域の最低賃金を上回ることはないです。

 

要するに、私が専門としてきた「人文系」の知識や、教えること、書くことのスキル…

 

しかも中世イタリアの文学や、宗教・哲学なんて、それそのものは「利潤」を生まない種類のもので…

 

ビジネスの世界でバリバリやってる皆さんからしたら「クソの役にも立たない」教養なんですよね。

 

その上、これといった資格がない、体力もない、営業も事務も接客も経験ない、歳はもうアラ還ときたら…

 

まあ、使えない「ど底辺」の人材、というわけですよ。

 

しょうがない。

 

これまでの生き方が、根本的に間違っていたんでしょう。

 

「ウヨって」マスコミに出ている言論人のみなさんの、お仲間入りの誘いが何回かあったのに…

 

断って来ちゃったんですから。

 

妻が稼いでくれていて、生活保護に頼らなくていいだけ、幸運と思えってことです。

 

そうしてみると、生活保護を受けている方や、ホームレスの方たちの中にも…

 

実は、私のお仲間みたいな種類の教養を持っている人々、けっこういるのでしょうね。

 

で、生活保護叩きにあったり、野宿者狩りにあったり、悲しい思いをしているという。

 

私もまた、個人的にはもう、人生「詰んで」「終わっちゃってる」人間なんでしょう。

 

小倉唯さんなどは「誰でも『生きている』それだけでみんな等しく偉いんだ」といったことを…

 

何度も繰り返し言いますけれど。

 

「世間」はそうではないですからね。

 

弱肉強食とか、働かざる者食うべからず(実はこれ共産主義の造語ですよ)という言葉が好きで…

 

特に2000年代以降の日本人は「自己責任」という言葉を自ら発明して気に入り、いまだに信奉していますから。

 

(この言葉が最初に登場したのは2004年と言われてます)

 

「貧しい人は政府が援助して生活させるのが当然のことだ、と思いますか?」という命題に…

 

どう答えるかという国際的調査で…

 

「そう思う」と答えた人の割合が、調査対象の、世界百数十の国と地域の中で、一番少なかった。

 

しかも二番目の国を大きく引き離して、圧倒的な結果だったというのが、日本ですから。

 

よほど「自己責任論」が性に合ったというか、気に入ったんでしょうね。

 

秩序と規律を守った行動ができて、騒いだり暴れたりしない、行儀の良い国民。その代わりに……

 

世界一、弱者に冷たく薄情な国民。

 

倒れた者は平気で踏みつけ、屍を乗り越えて前進する気質の人々。

 

ほんとに「ミスターロボット」ですね。

 

「人情」という言葉は、どこへ行ってしまったんでしょう。

 

そんな現代日本人、私は嫌いです。正直言って大嫌い、かも。

 

まあ、しょうがない。

 

それでも息子は、21歳にしてかなり稼いでるみたいだし、社会的な評価も高い立場にいます。

 

その人間をこの世に生まれさせ、育てたのが、私の人生で唯一の、意味ある行為だったのかも。

 

もって瞑すべし、でしょうか。

 

そうはいっても、やっぱりマンション清掃あたりの仕事を、早く決めて…

 

