カプアン通信

カプアンとは
なんちゃっテリア
カプアとアンジェロのコンビのこと
カプアンたちの日常と
犬好き親爺の犬話閑話

小さな救出劇

2007年07月30日 19時34分54秒 | ミッドタウンの散歩
先週の金曜日のことです。

夜9時半ころ、アンジェロとカプアと
いつものミッドタウン散歩に繰り出しました。

しばし散策して、おウチへ帰ろうとしたとき
来たときには、何ごともなかった、公園のブランコのあたりに
何やら人が集まっているのが見えました。



最初は、酔客が集まっているのか、それとも何かの撮影か、と思いましたが
大きな柄付き網を持っている人や、警備員もいて、ただならぬ雰囲気です。

そこで、やじ馬根性も手伝い、ひとりのおばさんに
「なんですか」とたずねました。



すると「小猫が排水口に落ちてしまい、母猫がないている」との話です。
そういえば、子猫か、母猫なのか、ニャーニャー声が聞こえます。

小猫の行く末を心配しましたが、アンジェロとカプアがワンワン吠えてしまい
救助の邪魔になるので、公園をあとにしました。


実は、アンジェロのおウチのまわりは、野良猫がとてもたくさんいます。

マンションの敷地や、大使館宿舎、神社の森など
人間が容易に近づけない空間が多いのと、野良猫に餌を与える人が多く
人間より猫の方が多いのでは、と思えるくらいです。

前に、国会議事堂近くまで、アンジェロの散歩で行ったことがありましたが
議員会館の裏に十頭ほどの、野良猫集団がいて
ビックリしたことがありました。


さて、翌日、東京ミッドタウンの案内嬢に
公園の猫救出の結果について質問しましたが
後ほど、警備担当者から回答をいただき
「無事救出し、野良猫だったので、そのまま放した」
とのことでした。



よかったわね~。
みんなも、はいすいこうには、きをつけてね。
コメント

夏の贈り物

2007年07月29日 14時21分21秒 | 犬じゃない話
みなさん、暑中お見舞い申し上げます。

きょうは、アンジェロとカプアはお留守番です。
アンジェロパパとママはいいところに出かけました。

江戸っ子のmikiさんからのお誘いで
隅田川花火大会パーティです。


打ち上げ場所は目の前!です。
どこのビルの屋上も人々が鈴なりになっています。


はじまりましたぁ~! しばしお楽しみください。

 










今年は、復活30回記念だそうで、例年より
花火が高く大きく量も多かったそうです。


最後は大爆発! 
大江戸の花火師の心意気を見させてもらいました。


花火師さんたちは、勢ぞろいして、観客に花火を振って挨拶をします。
お客さんたちも、職人さんに大喝采です。


【おまけ】
美人で、いなせなmikiさん(独身!)と、預かりっこの、たねちゃん。
左は、ダイエットで4ヶ月で15キロ!も痩せたばなもこ姉さん、と彼氏さん。

mikiさん、ご家族の皆さん
素晴らしい花火を体験させていただき
どうもありがとうございました。


追伸 アンジェロとカプアは7時間近いお留守番
だったにもかかわらず、何もイタズラはせず
花まるワンコでした~。
コメント (6)

驚異の身体能力

2007年07月27日 19時34分23秒 | カプアの紹介
預かり父は見ました。

カプアが食べ物のためなら、恐ろしい力を発揮するのを。

我が家は中庭に面した入り口に、アンジェロが外に飛び出ないための
ハンズフリーゲートを設けてあります。
手を使わずに、扉を開け閉めできる便利なものです。

私ひとりのとき、
アンジェロとカプアのごはんを、同時に与えるのは難しいです。
なぜなら、カプアはアンジェロの5倍くらいの早さで食べ終え
アンジェロのごはんを奪おうとするからです。

預かり母がいるときには、私は、食べ終えたカプアを押さえる係です。
でも、仮母が仕事で遅くなり、私ひとりで与えるときには
中庭を挟んだ別々の部屋に、1頭ずつ閉じこめ
そこにごはんを持っていって食べさせます。

先日、カプアを別の部屋で食べさせ、
アンジェロが食べている部屋に戻ろうとしたとき
カプアが後からついてきて、なんと、ゲートを
助走なしで跳び越えようとしました。

跳び越える瞬間、間一髪
ゲートの上空で、カプアをキャッチしました!



