カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

謎のポスター

2020年08月03日 22時54分32秒 | カプアンの散歩



7月28日火曜日の朝
まだ雨はふったりやんだりを繰り返しています。




最近、ぴったり寄りそうことが多くなった
カプアとアンジェロです。




エレベーター。
またまたカプちゃんは、オヤジをスルーして去っていきます。
アンジェロは、スマホではなく、スマホを持つオヤジの手の匂いを嗅いでいます(笑)




カシカシ。
マットを掘り続けるアンジェロ。無視するカプア(汗)




夜。お散歩に行こうか?と言うと、目を輝かすカプアンたち。




夜もまだ雨は降ってました。
後ろに「ニョロニョロ」みたいなのがたくさんいますが
ここは「ムーミン谷」ではありません(汗)
東京ミッドタウンです。




六本木の夜の帝王みたいなアンジェロ。




この日は月に一度の「高級おやち(カルドメックチュアブル)」の日。
カプアはヨダレを流しながら喜んで食べますが
今シーズン、アンジェロは食べてくれません。
アンジェロはグリニーズが大好物なので、グリニーズを細かく切って
カルドメックチュアブルを潰して巻き付けるように合わせると食べてくれます。
メンドウクサイ・・(汗)




翌27日水曜日の朝、お散歩に出かけるカプアンたちです。




上から見ると、アンジェロが身体が大きくなったのと
カプアのダイエットがよくわかります。
カプアは腰に「くびれ」ができましたし、アンジェロは筋肉がつきました。

現在、ふたりの体重差は2キロくらいしかなく(アンジェロ16kgカプア18kg)
乗れば、誰の計測か瞬時に判断するタニタの体組成計も、
アンジェロ・カプアの違いがわからなくなりました(笑)




夜、お散歩に行く途中で、仕事帰りのお母さんを迎えに行きます。
売られる子牛のような表情のカプア(ドナドナドーナドーナー♪)




どんよりとした空です。




この日も行き先は明治神宮外苑。




気温は下がり過ごしやすくました。この日、東京都心の最高気温は25℃でした。




翌30日木曜日の朝散歩。赤坂サカスの入り口です。




後ろのビルはTBSです。




TBSといえば、最近の話題は「半沢直樹」ですが
ここTBSストアーには「100倍返し饅頭」が売られています。

友人などに洒落で贈るのは楽しいですが
お得意先などに手土産できるのでしょうか?(汗)




クリスティアーノ・ロナウドの前に立つ
ボディビルじいちゃん。




お散歩中のコタロウくんに会いました。
なんとなく、ふたりとも同じポーズ。




散歩がおわり、家に戻って、食事前は仲良く並んで待ちます。




夜は、アークヒルズ周辺をお散歩しました。




スウェーデン大使館の入り口に不思議なポスターが貼ってありました。
『千九百十二年オリンピヤ競技會 
今年 六月二十九日ヨリ七月二十二日迄「ストックホルム」に於いて開會』
と書かれています。
これはなんだ? と、後で調べると・・・

この絵柄は、1912年ストックホルムオリンピックの公式ポスターです。
それを日本の体育協会が国内向けに作成したポスターのようです。
よく見ると、選手の「大事にところ」にテープが巻き付いて、大胆な絵柄です。

なぜこのポスターをスウェーデン大使館が掲げたか・・

実は、1912年ストックホルムオリンピック(大正元年)は
日本がアジアの国で初めてオリンピックに参加した大会です。
日本の団長は、講道館柔道創始者の嘉納治五郎でした。
嘉納の発案で、日本の入場行進時のプラカード表記が
オリンピック史上、唯一「NIPPON」という表記で掲げられました。
(以降のオリンピックは全て「JAPAN」という表記)

陸上競技で短距離の三島弥彦とマラソンの金栗四三の2名が出場しましたが
ふたりとも棄権となりました。
このときの顛末は書籍やテレビドラマ「いだてん」などで紹介されています。

参加国は28か国、参加選手は2,408名(うち女性48名)だったそうです。
ちなみに4年前のリオデジャネイロオリンピックの
参加国と地域は206、参加選手は11,237名だったそうです。

2020東京オリンピックに敬意を表して、スウェーデン大使館が掲示してくれたもの
と思いますが、思いがけず延期になり、スウェーデン大使館も困惑していることでしょう。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。




コメント

7月のシャンプー&トリミング

2020年08月01日 17時57分55秒 | カプアとアンジェロの紹介



27日月曜日 やっと雨があがりました。
この日も東京都心部は30℃を超えて蒸し暑かったです。




二頭は、朝から、でかけた所がありました。
階段を元気に登るカプアンたち。




ついたところは、動物病院です。
でも、ご安心ください。
月に1度のトリミング&シャンプーです。




順番がきて、トリミングサロンのフロアに向かうカプアンたち。




でも、怖くなって帰りたくなったカプちゃん(汗)




お兄ちゃんは、自分から進んでトリミングサロンに入ります。




カプもしかたなくお兄ちゃんを追いかけます(笑)




夕方に、カプアンママと一緒に迎えに行ったら大騒ぎ(笑)
けたたましく笑っているのはカプアンママです。
アンジェロは、お母さんのほうに行きたいのに
カプアに突き倒されてしまいました(汗)
心配するカプアンママです。




もちろん大丈夫です(笑)
まだ、暴れていて、写真がブレブレ(汗)




これから車に乗って、お散歩に出発です。




この日は、東京ミッドタウンに行きました。
神宮外苑は土の地面が多いので、洗ってきれいになったばかりの体を
汚したくありません。




よくやくカプちゃんのお顔が見れました。
このとき、雨が降ってきました。




六本木の夜と短髪おばさんです(笑)




アンジェロも(笑)
スッキリして、これで暑い夏を迎えられるね




トリミングシャンプーをした日は疲れるようで
ご飯を食べたら、バタンキューです。

ヘルスセンターか温泉に入って、休憩する
おじいちゃん、おばあちゃんのようです(汗)

まあ、半日がかりですし、診察もあり緊張するので仕方ありません。
今回は、アンジェロに少し耳の汚れが見つかっただけで
とくに健康チェックで、心配な点は見つかりませんでした。

お疲れさま。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。
コメント

蚊、蝉、夏?

2020年07月30日 18時13分20秒 | カプアンの散歩



25日土曜日
ようやく雨があがり、みんなで東京ミッドタウンへお散歩に行きました。




気温があがってきたので、お母さんがカプアンたちの服に
給水水筒のお水をかけています。




雨あがりは蚊が多いです。
お母さんは、ここを歩いただけで、足を3箇所蚊に喰われたそうです。
私も、足を出してましたが、私は喰われません。
血が不味いという噂です。




麻布十番に移動して、お母さんはスーパーに買い物に行き
私は、犬たちに冷水を飲ませます。
エアコンの効いた車内で、極楽な犬たちです。




目の前の空き地には、最近までお店がありました。
古い知人が中華レストランを経営してましたが、隣の飲食店が失火し
その影響で、店舗の電気設備が使えなくなり、閉店廃業になりました。
コロナの影響もあったのかもしれません。

火事になったのは正面の家です。裏側などに焼けたあとが見えます。




夕方にはみんなで赤坂サカスへお散歩へ。




最近、赤坂の街は蝉の声がにぎやかです。
遊歩道の柵のロープに、蝉の抜け殻がつぎつぎにぶら下がっていて
3匹もぶら下ってました。
お母さんは人間がロープにつけたのだろうと言ってましたが
私は、自分でここまで歩いて羽化したのではないかと思ってます。
真相はいかに?