ドアミラーぐらい直すようにしないといけないですね。


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@macaronteaparty まかろんさま。
お会いしたこともない私のことをご心配頂いたこと、それだけで何か救われた気持ちになりました。本当にありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトと募集、拝見しました。やはり私には任が重いというか、畑違いかなという気がしました。
また、かなり急募のようですが、木曜日に私の老父がまた体調を崩すという事件があり、明日も医者に連れて行くことになりました。その後もしかすると入院、という恐れも無きにしも非ずで、バタバタしそうです。
そうした事情もあり、今回は応募を見送ろうと考えています。
せっかくご心配頂いたのに恐縮ですが…。
そして今後ともブログの方、遊びに来ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!
angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
本当ですね。会ったこともない私のことを心配したり、スキルを惜しんで下さる方がいらっしゃる。どこの地域にお住まいなのか分かりませんが、まだ世の中捨てたものではないですね。
そのことだけでも少し救われた気持ちになりました😊
今日もちょっと父の健康のことで騒ぎがあって、雨の中ペッピーノが緊急出動することになりましたが、ミラーは機能をちゃんと果たしていました。ペッピーノがへそを曲げて調子悪くなることもなかったです。
nerotchさんも転職を視野に入れてらっしゃるんですね…。何より大切なのは健康ですから、どうか体をいたわる選択をしてくださいね。
nerotch9055
@angeloprotettoretoru こんばんは!
あらら、ペッピーノ君、お怪我をさせてしまいましたか!
「愛車」に起きたアクシデント、お気持ちを察すると胸が痛いですね。
治してあげられない、というのもさらに負い目を感じてしまいそうです。
ですが、下の方のように、お仕事の情報を教えてくれたりする方もいらっしゃる!
これも、angeloprotettoretoruさんの人柄のおかげだと思います。
駐車場にて挨拶もしない人もいれば、お会いしたこともない方が、ご心配されてくれたりする。
日本もまだ、少しは捨てたものではないかもです。
私も、特に資格もなく、そして英語も喋れないような人間・・。
ただいま、休養中ではありますが、私も転職を考えています。
悩ましい、休養となっております・・。
(・・;)
angeloprotettoretoru
@macaronteaparty まかろんさま。
顔も知らない私の職探しのことを、こんな風に気にかけて下さる方がいること、感謝とともに驚いています。本当にありがとうございます!
私の専門はイタリア語で、翻訳をしていた他、ラテン語と古語トスカーナ語も一応理解できますが、英語は素人です。でもせっかくのご紹介ですので検討してみます。
重ねてお礼申し上げます。
macaronteaparty
あ、追記です。
オスカー・ケイナー占いの、オリジナルの英国サイトはこちらです。
こういうものを翻訳するのか、と参考に見てみられたらどうかと思いました。

https://www.cainer.com/daily-horoscope/

この記事と、上に牡羊座とか12星座のマークがありますよね、
そちらに一つ一つ占いがあるので、それらを翻訳するのだと思われます。

どうか検討されてみてください。 (まかろん)
macaronteaparty
Angeloさん(略してすみません)、
お仕事探しておいでですよね。翻訳の仕事があります。


(応募サイトのページです)
https://www.cainer.jp/

(応募フォームサイトはこちら)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfy74gqCRWAZH4celiYgYn5fVQxZYmKX32GzYkVvqCv4R8J5g/viewform


オスカー・ケイナーという英国で有名(と思われます)な占星術師がいます。

以前はジョナサン・ケイナーという人がやっていて、その人が大人気で、
日本のヤフー占いで、日本語訳の占いを、毎日掲載されていたくらいです。

今はヤフーとの提携は辞めたようです。
(オスカーさんはジョナサンさんの甥です。ジョナサンが死去し、跡を継ぎました)

ですが、今も日本語サイトで毎日、無料の占いを更新しています。

その翻訳者をいま、募集しています。
昨日からですが、前回募集があったときは数日で募集が終わりました。

私はいま打ち込むことがあるので、応募を悩んでいるところです。
(それに英国で有名なTV番組や、英国人なら誰でも知っている音楽などの知識がないと翻訳できず、私では全部翻訳する技量がないので、二の足を踏んでいます)

Angeloさんは高い教養をお持ちのご様子で、
もしかしたら、その知性と勉強を活かした収入になるかもしれません。

どうか、急いで応募してください!!
(私は関係者ではないです)


私も、実は、人には言えないですが、ちょっと高いレベルの教育を
受けてきた人間です。
でもそれに見合った仕事、というのを得るのは難しいです。
そしてそれを人に相談もできません。せせら笑われるだけです。

