見出し画像

アルファロメオと小倉唯

体も心も寒いんだよね

昨日、父が行っているデイサービスの業者から急に電話がかかって来ました。

 

お父さまの体調が悪いので、デイサービスは打ち切って、車でおうちに送り届けます、と。

 

下痢が止まらず、熱はないのだけれど気分が悪く、血圧も高く、不整脈がありますとのこと。

 

これはまた、救急車を呼ぶ案件か?と慌ててペッピーノで実家へ急行しました。

 

そのまま入院とか、実家で看病ということになってもいいように、着替えまで持って。

 

でも着いてみると、父は倒れてはおらず、ソファでぐったりというわけでもなく、シャワーを浴びていました。

 

ひとりでシャワーを浴びられるなら、少なくとも救急車は不要だなと、とりあえず胸をなでおろしました。

 

風呂から出てきた父に話しを聞くと、便秘がひどくてお腹が張るので、実は下剤を倍量飲んだと。

 

それは下痢にもなりますよね。

 

何の薬を倍量飲んだのか名前を聞いて、あとで息子にLINEをしたら…

 

「それは大変だよ。かなり強い薬だから倍量なんて絶対にNGだ」と。

 

素人だし年寄りだから……でも薬は飲み忘れよりも、量を多く飲む方がヤバいなんて常識ですよね。

 

今の若い子は風邪薬とかの「オーバードーズ」なんてやって、ラリってたりしますけど…

 

あれ命に関わることもありますから。

 

ただ、血圧がいつもにまして高いのと、不整脈というのはちょっと心配なので…

 

デイサービスの業者から勧められたとおり、その日は安静にして様子を見て…

 

今日、改めて医者に行きました。

 

もともと父は、40代のころから心臓が悪くて、10年ほど前には冠動脈にステントを入れる手術もしています。

 

改めて、来週火曜日から水曜日まで24時間計測の心電図を付ける予定が入りました。

 

まあ……血圧とか不整脈とかに関しては、急に寒くなって体調を崩した部分もあるのではないかと思います。

 

うちの父は、特に、というか異常なほどの寒がりで、一緒に過ごしているとこちらが暑くてつらいほどなので。

 

それと、尋常でなく寂しがりで、ひとりで過ごすのが辛いというのもあるのかなと。

 

かといって、私たちと同居は、気兼ねするし迷惑かけたくないから、いやだと。

 

なので自分で、高くても良いから質の良い介護施設に入りたいと。

 

老健にいる母には、父と同じ施設はいいとしても同じ部屋に入るのは嫌だ、とはっきり言われてしまっているし。

 

その上、老健に面会を申し込むのさえ、母から電話があって、いろいろ理屈をつけて「やめてくれ」と。

 

私一人ならともかく、父と会うのがいやなのかもしれません。

 

そんなこんなで父としては、孤独が生きる気力を萎えさせ、鬱気味になって…

 

食欲が湧かなかったり、体調がすぐれなかったりする部分もあるのかなと思います。

 

その証拠に、普段は食べる気がしないと言いながら、私や妻と一緒に会食するとそれなりに食べるのです。

 

今日も、お昼一緒に熊本ラーメンを食べたら…

 

 

それまでしょぼしょぼしていたのに「うまかったし体があったまった」と言って元気になりましたから。

 

その後、別のところに入ってコーヒーを飲みながら話したのですが…

 

自分で「イタリア栗のモンブラン」を食べたいとリクエストして、ぺろりと平らげていたほど。

 

 

身体を温めて、話をしたら元気が出て。

 

安心はしましたけれど、こうなるとやっぱり、一人暮らしはもう限界が近いのかなと思います。

 

父としては、また母と一緒に暮らしたい、というのが何よりの願いなのが、ひしひしと伝わるのですが…

 

それほどまでに、母がいやがっているのでは仕方ないですね。

 

60年も夫婦でやって来たのに、あの歳になってそんな「片思い」状態で、なんとも悲しいことです。

 

気温30℃に迫る夏日から、翌日はもう秋を飛ばして、初冬の気候になってしまって、寒かったのは確かですが…

 

父としては、心がもっと寒いのかも。

 

 

 

 

寒い話ばかりで終わるのも何なので…

 

「おまけ」に小倉唯さんの動画も貼っておきます。

 

「ウマ娘」としての活動がまとめられたものです。

 

ではどうぞ。

 


ランキング参加中です!ポチっとしていただけると励みになります!