ゲートの高さは80センチ。しかも、
土間からの高さだと、およそ90センチ・メートルはあります。

お相撲さんみたいな体形に、イチロー並の身体能力!
こんな人、どこかで見たことがあると思ってましたが、思い出しました。
サモ・ハン・キンポーだ!



そんなの、どーってことないわ。それより、ごはんちょーだい。

内に秘めた能力もあるカプアは、里親さまを募集中です。
お問い合わせ、お申し込みはこちらのページをご覧ください。
http://animal-note.cool.ne.jp/satooyaboshu_koinu.htm
どうぞよろしくおねがいいたします。
コメント (8)

テレビを見る犬 ふたたび

2007年07月26日 17時41分52秒 | カプアの紹介
昨夜はサッカー・アジアカップの試合をテレビで観戦し
点を取られて直後の、中澤ボンバーヘッドの同点ゴールに興奮して、
大声で拍手喝采をしてしまい、ワンコたちが困惑しました。
(残念でしたね

テレビを見る犬カプアは、スポーツ中継や、ドラマには興味がないようですが
やはり、動物ものと、バラエティものは、好きみたいです。


朝の情報番組で、ザ・たっちの登場に吠えるカプア。
アンジェロは興味なし。


別の日。情報バラエティ番組での「カルガモを育てるネコ」に
向ってバウバウ吠えています。

こんな愉快なカプアは、里親さまを募集中です。
お問い合わせ、お申し込みはこちらのページをご覧ください。
http://animal-note.cool.ne.jp/satooyaboshu_koinu.htm
どうぞよろしくおねがいいたします。
コメント

き て ま す

2007年07月25日 15時34分33秒 | カプアの紹介
ついにこの日がきました。

カプアの体重がアンジェロの体重を超えました。




まだ、体格はアンジェロの方が大きいですが
胴体まわりが、どっしりしてきました。
食後のガウガウでも、アンジェロはかなわなくなってきました。
でも、体重の伸びは意外とゆるいですね。
このペースなら、15キロに到達するころには1歳を過ぎてしまいます。
本当にカプアは15キロ超えますか? akiさん



我が家にやってきたころのカプア。
手足は太く、ぽっちゃり体形です。



最近のカプア。
頭のサイズは変わってないので小顔に見えます。
胴の太さはアンジェロを凌駕しています。


ウルサイわね、ほっといてちょうだい。

失礼しました。
獣医さんのお話では、ダイエットを気にするのは
1歳を過ぎてからでいいそうです。
(現在は推定7ヶ月)

何でもよく食べる、いい子のカプアは
里親さまを募集中です。
お問い合わせ、お申し込みはこちらのページをご覧ください。
http://animal-note.cool.ne.jp/satooyaboshu_koinu.htm
どうぞよろしくおねがいいたします。
コメント (8)

千葉WAN夏のイベント情報

2007年07月24日 21時11分47秒 | わんこよもやま話
そろそろ年のせいか、昨夜2時過ぎまで仕事をしていたのに
いつもより1時間半も早く目がさめてしまいました。
そこで、いつもの朝の散歩は、近所の神社をまわるだけですが
今朝は、東京ミッドタウンまで行ってみることにしました。


もう気温はあがってましたが、すっきり晴れて気持ちがいいです。
今日は、近畿地方の梅雨が明けた、とのことですが、
このお天気なら関東地方も、もう梅雨明けではないでしょうか?


梅雨のじめっとした気候で、体調を崩しているワンコさんがたくさんいる
と聞いています。これからの夏の暑さもたいへんですが
スッキリした気候で、病気のワンコたちが元気になりますように。

さて、きょうは8月の千葉WANイベント情報をお知らせします。

■第17回千葉WANチャリティフリマ
8月19日(日)午前9時~午後3時まで
場所:大井競馬場 第一駐車場内

前回からおよそ半年ぶりの千葉WANチャリティフリマです。
フリマの売上金は、ワンコ・ニャンコを助けるための、大切な資金になります。
皆さまのご来場をお待ちしております。
また、フリマの商品のご寄付も募集しております。
くわしくはこちらをご覧ください。


昨年10月のフリマ、千葉WANブースの様子


フリマ会場には毎回たくさんの卒業ワンコがいらっしゃいます。
(片耳ペコリのホリーくん

会場はワンコOKですが、狭く、隣のブースが接近してますので
他のお店の商品を壊したり、お客さんに飛びかからないようご注意ください。
とくにアンジェロくんは注意してね!