アンジェロ兄ちゃんもさっそうと歩きますよ。
湿度は高いですが、気温は最高で27℃くらいだったので快適です。




赤坂サカスの休憩所で休憩。正面はTBS本社です。




犬の散歩時に給水は鉄則。




アンジェロは、茂みに頭を突っ込むので、雨は降ってないのに
びしょびしょ。それでもおかしくてニコニコしてます(笑)




東京都民は4連休でもステイホーム。
楽しみは、レストランの料理をテイクアウトして🍷を飲むこと。
コロナ太りしました(汗)

手前の緑色のものは、テイクアウトメニューにないものを
アニコのシェフに作ってもらったマルケ州伝統料理の一品
オリーブの肉詰めフリット。ワインが進みます。
そのとなりは、クレマフリッタ カスタードフライ(カスタードクリームのフライです)
奥は、柔らかタコとアボカド。どれも美味。




豪華なお弁当BOX。とても一人じゃ食べ切れません。
小さく見えますがパスタも二人前以上あります。
太ります(汗)




翌朝は雨から雨が降ってましたが、じきに止んだので
またまた東京ミッドタウンへ。




晴れました!




この光と空の感じは、もう真夏では?
と思いましたが、じきにまたまた雨が降ってきました。




これは雨ではなく、茂みで濡れたアンジェロ




この日の気温は31℃を超えました。
最終日は晴れの予想だったので、たまった洗濯物を洗う予定でしたが
何度も雨が降り、洗濯はできませんでした。




それでも、晴れたときは、アンジェロは日光浴。




夜はアークヒルズ周辺のお散歩。
正面の高層ビルの窓が鏡のようになって、上空の黒雲が映ってます。




一日中、ざーっと雨が降ったり、カーッと晴れたり
不思議な一日でした。

日本各地で、水害が起きています。
被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。
コロナに、水害に、地震に、なんという年でしょう。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まで本日が最終日!!
コメント

2020東京オリンピックが始まるはずだった週

2020年07月28日 17時19分09秒 | カプアンの散歩



7月20日月曜日 夜はいつもの神宮外苑散歩です。
この日の東京都心部の気温は32℃ちかくまで上昇しました。




カプアが一生懸命ニオイを嗅いでいるのは
さっき自分がオシッコをした場所です(汗)




夕食前にぴったり寄りそうことが増えました。
アンジェロはエアコンが寒いのかな?
カプアは、兄ちゃん想いなので、身体をかしてあげます。




翌21日火曜日
散歩に出かける前のカプアンたちです。




日中、アンジェロは私の仕事場のクレートで寝ています。
マズルのヒゲに寝癖がついています(笑)




夕方。この日も外苑へ。
赤坂の急坂、薬研坂から見上げる空です。
この坂道をマニュアル車で、坂道発進するのは嫌です(汗)




神宮外苑のイチョウ並木には、ダンゴムシが大量発生していて
カプアンママは毎回悲鳴をあげます。

このエリアに何億匹いるのか? と想像しましたが
仮に1m幅に100匹いるとして、このイチョウ並木は左右合計長660mくらいです。
7万匹くらいでした。神宮外苑全体でも多くて20〜30万匹くらい?
億は大袈裟でした(汗)




翌22日水曜日 この日も30℃ちかくまで気温が上がりました。
濡らしたクールウェアでお散歩です。




お散歩後のアンジェロ。




夜は三日連続で神宮外苑。
カプちゃんが立っているあたりの足元にダンゴムシがうようよです。
何匹かは踏みつぶされているはず(汗)




散歩のあとは給水。




23日木曜日。この日から4連休でした。

うらめしげに外を眺めるカプアンたち。朝から雨でした。
アンジェロは、朝散歩はないな。と気付いています。




カプアはほんとは雨の散歩は嫌ですが
室内トイレが使えないので、我慢して雨合羽を着てお散歩です。

しかも、なかなか近くではしなくて、けっこう離れた場所まで行って
用を足します。




やっとオシッコできました(汗)




顔はびしょ濡れですが、スッキリした顔です(笑)




朝の散歩に行けなかった腹いせか、運動不足の解消のためか
荒ぶるアンジェロ(汗)
カプアはまったく無視しています(汗)




夜は、車には乗らず、近所の赤坂サカスまでみんなで歩きました。
アンジェロはほぼ24時間ぶりのお散歩です。




途中から雨が降ってきましたが、ふたりとも満足したようです。




24日金曜日
本当はこの日、2020東京オリンピックの開会式が行われる予定でした。
その場合、会場が近い我が家の上空は、朝からヘリコプターがたくさん飛んで
すごく賑やかだったことでしょう。

東京都心はしーんとしていて、今年の正月には
こんなことになるとは想像できませんでした。




夕方「お散歩いこか?」と聞くと顔がほころぶカプアンたちです。




小雨が降ってましたが、東京ミッドタウンへ行きました。
お母さんは車の中で待ってます。




夏の花、アガパンサスはもう枯れてきました。
長雨の影響か、日照不足かわかりませんが
切ないものがあります。




おまけに、車に乗せたとき敷物が汚れ、
ニオイをかいだら、犬のウンチでした。

家に戻ってから、カプアンたちは足を洗われ
敷物は、もうボロかったので、廃棄処分になりました。

楽しかったお散歩も、楽しさ半減⤵
ま、ウンチは洗えば簡単に落ちるので
ガムを踏むよりかはいいです。
でも、ウンチは拾ってほしい。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まであと2日!
コメント

お手入れ台の改善

2020年07月26日 17時09分19秒 | カプアンパパの工夫貧乏



前回、近所のコンビニの関係者がコロナウイルスに感染して
お店が休業になった。とお伝えしましたが、消毒・清掃が終わり
休業後一週間後にあたる昨日、朝から営業は再開されました。

コンビニ大手などは、全国で何十店も同様の事例があり
慣れっこになっているのかもしれません。

これから何年もかかるかもしれませんが、
コロナウイルスワクチンや特効薬が開発されれば
ある程度のリスクは抱えながらも、真の意味で
コロナと共存していく世の中になれるかもしれません。

たとえば、季節性のインフルエンザウイルスは、なくなりません。
そして毎年ウイルスの性質が変化しているので、仮に抗体ができても
一定の時期が過ぎれば、何度でも罹るようです。