コメント一覧

angeloprotettoretoru
@nerotch9055 さま。
nerotchさんもこれの経験者なんですね。今は大丈夫なのでしょうか。
どM!😂確かに胸毛が濃い人はこういう時に大変そうです。実はうちの息子も親や祖父たちにはない、濃い胸毛(とすね毛と腕毛)の持ち主なんですよね…。そこ以外は私と妻との公平なハイブリッドなんですけれど、遺伝って不思議です。
美味しいものと楽しい会話は、身体に対して何よりのクスリだと思います😊
nerotch9055
こんばんは!
私も5年前までは、年に1回フォルター心電図受けてました。
制約多いのと、私はメチャクチャ胸毛がスゴいので、付けるのも大変だし、剥がすのも看護師さんが
気を遣うしで大変でした。
※剥がすときの痛みは、ドMなのでOK!
寒いときに温かい食べ物、温かい飲み物、そして温かい家族との会話はカラダを温めてくれますよね。
お父様が早く良くなりますように、祈念いたしております。
m(_ _)m
angeloprotettoretoru
@dreamsan_2006 chamiさま。
私は一人でいることも、単独行動でなにかすることも苦にならないタイプの人間なのですが、父の場合はそうではないようです。ちょっと特別に寂しがり屋なのですね。
家族でなくても、とにかく誰かと話したり関わったりする中で生きることを望む人なんです。だから仕事をリタイアした後は、少し母に依存的になっていたんでしょう。
その母から捨てられたような状況は本当に気の毒です。何とかしないと…。
本当に寒かったり暑かったりで、何を着たらいいのか分からない気候のこのところ、chamiさんもどうぞご自愛くださいね。
angeloprotettoretoru
@macaronteaparty まかろんさま。
こんばんは🌙
重ね重ねありがとうございます。感謝こそすれ、嫌な気持ちになどなりはしませんよ🍀
大学高校関係のお仕事、サイト見ました。事務方の短期の募集もいろいろあるようですね。データ入力、年末調整のオペレーションから試験監督まで…。
スキル的には私がやればできそうなものもありますが、なにしろ父母の介護・世話をしながらで、どちらかの体調に異変が起きたらすぐに対応せねばならない、という条件があります。そうすると具体的には週に3回程度まで、時間も6時間ぐらいまで、そして出来れば通勤時間は短い方がベターとなります。また、緊急に他の人と代わってもらうことも出てくるでしょう。そうなると、自分だけがその仕事内容を把握して責任を負う職種はなかなか難しいなと思いました。
それに、清掃員等もそんなに惨めな仕事とは思わないのですよ。
もう少しじっくり探してみます。
それにつけても、こんな風に気にかけてくださること、本当にありがとうございます。感謝感激です🙇
dreamsan_2006
こんにちは☺️
お父様、心配ですね…
一緒に食事されて少しは元気になられて良かったです😊
1人はお寂しいんでしょうね…
でも慣れた場所がいいし💦
思ってくれる家族がいてくれるのは、お父様にとってはすごく心強いでしょうね🍀

寒暖差が激しい今日この頃、体調には気をつけてお過ごしくださいね😊🍀🍀
(chami)
macaronteaparty
Angeloさん、今日は。
YouTubeを開けたら広告で、大学事務の仕事募集サイトを
見つけました。

https://154450.com/contents/universityaffairs?gclid=Cj0KCQjwnP-ZBhDiARIsAH3FSRe_Z-2ESHJHybkwPaW8uML7tibGZ3oPRIxq9XRZ01ZCg2niz1Eo3jcaAj_AEALw_wcB

たぶん、こんなに人からこれはどうですかとか
言われるの、嬉しくないかもしれないですが、

掃除夫よりはぜったいマシではないかな・・・と思いまして。

良かったら、サイトを見るだけでもいかがですか。
嫌な気持ちにさせていないことを願います。(まかろん)
angeloprotettoretoru
@sakurako62 さこさま。
おはようございます😊
寒い日の温かい食べ物と、甘い物は何より心をほっとさせてくれるのですよね。
でも父は何でもすぐ忘れてしまうし、老人性の鬱?ぎみなので、今日元気で上機嫌でも明日になるとまたがっくり、ということがよくあるんです。
まあその時その時をなるべく幸せそうに過ごしてくれればと思います。
唯さん、ウマ娘でも周りの元気な後輩のノリについていけなかったり、奇行に走ったり?と相変わらずですね😂
Unknown
おはようございます🙇
お父さん美味しいもの食べて元気になられて良かったですね〰️☺️🌸

動画少し見させていただきました🎵
素敵な土曜日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
       🌸さこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「小倉唯さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事