競馬場を挟んで、海側には、アンジェロとカプアがよく行くしおさいドッグランがあります。
ぜひ、フリマのあとは、お立ちよりください。

■千葉WANプチ里親会@Dog Inc.
8月26日(日)午後12時~午後2時50分まで
場所:川崎市高津区二子 ドッグインク(室内ドッグラン)

千葉WANでは、荒天や、強い日差しが防げるように
屋根のある里親会会場を探しておりますが、
今回、ご支援希望の方から、室内ドッグランの会場費用ご提供のお申し出をいただきました。
そこで、猛暑にあたる8月のプチ里親会を、試験的に室内で開催することになりました。
いつもの河川敷会場にくらべ、入場人数が限られますので、
事前予約の方は、優先入場とさせていただきます。
くわしくはこちらをご覧ください。


カプアも参加予定で~す!
コメント (2)

アンジェロとカプアの週末散歩

2007年07月23日 22時19分43秒 | カプアンの散歩
あっというまに一週間たってしまいました(汗)。
アンジェロとカプアは元気です。


土曜日には久々に代々木公園ドッグランに行ってきました。


オープンのころは大混雑でしたが、この日は空いていました。
兄ちゃん、ワンコ少ないね。


この日はとくに知り合いのワンコにも会いませんでした。
そんな日もあるさ


気分をかえて、港区の有栖川宮記念公園に移動しました。
約2万坪の敷地に、渓流や池、都立中央図書館などがあります。
カプアは、はじめて見る水鳥にバウバウ吠えてしまいました。


ここは、広尾の商店街にも、麻布十番商店街にも近い立地で
都内各地にドッグランができるまでは、都心のワンコたちの社交場として、
週末にたくさんのワンコが集まる公園でした。
しかし、この日は地元の外国人が散歩しているワンコに会うくらいでした。


アンジェロがよそのワンコとよく遊んだ芝生の広場には
ぐるりと柵が作られてました。近づくと・・・


なにかトラブルがあったのでしょう。
おそらく、散歩中の飼い主がフンを放置したのでしょう。
でも、これでは子どもたちのお弁当をワンコが狙っているような
表現ですね、すこし残念です。


日曜日の朝はいつものミッドタウン散歩です。
近所のアトムくんとお母さんにバッタリお会いしました。


アトムくんが首に巻いているのは、保冷材だそうです。
熱い地面に近いところを歩く、小型犬のために
とてもいいアイデアですね。
アンジェロも真似しようかしら。


ミッドタウンにはこんな、くるまに似せたお店があります。
これは、「FOODS」という名のサンドイッチ屋さん
くるまに似ているだけで、動きません。
横にもう1台、お土産品を売る「GOODS」というくるま型店舗があります。
洒落たネーミングですね。

アンジェロとカプアはこんな週末でした。みなさんのワンコはいかがでしたか。

カプアは里親様募集中です。
お問い合わせお申し込みはこちらをご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (3)

アンジェロとカプアの三連休

2007年07月19日 01時39分17秒 | カプアンの散歩
光陰矢の如し。
いろいろ書きたいことはたまっているけれども
時間に取り残されがちなアンジェロパパでございます。

あわてて、三連休のアンジェロとカプアの様子をご紹介します。


1日目 台風が近づく前に、二子玉川高島屋ガーデンアイランドの
DOG DEPTのバーゲンセールに行きました。
アンジェロは車に乗せた途端に吐いてしまったので
大事をとってお留守番です。


フィッティング・ステージのカプア
かわいい服ある?