季節性のインフルエンザウイルスには、
予防ワクチンも、罹ったときのための特効薬もありますが
いまでも日本国内だけで毎年数千人は亡くなっています。
インフルエンザがもとで、肺炎など別の病気も併発して亡くなった患者さんは
多い年で数万人になります。(私の父の死因はこれでした)
それでも、新型コロナウイルスのように怖れられることはありません。
インフルエンザに社会が慣れてしまったのでしょう。

ちょうど100年ほど昔に
「スペイン風邪」というパンデミック(伝染病の世界的な大流行)が世界中で起きました。
世界の人口の3分の1が感染し、死者の数は2,000万人〜1億人といわれています。
当時の世界の人口は20億人くらいでしたから1%から5%の人が亡くなったことになります。

この例は極端にしても、このようなパンデミックにはならないと世界の人が確信できたので
インフルエンザについては、普通の生活が行われてるのです。
(インフルエンザはなくならないので共存です)

そうなるまで、まずは、今言われている、3密を避けて
手洗い、マスクを習慣づけるしかありません。




ステイホームで暇になったわけではありませんが
カプアンたちをお手入れする台(丸テーブル)のマットを新調しました。

写真はここ何年か使っているマットですが、足が乗る部分がだいぶ汚れ
また、微妙に大きさが合ってないので、四隅の角に足が乗ると危ないのです。




アンジェロが、前庭疾患になり歩行がうまく行かなかったとき
お尻をうんちで汚してしまい、家の風呂場で洗う必要があったので
すべり止め用に、お母さんが通販でお風呂マットを2枚買いました。

しかし、アンジェロはじきに歩けるようになったので
使われず中庭に放置されてましたが、そのうちの1枚を流用することにしました。




カッターナイフで簡単に切れました。




完成です。制作時間3分(笑)




夜の散歩のあとにカプアを乗せてみました。
いい感じです。




アンジェロも。
この丸テーブルは60センチの直径があります。
そう考えると、カプアンたちの大きさを実感していただけるでしょうか?




朝の散歩のあとです。
カプアンたちは子犬の頃からこの台の上でお手入れしてきましたので
慣れっこですが、いきなり乗せられたら
この高さ(70センチくらい)は怖いと思います。

本当は、トリマーさんが使うようなテーブルが欲しかったのですが
大きいし、値段も高いし、普段邪魔になります。
そこで、ガーデンテーブルを使うようになりました。




アンジェロとカプアは、朝と晩の散歩のあと、ここに乗せてもらい
ブラッシングと歯磨きをしてから、ウエットタオルで
顔→身体→珍々→足の裏→お尻の穴と拭いてもらってからじゃないと
家の中に入れてもらえないルールになってます。

毎日のことなので、もう何千回もおこなっているルーチンになってます。

カプアンたちの背丈だと、高い台に乗ることにより
私の顔の近くで観察できるので
皮膚の変化などに気がつき易いメリットがあります。
もちろん、私の腰のためにもお手入れしやすい高さになってます。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、7月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
早く、ちばわんの譲渡会が開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まであと4日!
コメント

感染拡大

2020年07月24日 23時06分08秒 | カプアンの散歩



梅雨どきなので、毎回同じような写真になってしまいますが
7月18日土曜日も朝から大雨でした。




アンジェロは、またもやお散歩中止で、カプアだけの散歩です。




頭は濡れたけど、スッキリしました(汗)




ダイエットの成果がみられる、シュッとしたオスワリポーズ。




夜は、アークヒルズ周辺のお散歩。
スペイン大使館の壁のコケが元気です。




お母さんが犬たち用の肉を買いに行ってます。
お犬さまたちは毎日良質なお肉を食べて
人間たちは安い肉を食べています(汗)




翌19日日曜日の朝、晴れました。

子犬のようにも、怒っているようにも見えるアンジェロ(笑)




はやくお散歩行こうと言ってます。
アンジェロは前日、朝散歩に行けませんでしたし。




この日は、東京ミッドタウンへ行きました。
犬とお母さんを途中で降ろして、私は、クルマをミッドタウンの駐車場に停めてから
みんなを探します。




よいお天気です。実は7月にはいってから、東京で晴れとされたのは
この日で二日目です。




さっそく、お母さんと犬たちを見つけました。




お母さんも私に気がつきました。
見えませんね(汗)




ここにいます。犬たちは気がついていません(笑)




やっと気がつきました(笑)




夏の花、アガパンサス。
東京ミッドタウンのアガパンサスは、たいへん大きく
高さが2メートル近いものもあります。




石のベンチで休憩。
風も吹き、アンジェロもご機嫌です。




二頭並んで。
すっかり晴れて、気温もあがってきました。




夜は、神宮外苑へ。
晴れた日の夕焼けは格別です。




カプアンたちも気持ちよさそう。




後ろの看板が滑稽です。
ここは、野球の屋外練習場ですが、長いこと試合は行われていません。




この日も、イチョウ並木にはスーパーカーが勢ぞろい。
よく、どう見ても30歳前後に見える若者が、
数千万円するようなスーパーカーを運転しているのを見ますが
何者?と思います。




よい時間です。
カプアンたちのおかげで、何度もこの風景を見られます。




絵画館のシルエット。
インドかどこかにいるような気分になれます。




お父ちゃんたちの夕食後、🍷のツマミをわけてもらえず
ふくれるカプア(汗)
チーズなど塩辛いものだったのであげられません。




翌月曜日の朝。
朝ごはんのサンドイッチを買おうとコンビニに行ったら
店内が真っ暗です。
コンビニの閉店はこのへんでは珍しくありませんが、
どういうわけか、店内の商品はそのままです。




張り紙があり。読むと、なんと
コロナに感染した関係者がいて、しばらく休業するとのこと。

東京都は昨日の新規感染者数が366人と過去最大になりました
(本日は260人)
このコンビニのように、近くに感染した人がいる。とわかると
じわじわ身の回りで感染が進んでいる気分になります。

このコンビニのサイトを見たら、ニュースになってないだけで
日本全国で何十店舗も、関係者がコロナに感染し、休業したお店があることが
わかりました。(消毒が済み営業再開したお店も多数あります)

このコンビニが多いだけでなく、大手のセブンイレブンファミリーマートでも
同様です。

もしかしたら、飲食チェーンなどでも、感染者が出て休業
という所が多いのかもしれません。


東京ミッドタウンにカプアンたちと行ったとき
ある騒動を見かけました。

交差点で停車したタクシーの前で3〜4人の若者たちが騒いでいたのです。
みんな酔っぱらっているように見えました。

六本木の朝は、前夜から飲んで酔いつぶれる若者を見るのは普通のことです。
ただ、この人たちは誰もマスクをせず、
一人はひっきりなしに大きなくしゃみをしてました。

当然、乗車拒否にあって、タクシーは行ってしまいました。


今日は本当なら、2020東京オリンピックの開会式でした。
本当は、すごく賑やかになるはずだったのに
朝から都心はとても静かでした。20時に花火があがったそうですが
うちでは聞こえませんでした。

今年の正月、こんなことになるとは想像もできませんでした。
社会の変化に驚くばかりです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、7月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
早く、ちばわんの譲渡会が開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まであと6日!
コメント