なので、angeloさんが掃除夫の仕事しか斡旋されない、というのは
身をつまされるようで、悲しいです。

オスカー・ケイナーを検索してみてください。
私が知る限り、怪しいことはないと思います。

前回の募集はすぐ終わったので、ぜひ、お伝えしたく、コメントしています。


angeloさんの人生経験と教育に、少しでもふさわしい仕事に
就けることを願っています。(まかろん)
angeloprotettoretoru
@sembilan さま。
優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます。
本当は私のような者が持っている知識は、社会の倫理とか、人権、人道といったことの基礎、根拠になるものですから、ものすごく重要なのです。
生命倫理、医療の倫理、教育倫理、企業倫理、政治倫理など、全ての倫理や規範は、人文系の学問を土台に持たなければ、普遍性のない、曖昧で脆弱なものになってしまいます。
そういう方面での反知性主義がはびこっていることが、現代社会の様々な病理の原因なのに。
でもそれは簡単に見えるものではないから、ほとんど需要がないんですよね。相当賢い人にさえ、分かってもらえない。
需要のないところにいつまでもこだわっていてはお金も寿命も尽きてしまいますから、現実を見て身の振り方を考えるのはやむを得ないだろうと……もう半年も失業しているのですから、そろそろ見極め時です。
angeloprotettoretoru
@macaronteaparty まかろんさま。
コメントありがとうございます🙇✨
ほとんどの人がいつ弱者の側に回るか分からないのが現実なのですから、弱者に優しい社会を作るのは自分のため、一種のリスク管理でもあるのに、と思いますよ。
私もこの間まで、他人に言ったらビックリするような、この国のVIPたちから「先生」と持ち上げられていたのに、今はお掃除おじさんの口を探すのに苦労しているのですから。
清掃業は誰かがやらなきゃいけない、社会貢献度の高い仕事ですから、もっと報われないといけないと思いますけれど。
さらに言えば、社会に何の貢献もしていない、出来ない人だって、価値のない人なんて居ないんです。そういう人は生きてる価値がないという考えは、突き詰めると、津久井やまゆり園で障害者の方を大量殺戮した、植松被告の思想にたどり着く恐ろしい危険思想です。多くの人が心の底に持っている思想ですが…。
angeloprotettoretoru
@西風さま。
おはようございます。
ペッピーノさん、これにすねてしまって機嫌を損ねないかと心配です…笑
心の痛手は大きいですね。まだ落ち込みから立ち直れないです。
公道ではこんなバカなミスしないのに‪なんで…‪💧‬。2度目だし同じような状況でやってしまったので、メンタルの問題が大きいのでしょうね。
angeloprotettoretoru
@sakurako62 さこさま。
おはようございます。
時代……ですかね。現代でも私が知る限りでは、外国人で挨拶しない人は、ろうあの方かもしくは犯罪を犯して逃げてる人ぐらいですよ。その国に住んでる人でも日本に来ている人でも。ほんとに日本人独特の現象。何なんでしょうか。
自分に合った仕事を新たに見つけるのは難しいですね。過去のキャリアは忘れて自分の方を仕事逃げ合わせるしかないのでしょうね。
angeloprotettoretoru
@190333inuneko さま。
挨拶しない人は男性に多いと思います。女性は子どもから老人まで、こちらから挨拶すればたとえ小さい声でも返してくれるのに。完全無視するのはたいてい男。挨拶したところで、何かトクになることがあるのか?という感じですね。
うちは子育てはほぼ本人の自由にさせてきましたが、挨拶だけは、はっきり大きな声でするようにさせました。
Unknown
諦めないで下さい 諦めたらそこで試合終了ですから… きっと才能が求められる時が来ます。陰ながら応援しています
macaronteaparty
今日は。アピールチャンスでお邪魔しました。
仰ることに、うなずきながら拝読しました。

>小倉唯さんなどは「誰でも『生きている』それだけでみんな等しく偉いんだ」といったことを…
>何度も繰り返し言いますけれど。

>「世間」はそうではないですからね。

そうですよね。
そういう綺麗事ばかりよく表に現れて、

>「世間」はそうではないですからね。

ということをちゃんと言う人が少ないと思います。

それは聞いてて楽しいことではないですけど、
その認識が覆いかくされていると、弱者に手を差し出さない風潮につながると思います。

こういう、ほんとはこうでしょ、という考えがちゃんと広まることを願います。


お仕事、なにか見つかるといいですね。
それしか言えないで、すみません💦
ペッピーノくんも元気でいることを願いますね。🌸 (まかろん)
西風
おはようございます。
あらら!
ぶつけて怪我した愛車も可哀想ですが、
それより心の痛手の方が辛いですね。
そうでしたか…🥹🥹🥹

はい、そらでは、本日も元気に
スタートしましょう!
宜しくです😂😂😂
Unknown
おはよう🙋‍♀️❗ございます🙇
ありゃりゃ😵🌀
鉄柱にぶつかってしまったのですね😭😭😭

挨拶しない方多いですよね✨
私は転勤先でアパートの方に挨拶と品物を持って行くのですが
後に引っ越しされて入居された方は挨拶なし会っても知らんぷりです

時代なのか?なと思うようにしてます😖

お仕事選び大変ですよね✨
私も年齢とスキルで仕事の枠がなくて困ってしまいました
何とか合ったお仕事見つかりますように🙇

      🌸さこ
190333inuneko
ミラーあちゃぁ~・・・ですね・・・・

挨拶の出来ない人って居ますよね~・・・!
私は挨拶は大切なことだと思うので返事がなくても挨拶します
経験上、挨拶出来ない人は仕事を見ていても大した人ではないです・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アルファロメオ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事