2日目 また吐いてしまったので、念のため病院に行きました。
実は、チーズ作戦に失敗したため、グリニーズ リルビッツ
くすりを混ぜて食べさせていたのですが、
これが賞味期限がきれてました(T_T)。
ごめんよ、アンジェロ。お父さんが悪かった。

さいわい、胃ぐすりを1回飲ませたらスグに治りました。


ハロー・エブリバデ!
3日目は台風一過、快晴になりました。


朝はいつものミッドタウン散歩道です。


陽気に誘われて、子どもたちが噴水で水浴びしています。


こちらは、安藤忠雄氏建築の21_21DESIGN SIGHT
館長は三宅一生さんです。


さてこの日の午後、アンジェロとカプアは、
はじめてモデル犬として某撮影に臨みました。


ロケ地は自由が丘「カフェ アオラキ」さん。
ある商品に写真が載る予定です。完成したらご報告いたします。


撮影も終了して、
夕方からはワンコの聖地、駒沢公園にてお散歩しました。


コマザワ・デビュ~よ!!


連休最後の締めくくりは、駒沢公園近く
ワンコも入れるカフェAS CLASSICS DINER
おつかれさま!

明日もいいことがあるといいね。
コメント (6)

タイソン見つかりました。

2007年07月16日 11時21分58秒 | わんこよもやま話
今朝、maricoさんの元に連絡があり、
12日に迷子になったタイソンくんは
習志野市にある香澄公園で、怪我もなく無事保護されたそうです。
リンクして下さった皆様、ありがとうございました。

maricoさんのメールアドレスをブログで紹介してくださった皆さま
お手数ですが、削除をお願いいたします。

無事に保護されて本当に良かったです!!
コメント

いつものお散歩~台風きたる

2007年07月13日 20時47分06秒 | ミッドタウンの散歩
きょうは、アンジェロとカプアがほぼ毎日通う場所を
ご紹介します。



ゲージュツの前でポーズを取るふたり。
右奥に小さく見えるのは東京タワーです。
さてここはどこでしょう。



今年4月にオープンした、東京ミッドタウンです。
実はアンジェロのお家のすぐそばにあります。

この辺一帯は、長州藩毛利氏の中屋敷があり、明治期には歩兵連隊の駐屯地となり
戦後、米軍に接収された後、防衛庁となりましたが、防衛庁が市ヶ谷に移転したため
再開発により、このような複合商業施設となりました。

この一角には、区営の檜町公園があり、ミッドタウンができる前は木々がうっそうとした
わりとさびしい公園でしたが、ミッドタウンとともに整備され、明るくなり
ワンコの散歩には格好の公園となりました。



すでにオープンして4ヶ月たちましたが、施設内はまだ混雑しています。
しかし、ビル周辺の遊歩道や檜町公園は意外とすいています。



実は、施設内は1箇所を除いて、ワンコは入れません。
そのワンコ入場OKなのは、DogDaysさん。
ワンコのグッズとホテル、トリミングのお店です。
仮父は、散歩中ウンチ袋がきれてしまい、
慌てて、ここに買いに走ったことが何度もあります。
というのも、カプアは、ミッドタウンの遊歩道が好きらしく
何度ももよおしてしまうのです。


失礼ね!

東京ミッドタウンの緑地には、人工の小川や噴水、池が点在し
建築家安藤忠雄が作ったデザイン・ミュージアムなどがあります。
通行は朝5時から夜11時まで可能です。駐車場完備(有料)です。
一度、ワンコと一緒に散歩してみませんか。


_____________________________________

◆前回の里親会ではカプアの赤い糸はつながりませんでした。

◇15日(日曜日)は千葉WANのプチ里親会開催予定です。
天気が心配ですが、当日朝10時までにこちらでお知らせされますので
ご確認のうえお出かけください。
なお、すみませんが、カプアはアンジェロ一家の都合で今回は参加しません。

◆今週末、大型で非常に強力な台風4号が本州に近づくとの予報が出ています。
台風の進路にあたる地域の方は、ワンコのお散歩はご用心ください。
また、ワンコを屋外で飼われている方は
ぜひワンちゃんを安全な場所に避難させてください。

安全であれば、おでかけを控えて、
ワンコと家のなかで過ごす週末も一興です。
皆さま、よい週末になりますように。
コメント (2)

マイブ~ム

2007年07月12日 18時12分49秒 | カプアの紹介
最近カプアがはまっていること


【その1】アンジェロ兄ちゃんのすねをかじること >_<


【その2】? ? ?