まんざらでもない

2020年07月22日 18時40分59秒 | カプアンの散歩



7月16日木曜日の朝です。

休みの日に、中庭のウッドデッキの一部を磨き掃除しました。
アンジェロが、路地を見下ろせるコーナーにしょっちゅう寝そべるので
汚れが気になってました。

以前「ケルヒャー(高圧洗浄機)」で掃除しようとしたことがありますが
何年もかかってこびりついた汚れなので、落ちませんでした(涙)

鍋磨き用のスポンジで水をかけながら力いっぱい擦れば
写真のようにきれいになります。でも、また1年もしないうちに汚れるはずです。
ゴム手袋をして作業をしたのですが、いささか指の皮がむけました。

アンジェロは、床や地面を舐める癖があるので
きれいにさせてあげたいです。
手前の折れ戸の下もよく寝そべるので、きれいにしました。

いつか、中庭全面をきれいにしたいです。




昼間、おやじの仕事部屋にある犬用ベッドで、カプアが寝ていたら
アンジェロが割り込んできました。

身体の大きな二頭が寝れるほど大きなベッドではありません。




ジグソーパズルのようにぴったり嵌まってしまいました(苦笑)




夜は、神宮外苑のお散歩。




「兄ちゃん、おそいな」
アンジェロがなかなか来ないので、カプアが心配してます。

アンジェロは、地面のニオイを嗅いでばかりで中々前に進みません。




家に戻り、夕食前、またぴったりと寄り添いました。

アンジェロは目が悪くなったので、カプアにくっつくと安心するのかもしれません。
カプアもまんざらでもないようです。




翌17日金曜日は朝から大雨でした。
こうなるとアンジェロはお休みで、カプアとふたりのお散歩です。




ダイエットが成功して痩せたので
全身雨合羽がぶかぶかしています(汗)




夜は車でなく、近所を歩いてお散歩しました。
雨は強くはありません。




赤坂サカスです。




アンジェロは、ここでも、なかなか前に進めません。




帰りに立ち寄ったところがあります。
前回もお伝えしたanikoです。
このお店は昨年10月にできたそうですが、犬は入れないので
コロナ対策でテイクアウトメニューのチラシを配布しなかったら
もしかしたら、知らないままだったかもしれません。




お店は地下です。入り口にリスの置物がありました。
テイクアウトメニューは期間限定で行われ、もう宣伝はしてませんが
カプアンママが聞いたら、いいですよ。と快く毎回テイクアウトの料理を作ってくれます。




階下に現れた坊主頭の方がオーナーシェフの井関誠さんです。
カプアンたちの登場に驚いてます。

こちらの記事に、井関さんの経歴や料理のことが詳しく載ってますが
25歳でイタリアに渡り、ワインの王バローロの産地、バローロ村で3年過ごし
トスカーナで、炭火焼き料理やステーキの修業を2年間し
マルケ州の地中海に面したレストランで5年間、魚料理の修業をしました。

ソムリエの資格も持っているので、ワインに合う料理が得意で
イタリアワイン好きなカプアン家にうってつけのお店です。




ということで、金曜の夜でもあり、いくつかの料理をテイクアウトしました。

鳥取県吉田養豚場の「オンリーBooロースの炭火焼」
焼きモロコシと生ハムの冷製カッペリーニ
イカスミのタリオリーニ 雲丹とアサリ、ズッキーニのソース
焼きナスのアラビアータオーブン焼き
イタリア風アジフライ

どれも非常に美味です。素材がいいので、あまり特別な味付けはしておらず
食材の味を楽しめます。

店名の「aniko(アニコ)」とは、マルケの方言で
「たくさんを少しずつ」という意味だそうです。




カプアも興味しんしん(笑)

ところで、こちらは日本では珍しいイタリア・マルケ料理の専門店です。
マルケ州は山脈とアドリア海に挟まれ、海と山の幸に恵まれ、中部イタリアに位置するので、
北イタリアの特徴的な手打ちパスタと、南ならではの魚介を組み合わせるなど
北と南のイタリアのいいとこどりをした料理が特徴だそうです。

まだ、マルケの特徴的な料理は食べていません。
今度はぜひお店で食べたいと思います。




アンジェロは、肉をよく食べ、最近は、われわれの夕食後に
夜食として少量の白飯も食べるようになりました。
体重もずっと16キロ前後をキープしています。

うれしい限りです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、7月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
早く、ちばわんの譲渡会が開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まであと8日!



コメント

おやつやダスキン犬

2020年07月20日 22時55分10秒 | アンジェロの紹介



7月13日月曜日の朝です。やっと1週間前の写真(汗)

この日は朝から涼しかったです。最低気温が18.7℃
このころからしばらく涼しい日が続きました。




山形の親戚からメロンをいただきました。
アンジェロは、メロンでも桃でも、熟させるために箱を開けておくと
かならず頭を突っ込んで匂いを嗅ぎます。
果物が好きなんじゃなくて、匂いを嗅ぐのが大好きなんです(笑)




夜は霧雨、いつものアークヒルズです。




エレベーターホールで他のお客さんと鉢合わせしました。
犬好きそうな人だから良かったものの、エレベーターから
大きな犬が二頭も出てきたら、普通は驚きますよね(汗)




さいわい強い雨にはならず、気分よくお散歩できました。




翌14日火曜日も、朝から雨。
アンジェロには、お散歩を中止してもらいました。




毎日15時から16時くらいに食べるアンジェロの「おやつ」です。
いつも7〜9種類のおやつをすこしずつあげます。
たとえば、ササミジャーキー、砂肝ジャーキー、馬肉ジャーキー、
かつお厚削り、まぐろスティック、チーズクッキーなどなど・・
歯が悪いので硬いおやつはあげません。ぜんぶ、指で細かく砕いたり
ちぎれるものばかりです。





距離感がつかめないのか、お皿から食べ辛くなってしまったので
私がひとつずつ口に入る大きさにちぎって、口に運んであげます。




ベッドにしているマットの上で食べるのが定番ですが、
足の踏ん張りが効かなくなってきたので、すべり止めシートを敷いています。

この日は完食しました。
これでだいたい100〜130kcalを摂取できます。

身体にいいおやつだけだと、食が進まないので、「呼び水」的に
あまり多く食べると好ましくないようなおやつも混ぜてます。
もちろん食べ過ぎないようにバランスを見ながら。




夜には雨があがり、いつもの神宮外苑。




雨あがりで土の地面がぬかるんでいて、泥足になったら悲惨なので
散歩ルートに気をつけます。




この日はきれいな夕陽は見れませんでしたが、風がここちよいお散歩でした。




翌15日水曜日も朝からふったり、やんだり・・・




仕事場のオーガスタの新葉がとうとう開きました。
葉っぱの長さは1メートルを優に超えます(汗)
現状で既に、鉢上から葉っぱまでの茎の長さは1m80
この茎は高さが4メートル超えるのでは(怖)




お母さんが仕事をしている椅子の後ろで
一生懸命「舐め掃除」をするアンジェロ。
お母さんが「ダスキン」と名付けました(涙)
汚いので、もうやめて!




夜は、車じゃなくて徒歩で、近所の赤坂サカスまでみんなでお散歩。




いっとき人通りが途絶えてましたが今は、以前の様子に戻ってます。
さて、コロナとどう共存していくか・・・




小雨が降ってますが、寒くも暑くもないし
そんなお散歩も、ときには楽しいです。




ここaniko(アニコ)は、テイクアウトを数回しただけですが
オーナーシェフと仲良くなりました。
イタリア各地で10年間修業し、現地でA.I.S認定ソムリエの資格も取り
赤坂の別のお店でメインシェフをしていた本格派です。
肉・魚・野菜。どれをとっても美味です。

地下のお店で、犬が入れないのは残念ですが
こちらのお店のお話、次回に続きます。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、7月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
早く、ちばわんの譲渡会が開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まであと10日!



コメント

テイクアウト

2020年07月18日 00時32分28秒 | カプアンの散歩



先週末の土曜日の朝です。
この日、カプアンママは家で朝6時まで仕事をしたので、
カプアンたちと3人でお散歩に行きました。

暑くなってきたので、車でアークヒルズに行きました。




土曜日のアークヒルズと言えば「マルシェ」が有名ですが
コロナの影響で長い期間、開催を休んでましたが、ついに再開しました。
感染防止のために、消毒を徹底してます。




規模はだいぶ縮小され、スペースが区切られました。
さきほどの写真の「入り口」からでないと入れません。

狭いので犬たちと入るのは遠慮しました。




こんな風に挨拶できるのは奇跡的なことです。
外国人の飼い主さんが連れた、雑種風のワンコでした。




アークヒルズのシティベーカリーで久々にサンドイッチを買い
やっと起きてきたカプアンママと朝食にしました。




写真は、ボリュームたっぷり、魚カツサンドです。
はみ出し過ぎで、カプにあげるようなパンのはじっこは、ほとんどありません。




サンドイッチをあまり貰えなかった腹いせか
キリンを食べ始めました(汗)




アンジェロは土曜日の午後のお昼寝を堪能しています。




夜は、いつもの神宮外苑のお散歩。




この日は、風が猛烈に強く、アンジェロはオールバックになりました。




この日は、レストランKIHACHIのテイクアウトを利用しました。
写真の【KIHACHIの前菜6種盛り合わせ】 は
KIHACHIの定番 叩き海老の春巻き揚げ
甘海老の特製スパイスフリット
ぶつ切りスモークチキンのロースト レモン添え
帆立貝、筍、カジキマグロのソテー
仔羊肉と豚肉のケフタと野菜のチーズ焼き モロッコ風
KIHACHIのバーニャ・カウダ
の6種類のオードブルが入って、税込2,000円ととてもリーズナブル!

お店で食べれば、この値段では無理でしょう。
お店の場合、場所代、水道光熱費、レジ、クローク係、給仕さんらの人件費がかかります。




今日もしあわせだった。と気持ちよく寝るアンジェロ。




カプアも。カプは食べ物をお腹いっぱい食べる夢を見てるのかな?(笑)




翌12日日曜日は、みんなで東京ミッドタウンへお散歩に行きました。




カプアが何かを見つけました。
クロアゲハです。地面の水分を吸っているのでしょうか?
東京の真ん中でも、いろんな昆虫に出会います。




アガパンサスも大きくなってきました。
ネットで調べると、アガパンサスの高さは1m〜1.5mだそうですが
ここのアガパンサスは大きいものだと2m近くあります。




またコタロウくんに会いました。




大きい犬たちに挟まれてますが、コタロウくんは
ずっと若い頃からカプアンたちのことが大好きでした(笑)




ちびっ子たちにも、自分を撫でさせてあげるアンジェロ




この日は最高気温が32.5℃まであがりました。
外でお水を飲まなかったので、エアコンで涼しくした車の中で飲ませています。
お水をこぼすと、座席がびしょびしょになります(汗)




麻布十番の老舗「豆菓子店」の店頭に「アマビエ」の掛け軸が飾られてました。




この日も、ドラマチックな夕空が眺められました。




アンジェロ、カプア、夕陽がきれいだよ。




いつも、ここに来て、「空」に癒やされてます。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、7月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
早く、ちばわんの譲渡会が開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まで)

コメント

7月第二週、雨の散歩

2020年07月16日 22時38分07秒 | カプアンの散歩



駆け足で、先週の月曜から金曜までの梅雨のカプアンたちの様子をご紹介します。

7月6日月曜日
朝から雨が降っていて「この雨じゃお散歩ナシだろうな」
と予想するアンジェロ兄ちゃんです。




はい。そのとおり、カプだけの散歩になりました。




カプちゃんは雨が大嫌いですが、お家でできないので仕方ありません。
お疲れさまでした(汗)




翌7日火曜日
雨はあがりましたが、朝から怪しい空です。




夜は、アークヒルズ周辺を短距離のお散歩。




この日は七夕でした。毎年恒例、「願い事メーカー」です。

イタリアのちょいワルおやじのアンジェロは
あまりにも、ぴったりの願い事。ちょっといやらしいです(汗)




カプちゃんは、お肌が気になるようです。
ドモフォルンリンクルとか欲しいのかな(汗)
毛に被われてるから、わからないと思うのですが・・・




翌8日水曜日
赤坂サカスです。アンジェロは、地面やら、ベンチやら
ぺろぺろ舐めます(汗)ばっちいからやめてほしいです。




この日は、お母さんが家で仕事をしたので
遊んで欲しくて、まとわりつきますが、お母さん相手にしてくれません。
ふてくされて、ふて寝をしたアンジェロでした。




夕方には、みんなで東京ミッドタウンへ行きました。

アンジェロの後ろにあるのは「木の木」です。
「木」という漢字の形に育てられている木ですが
アンジェロが邪魔で「大」の字にも「犬」の字にも見えます。




帰りに赤坂で買い物したとき、北側の空がすごい色でした。




翌9日木曜日
この日も雨で、朝はカプだけのお散歩。




夜は、みんなでアークヒルズ周辺のお散歩。
実は、アークヒルズも東京ミッドタウンもメンバーズカードを持っているので
短時間なら駐車料金は無料です。




アークヒルズはホスピタリティが素晴らしく
あきらかに犬の散歩に通っているわれわれにも、ドアボーイの方がお辞儀してくれます。
申し訳ないので、なるべく、食事や買い物はアークヒルズでするよう
努力しています。




雨は弱くなって、ずぶ濡れにならずに済みました。
家に戻ってから、土砂降り!