寝ている仮とーちゃんの“てっぺん”をなめること!!


イタイ!イタイ!頭をかじるのはやめとくれ(T~T)

先代のサリーも、私の頭を舐めるのが好きでした。
で、途中から、
少なくなった頭髪をむしりとろうとするところも一緒です。
うれしいような、悲しいような・・・。


わたしの毛をわけてあげたいわね~
悪かったな

_______________________________
アンジェロの咳について、千葉WANのワンコの健康アドバイザーの
ももははさまから、アドバイスをいただきました。
アンジェロの咳はもうほとんど出ませんが、油断せず観察をし、
おかしいときは、すぐに診察を受けます。
ももははさま、ありがとうございました。
コメント (2)

1回休み

2007年07月10日 01時37分28秒 | カプアとアンジェロの紹介
元気になったように思ってましたが
アンジェロの体調がまだ一進一退なのと、
預かり父の仕事がまた詰まってきてしまったので
しばし、休憩します。
そんなに長くは休まず再開する(つもり)です。


コーフンするとセキが出ちゃうんだけど
ごしんぱいなく


わたしはげんきよ。
みんなも夏バテしないでね。またみてね~
コメント (6)

似ている?

2007年07月06日 20時52分17秒 | カプアとアンジェロの紹介
アンジェロの咳は、かなり良くなりました。
ご心配おかけしました。

2匹を連れてお散歩をしていると、道で声を掛けてくださる方の10人中8人くらいは
「親子ですか?」と聞かれます。
違いますと答えると
「でも同じ種類でしょ」と言われます。
2匹とも雑種なので、同じ種類といえばそのとおりですが・・。



アンジェロがお世話になっている動物病院で、
カプアを預かってもらったら
カプアは先生がたから「白アンジェロ」と呼ばれてました。


カプアがウチに来た直後、同じ格好で寝る。


その1ヶ月後、やっぱり同じ格好・・・(汗)。


その1週間後。カプアが大きくなったのがわかりますか。

では、性格はどうでしょう。
実は、正反対です。

アンジェロは、知らない人にでも、挨拶をして「なでて!なでて!」とアピールします。
しかし、背中のマッサージを除いては、実は、触られるのはあまり好きではありません。
口や足を急に触られると、噛みます! 抱っこされるのもキライです。

カプアは、自分から人に寄っていくことはあまりなくアピール度は低いです。
しかし、どこを触っても気にしません。抱っこだって平気です。
食事中や、アンジェロとケンカ中に触っても気にしません
我が家の生活は40日くらいになりましたが
一度も、人間に対して怒ったところを見ませんでした。

食事については、後日、詳しく書きたいと思いますが
アンジェロほど好き嫌いが多いイヌは、見たことも聞いたこともありません。

いろんな方のブログで「これはおいしい!」「完食!」と書かれたフードを
よくお取り寄せするのですが、口をつけないことが多々あります。
いまは、1日ほぼ1食。人間もおいしく食べられるようなごはんを
手作りして食べさせてます。

カプアは食べ物を残すことは絶対ありません。たぶん出されたものは
出されただけ食べます。食べるのも早いです。
固い棒タラの小さいサイズなら10秒くらいで消滅させます。
カプ曽根と呼びましょうか。


寝姿が性格をあらわしています。
カプアは、実はあけっぴろげ。O型でしょうか。
アンジェロは典型的B型オトコですね。


【おまけ】先日の里親会でるる母さんに唇を奪われるアンジェロ。
「うぐぐぐ・・・。」左端はとっても大人しかったパールさん。

恐縮ですが、週末いろいろイベントがあるので
次回の日記は(たぶん)週明けになります。
皆さん、よい週末を!
コメント (10)

くすりをのませる

2007年07月04日 21時43分26秒 | カプアンパパの工夫貧乏
福生里親会の翌朝、いつもの散歩でアンジェロが、せき込みました。

以前から、興奮して吠えたあと、えづく(吐きそうになる)ことが
多かったので、リードの引っ張りすぎだろうと、気にとめませんでした。

しかし、夕方から咳がひどくなり、続くので
夜、かかりつけの動物病院で診察を受けました。
ひととおりの検査でも、異常は見つからず、そのときは咳も出ないので
いったん帰り、せき込んだらハンディカムで録画することにしました。