アンジェロの食事風景です。
オスワリの足がちょっとヘンですが、お母さんの手からしっかり食べてます。
下に敷いているのはすべり止め用のヨガマットです。

毎晩、お母さんに食べさせてもらうのは、馬肉、ササミもしくは手羽元を茹でたもの
豚ロース焼きです。

このあと、ごはん係は私に交代で、液状食をシリンジであげます。
野菜入りスープ→サプリメント、甘酒入りヨーグルト→関節サプリメント→
グリニーズと続きます。




翌10日金曜日
あいかわらず、朝から降ったりやんだりしてますが
お散歩のときは濡れずにすみました。




カプアがマットでくつろいでいたら、アンジェロが割り込んできました。
さすがに狭かったので、じきにアンジェロは出て行きました。(笑)




夜は、神宮外苑のお散歩。




アンジェロは地面のニオイを嗅いでばかりで、なかなか前に進みません。
カプアが心配して見ています。




車に乗る前に給水、アンジェロが先の順番は必ず守られます。




帰り道、赤坂支所のスライド(?)上映のマークが変わりました。
「2m KEEP」と書かれています。

東京は、今日の新規感染者数が、過去最大の286人になりました。
都知事は「PCR検査件数が4,000件を超えたから多くなった」と説明してました。
私見ですが、検査数はまだまだ足りないと思います。

東京都の人口は約1,300万人ですが、昼間人口(人口に、通勤などで東京都に
入る人数から出ていく人数を引いた数字を加えたもの)は
1,550万人くらいいます。

毎日、土日祝日も含み4,000件の検査をしても、ほぼ全ての都民を検査するのに
10年近くかかります。

予算の事情があるので多くの検査ができないそうですが
1日に今の10倍の検査を行えば、東京の感染状況の詳細は今より
だいぶわかるようになるでしょう。いろんな対策を行えるかもしれません。

いずれにせよ、当分、コロナと共存する生活を強いられることになりそうです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、7月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
早く、ちばわんの譲渡会が開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まで)



コメント

7月第一週、梅雨の散歩

2020年07月14日 23時12分37秒 | カプアンの散歩


カプアンたちの写真が溜まってきたので、足早に
先々週のカプアンたちの様子をご紹介します。

7月2日木曜日 この日は最高気温が31℃近くまで上昇し
とても暑い1日でした。

「東京都心の過去の天気」を確認すると、
7月に入ってから「晴れ」の天気と記録されたのはこの日だけで
この日以外は毎日、雨マークがついています。
まあ、これが梅雨の天気なんでしょう。




カプアンママは会社に仕事に行くようになり
夜に会社まで迎えに行き、そのまま神宮外苑へ
というパターンが続いています。




散歩中も給水がかかせません。




神宮球場は、あいかわらず、無観客の試合が行われています。
(神宮球場は7月24日から有観客解禁になる予定です)




この日も美しい夕暮れが見られました。




翌3日金曜日は、カプアンママが朝、歯の治療をする日でした。
やや遠い場所の歯医者さんまで送るため
8時台にアークヒルズ周辺をお散歩しました。




カプアンママはインプラントにするそうで、奥歯を抜きました。
上手な先生らしく、抜いた直後は痛くなかったようですが
1週間禁酒になりました。そのほうが痛かったかもです(汗)




夜も雨が止まなかったため、檜町公園脇でカプアンママが車で待っていて
カプアンたちを檜町公園と東京ミッドタウンをお散歩させました。

色を感じない夕暮れで、カラー写真なのにモノクロ写真のようです。




東京ミッドタウンの芝生広場まで行ったら、すこしは色が見えましたが
黒雲が迫っています。




まるで、さっきの写真の続きですが、翌4日土曜日の朝です。
やはり、雨が降ってたので、カプアンママは車で待機です。




車に乗る前に給水。
うしろはカプアンカーです。もう16年間も乗ってます。
カプアンたちも馴染んでいるので、車を変えられなくなりました。

アンジェロもカプアも、子犬の頃は、カプアンカーに乗ったらよく吐きましたが
このクルマで毎週のように大好きなドッグランに行ったので、ドライブが大好きになりました。
また、旅行も何度もしました。いろんな思いでが詰まった車です。




週末は、私が1階で仕事をしていると、おやつの時間にカプアンたちだけで
エレベーターに乗って降りてきます(カプアンママが3階でボタンを押してあげるのですが)
今回の動画は、通り抜けられるように、仕事場の入り口のトビラを開けておきましたが
カプアはちらっとおやじを見るだけでスルー(汗)
アンジェロはちゃんとおやじに挨拶してくれました(笑)




夜には雨があがり一時的に夕陽がさしました。




神宮外苑のイチョウ並木です。
高いところだけ日が当っています。




北側の風景は、遠い空の下だけ晴れています。




日没直前です。太陽のあるところだけ輝き
一部の雲が夕陽を反射して輝いてます。
刻々と変化する瞬間です。




そんな光景を毎日のように見せられるカプアンたち(汗)




翌5日日曜朝はみんなで東京ミッドタウンへ行きました。
ミッドタウンの駐車場に駐車すれば、メンバーカードを持っているので
駐車料金はただですが、地上にあがるまで長い階段を登らなくてはならず
カプアンたちが疲れます。
かといって、地上のどこかでカプアンとカプアンママを降ろせば
「とーちゃんがいない!」と、カプアが歩かなくなります。

というわけで東京ミッドタウンの脇の駐車場で何百円か払って
駐車してます。




アガパンサスがだいぶ成長してきました。




子犬のヨハネスくんに会いました。




知らないお姉さんたちが、アンジェロにハグしてくれました。




ベンチで休憩。




お友達のコタロウくんにも会いました。
最初、カプアが吠えましたが「なんだお前か」とい感じで大人しくなります(笑)




アンジェロはちゃんとお尻のニオイを嗅がせてあげます。




夜のお散歩に行く準備です。
カプアは、車に乗せた途端に吠え出すので、アンジェロだけ乗せて
車庫から外に車を移動し、玄関の戸締まりをして車を動かす直前にカプアを乗せます(汗)




この夜も神宮外苑へ




思えば、去年の夏、カプアンママが足をけがしたときから
ここに来るようになったので、ほぼ1年間、毎日のように来ています。




この日も、美しい夕景を見ることができました。

長く続いた雨ですが、東京地方はそろそろ止むようです。
もっとも、関東地方の梅雨明けは平年7月21日頃です。
あと1週間です。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、7月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
早く、ちばわんの譲渡会が開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まで)


コメント

アンジェロの通院と妹の愛

2020年07月12日 23時06分26秒 | わんこと病気の話



6月30日火曜日
アンジェロが頭を振ってたので、耳がかゆいのかと思って、耳を見ようとしたら
カプアが「兄ちゃんに触るな!」というように邪魔をしました(汗)

兄ちゃんを守ってるようにも見えますし
兄ちゃんとばかり遊ばないで、あたしと遊べ
と言ってるようにも見えます(汗)


 

アンジェロは、こんな風に前脚で顔を掻いたり、背中を舐めたり
顔をマットがわりに敷いているふとんに擦りつけたりしています。




念のため、翌7月1日に動物病院で診てもらいました。
アンジェロは外耳炎に何度も罹ってますので、耳がかゆくて
顔を掻いているのならかわいそうです。




耳はなかなか触らせてくれませんし、耳の穴の中の様子はうちではわかりません。




この日は、副院長先生が診てもらえました。

院長先生以外の先生だと、処置室に行くとき激しく抵抗しますが
副院長先生でも、素直に連れられて行きました。
やはり、偉い先生だと忖度するのかな? と不思議に思いました(汗)




アンジェロは、じきに戻ってきました。
さいわい、耳の奥はきれいで、入り口付近がすこし汚れていたので
洗浄と、かゆみ止めの薬を点耳してもらい、とくに家で薬をつける必要もないようです。

もうひとつラッキーなことがありました。
この日、アンジェロは先生の前で咳をしたので、咳の原因もだいたいわかりました。
肺の気管支炎などでなく、喉の乾燥などで起きる高齢犬によく見られる咳のようだ
とのことです。
これまで毎日飲んでいた「ムコダイン」という気管支炎に効く薬は
この日から中止しました。

この咳は、だんだん酷くなることもあるそうですが
その時は、せき止めの薬を処方してもらうことになりました。




家に戻ったら、お留守番していたカプアが、アンジェロを心配して
やってきました。

よその犬には、威嚇したり吠えてばかりのカプアですが
家族愛がとても強く、お兄ちゃん格のアンジェロのことをとても慕ってます。

「兄ちゃん、大丈夫だった?」とでも言ってるように
鼻をつけて、寄り添いました(涙)




夕方は、みんなで東京ミッドタウンへ行き、お散歩しました。




この日は曇りのち雨 最高気温26.7℃ 最低気温24.5℃で
まずまずの気候でした。
カプアンたちも軽快に歩いています。




アンジェロは、まだ咳が1日何度か出ますが
とりあえず、大きな病気の可能性は低そうなので
安心しました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、7月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
早く、ちばわんの譲渡会が開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まで)


コメント

体格が近づくアンジェロとカプア

2020年07月10日 23時08分40秒 | わんこと病気の話



昨日は、アンジェロが病気を再発した昨年12月21日から数えて
ちょうど200日目でした。
最初は、立つこともできず、脳疾患の症状のひとつである
目の縦揺れ(眼振)があったので、もう寝たきりになるのでは
と覚悟しましたが、幸運にも、徐々に歩けるようになり
食事も摂れるようになり、いまではカプアとお散歩もしています。

ただ、自分ひとりでは階段を降りることができませんし(リードをつければOK)
食事も口元が見え辛いようで、手で口元に運んであげないと食べられません。
口元をウェットティシュで拭いてあげるとき、毎回、驚くので
目がよく見えてないのかもしれません。
もうじき15歳なので、病気の後遺症か、病気がもとで老化が進んだのか
よくわかりません。

最初は痩せてしまったアンジェロですが、
入院中「カケシア」という流動食を飲んでいたことを知り
液状の食べ物を「シリンジ(針のない注射器)」で流し込めば
飲んでくれることがわかりました。
動物病院の先生にアドバイスを頂き、「カケシア」と併用して
家で毎週、特製スープを作っています。

以前も、ご紹介しましたが、
毎日朝晩、アンジェロが飲んでいるスープを改めてご紹介します。




毎週6〜7種類の野菜を圧力鍋で柔らかく茹でます。
今回は、キャベツ、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、マイタケ
そして、姉から送って貰ったエダマメも入れました。

カプアンママの話では、マイタケのゆで汁が健康にいいそうです。




ゆで上がった鍋に、別鍋で茹でたシジミから身だけ取り出してくわえます。




バーミックスで細かくします。




じきにこのようにトロトロになります。
見た目はよくないですが(汗)
ニオイはゴボウの香りが強いです。




あとで使いやすいよう、製氷皿に入れて冷凍します。

使うときは、この野菜スープと、手羽元の骨からとったテバボーンスープを
レンチンしたあと出し汁でのばすか、
野菜スープをレンチンしたあと、市販のドットわんスープ(牛骨スープ)と合わせ、
豆腐や、サツマイモをふかしたものを混ぜて飲ませます。
アンジェロは朝晩60ccくらいずつ飲んでます。
カプちゃんの朝晩のごはんもこのスープがベースになってます。




我が家の冷凍庫です。ほとんどが犬のものです(汗)

一番上は、馬肉のパックと、製氷皿で凍らせた野菜スープやテバボーンスープが入ってます。

二段目の引き出しには、カプちゃん用の魚や、
二頭が食べる、茹でてから冷凍した手羽元、ササミが入ってます。

三段目だけ、おやじがお昼に食べる冷凍食品などが入ってます。

一番下の引き出しは、今の季節はアイスノンが5個入ってます。
そのうち4個は犬用です(カプアンママは使わない)




これまでは野菜が嫌いで、乾燥野菜ごく少量をごはんにくわえてましたが
多過ぎると、肉やごはんも食べない。という偏食ぶりでした。

アンジェロのこれまでの犬生の中で、間違いなく今が一番たくさん野菜を摂ってます。

動物病院の先生のアドバイスでは、本当は圧力鍋などで加熱しないほうが、
ビタミンを損なわれなくていいそうですが、1週間分まとめて作って冷凍するので
生で大量に作るのは難しいかもです。

でも、体重も増えたし、お散歩もしっかり歩いているので
いまの食事があっているのではと思います。

ちなみに、現在の1日のアンジェロの食事はだいたい以下のとおりです。

朝:テバボーン+野菜スープ60cc、甘酒+サプリメント入りヨーグルト60cc、
カケシア20gをぬるま湯で溶いた流動食(計約210kcal)

おやつ:ジャーキー類、クッキー類など8〜9種類を少量ずつ(計約120kcal)

夕食:茹でササミまたは茹で手羽元、豚ロース焼き、馬肉、テバボーン+野菜スープ60cc、
甘酒+サプリメント入りヨーグルト60cc、関節サプリ、グリニーズ
(計約300kcal)

夜食(空腹での吐き予防、日によって):プレミアムミルク(犬用牛乳)(計16kcal)

1日の総摂取カロリーは650kcalくらいです。
これで、だんだん体重が増え、今朝の計測ではアンジェロは16.1kgでした(汗)
カプちゃんは昔は21kg以上ありましたが、炭水化物を減らして魚や肉中心で、
おやつも減らして減量し今朝の計測は18.2kgでした。18kgの壁はなかなか超えられません(汗)




二頭の胴体を上から見れば、一目瞭然です。
上の写真は2017年6月2日に撮ったもの。

アンジェロの身体はすこし貧弱です。たぶん体重は14キロ台後半くらいでしょう。
カプアは背中が丸まるして、腰まわりはくびれがありません。




この写真は先月の30日に撮ったもの(約10日前)です。

アンジェロの胴ががっしりしたのがおわかりでしょうか?
一方、カプちゃんはかすかながら「くびれ」ができました。

毎朝乗るタニタの体組成計は、乗れば誰の計測か判断して、
過去データとの比較を表示してくれるのですが、
もうアンジェロとカプアの区別ができなくなってます(笑)