その夜は、明け方までせきが続き、様子をビデオに収めることができたので
翌朝、また病院に連れていきました。
原因は特定できませんでしたが、録画ビデオの様子から
のどの炎症と診断され、ネブライジングという薬吸入治療を受けました。


里親会でハリキリすぎたのでしょうか。主役はカプアだったのに・・・。
でも、元気で、食欲はあり、症状がずっと続くわけではないので、
投薬でしばらく様子をみることになりました。


アンジェロに処方されたのは、抗生剤(1回につき1錠+1/4錠)
消炎剤(1回につき1錠+1/4錠)です。これらの錠剤を朝・晩飲ませます。


いつも、錠剤を飲ませるときには、犬用おやつチーズを
ナイフの先で小さな穴をくりぬき、そこに錠剤を詰めて食べさせます。
しかし、今回は錠剤が大きく、また、冷蔵庫で保存したチーズは固くて
ボロボロ崩れてしまいます。
その結果、アンジェロはチーズだけ食べ、錠剤を吐き出しました。

ならば、と、口を開けさせて、のどの奥に放り込もうとすると
怒って私の手を噛みます(涙)。
キズだらけになりながら、なんとかすべての錠剤を飲ませましたが

これじゃいかんと、一計を案じました。


冷蔵庫に入れる前の柔らかいチーズに、ストローを刺します。


ストローを抜くと竹輪のような穴があきます。
さらに包丁で輪切りにします。
ストローを竹串の尻で押して、くりぬかれたチーズを回収し、
くすりを仕込んだあと穴をふさぐ材料にします。


大きい錠剤用に穴を2つ並べてあけたものも作りました。


完成品はジップロックに入れて冷蔵庫で保存します。
さて、錠剤入りチーズをアンジェロは食べてくれるでしょうか。

実は以前から、こんなおやつがあったらいいと思い。
自分で作って特許をとって大もうけ・・とたくらんでいたのですが
同じようなことを考える人はいるもので
すでにそういう商品がありました。残念!


あんじぇろ兄ちゃんだいじょうぶ?

アンジェロは快方にむかっております。ご心配無用です。
いずれまた元気なアンジェロをお目にかけます。
天候が不安定で体調をくずしやすいときです
お宅のワンちゃんもご用心ください。

アンジェロパパ
コメント (6)

第1回千葉WAN里親会in多摩

2007年07月02日 18時01分50秒 | いぬ親会

きょうは、朝から「犬の生えた車」で西の方面へお出かけです。
※丈夫なリードでつないであります。


仮とーちゃん。ここはどこですか?


じゃ~ん。第1回千葉WANプチ里親会in多摩 会場です。
いつもは、江戸川河川敷で行っているプチ里親会の趣向を変えて
多摩川中央公園にて、多摩地域の預かりさん、里親さんが中心になって
多摩地区ではじめての千葉WANプチ里親会が開催されました。

心配されていた雨も降らず、時折、日が差すくもり空で
ワンコたち、人間たちには絶好の日和。カプア晴れ女説が実証されました。
我が家(港区)からはちょっと遠いかと思ってましたが、道も空いていて
1時間少々で到着することができ、カプアも車酔いしませんでした。


会場には小川が流れ、川で遊ぶ卒業ワンコがいたり、和やかな雰囲気でした。


カプアに会いに来てくださった方もたくさんいらっしゃいました。


カプア。なにかいいことがあったの?

里親会の結果につきましては、後日ご報告させていただきます。
じらすようで申し訳ありませんが、
いまのところは「いいことがおこりそう」とだけお伝えいたします。


【プチ里親会番外編】アンジェロは、実はおっきな女の子が大好き
以前、パール母さん & hanaharuさんのオフ会で会ったことがある
千葉WAN卒業ワンコのルナちゃんに猛アタック。


ルナちゃんもまんざらでもないご様子。


会場までカプアに会いにきてくださった皆さま
どうもありがとうございました。
コメント (10)