アンジェロはもうこれ以上太らなくていいです。
カプちゃんもだいぶがんばりましたが、あと1キロくらい落ちてもいいかな(笑)




今シーズン初めて、我が家の玄関先のクスノキの葉っぱに
アオスジアゲハの幼虫が現れました。
毎年、お母さんがこの木に卵を産みますが、成長して蝶になったのを目撃したことは
数えるくらいしかありません。うまく葉に擬態してますが
鳥も目がいいので、見つかって食べられてしまうのです(泣)
今年はたくさん羽化してほしいです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、7月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
早く、ちばわんの譲渡会が開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まで)


コメント

衝撃の結末

2020年07月08日 00時22分00秒 | カプアンの散歩



今日のお話は、ちょっとややこしいですが
なるべく丁寧にお伝えしますのでついてきてくださいね(汗)

前回、Macintoshパソコン(Mac)が突然壊れた話を書きました。
このままじゃ、仕事もちばわんのボランティア(チラシ作りなど)もできませんので
保守契約している会社に連絡して「代替機」を借りることにしました。

「代替機」は配送を急いでもらったので、昨日昼、クロネコヤマトで届いたのですが
故障したMacを入れ違いに持って行ってもらおうと、玄関に移動させたとき
Macの裏側のスタンドのところに、シールが貼ってあることに気がつきました。

「管理物件」と書かれています???・・・

しばし、頭がパニックになりました。
これまで数ヶ月使っていたMacは「自分のMac」ではなく、
春先のMac不調のときに借りた「代替機」でした。
どこで入れ替わったのか?? 「自分のMac」はどこ???

ようやく事情が飲み込めてきました。
どうやら、前回、修理工場に預けていた「自分のMac」が帰ってきて
「代替機」を返却するとき、
間違えて「代替機」でなく「自分のMac」を送ってしまったようです。

いくらおやじがポンコツだからと言って、そんなことがあるでしょうか?
だんだん思い出してきました。
「自分のMac」が戻ってきて、入れ違いに「代替機」を返したのではなく
仕事で使うマシンの為、再び不調になったら困るので
しばらく「代替機」を借りたままにして、2台とも使っていたのです
そして、もうOK。となって「代替機」を返すときに
「自分のMac」を送ってしまったようです。
外観は全く同じなので、うっかり間違えたようです。

「自分のMac」はSSDという半導体のドライブを使っていて
壊れにくい。と聞いていたのに2年で壊れてしまったのは不運だと思ってました。
そして、電話アドバイスで「自分のMac」のシステムを覗いたとき
ありえないHDが内臓されている。という表示が出て、
怪しいウイルスに罹ってしまったと思ってました。

「代替機」は「自分のMac」とは違い、
フュージョンドライブと言ってSSDとHDが入ってます。
ドライブの構成が違うので長く使っているうちに不具合が生じた模様です。

では「自分のMac」はどこに消えてしまったのでしょう。

さらに、奇跡が起きました。
間違えて送った「自分のMac」は、ほかの沢山の代替機と一緒に
保守契約の会社の倉庫に入ってましたが、ここ2ヶ月ほどコロナの影響で
貸し出されることはなく、偶然、私のところに送られてきました。
七夕で再会した彦星と織姫みたいです(汗)

という訳で、故障は直す必要がなく
「有償」になるはずだった「代替機」はもちろん必要なくなりました。

本当は、返却された「代替機」を先方がチェックするべきで、担当者は平謝りでしたが
元はといえば、返却品を間違えた私のせいなので、こちらも強くは出られません。

なんと間抜けな話でしょう。




気を取り直して、カプアンたちの近況をお伝えします。

6月29日月曜日の朝、遠近法でカプアより大きくなっちゃったアンジェロ兄ちゃん。




カプアンたちは近所の何人もの、マンションの管理人さんに可愛がられています。
16年勤務している管理人さんは、子犬時代からずっと見守ってくれています。

写真の管理人さんは、カプアンたちにとって二代目です。
前任の管理人さんは退職しました。
二代にわたり可愛がっていただき感無量です。




この日は日差しが強かったですが、日陰を歩けたのでラッキーでした。




クレートでお昼寝していて、眉毛に寝ぐせがついたアンジェロ(笑)




この日たくさんの月末の支払が無事終わり、自分にご褒美、と
遅いランチに、ひさびさに「すぱじろう」に入りました。

暑かったので「赤坂セット」というビールセットを頼んだら
じきに、店員さんが、ランチタイムの「サービス」で飲み物が無料
と伝えてきました。では、と、ウーロン茶をたのみましたが
それらと別に、お冷とセットのスープも来ました。飲み物だらけです(汗)
スパゲティは「モッツァレラチーズと茄子のトマトソースすぱ」が好きです。
美味しかったです。また行こう。




夕方の散歩の時間。うれしくて変顔をするアンジェロ
カプとの並びが「チューチュートレイン」みたい(汗)




いつもの神宮外苑のお散歩
ここは蚊が多いのが難儀ですが、夕景が抜群です。




この日も見事な夕暮れ。




ブルーの色調に和みます。




カプアンたちも穏やかな気分になります。




大自然は美しいですが、ときには大災害を人間にもたらします。

九州の豪雨で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
亡くなられた皆さまにお悔やみ申し上げます。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、7月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
早く、ちばわんの譲渡会が開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まで)

コメント

Macトラブル

2020年07月06日 14時36分29秒 | 犬じゃない話



昨夜、食事を終えて、犬たちを寝かせてから仕事場に戻り
パソコンでメールをチェックしたら、
未読メール件数が「177件」と表示されました。

ぎょっとしました。
日曜日の夜にそんなにメールが来るはずはありません。
メールボックスごとに確認しようとしたら、メールボックスが真っ白になり
直後にメーラーが落ちました。

明日(つまり今日)のカプアン通信用の写真をセレクトしてたのですが
パソコンが不安定だと思い。画像を保存しようとしたらPhotoshopも落ちました(泣)
開いていたIllustrator、テキストエディット、ブラウザなども次々に落ち
Macのシステム終了もできなくなり、強制的に電源を落としました。

そして再起動しようとしたら、「進入禁止」の交通標識みたいなマークが出ました。

今朝、保守契約しているTooさんに電話して、技術の人に電話でアドヴァイスをもらいながら
いろいろ試しましたが、結論から言って、Macの半導体ドライブ(SSD)の故障の可能性が高く
修理に出さないと直らないことがわかりました。

幸い、さまざまなデータは外付HDに入っていて無事で、
システム環境も外付HDのタイムマシンに記録されているので代替機があれば移行可能です。
保守契約により、有償で代替機を借りられますが、コロナの影響で人員が減っており
代替機の配送は早くて明日昼頃になる見込みです。
また、代替機へのシステムの移行は最長5時間かかります。

仕事のデータは土曜日に送ったところだったので、直しの指示などなければ問題ありません。
ボランティアの方は少々お待ちいただきます。




というわけで、今日のカプアンのお話はお休みです。
カプアンたちは元気です。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まで)

コメント