カプアン通信

8歳と89歳




師走はなかなか忙しいです。
今朝は胃カメラを飲んできました。こちらの検査結果は年明けです。
そのあと、数年ぶりに整形外科の診察も受けました。

12月にはいってから、首がずっと痛くて、左膝も痛く
右足裏も痛く、腰痛も再発しそう・・・満身創痍です。
レントゲンを大量に撮りましたが、その結果
加齢でした・・・。椎間板がすり減って、
あちこち骨どうしが擦りあってきているみたいです。
しかし、手術が必要とかのレベルじゃないみたいです。

カレーライスは好きですが、加齢は嫌ですにゃあ(汗)




きのうはクリスマスでしたね。
クリスマスもカプアン家はスケジュールがいっぱい
カプちゃん! 寝ている場合じゃないですよ!




まずは、カプアンたちは今年最後のトリミング&シャンプー。
きれいな身体で新年を迎えましょう。

この日、父も区役所への届けと診療所への通院があり
時間短縮のために犬と一緒に運びましたが
カプアに顔を舐められて、2頭はウルサイし、辟易してました(笑)




アンジェロは、いつもトリミングルームに行く気満々ですが、
カプアは帰ろうかな、と(笑)




でも、アンジェロに引きずられるように入っていきました(笑)




父の用事を終えて家まで送ってから、渋谷の東急ハンズにいくつかの買い物。
犬にもプレゼントを買いましたよ。25日は記念日ですから・・・

選んだ基準は、簡単に壊れないこと。綿の雪が降らないこと。
歯に優しいこと。うるさい音が出ないこと・・・。
真ん中のサッカーボールはスペイン製の犬のおもちゃですが、いくらだと思います?
答えは後ほど。




夜になって迎えに行くと、毎度おなじみ、大騒ぎ(苦笑)




昨夜は、クリスマスのため、東京ミッドタウン周辺は大変なことになっているのが
わかってましたから、趣向を変えて神宮外苑にお散歩に行きました。




レストランはやってますが、並木道はイルミネーションなどありませんので
通行人はほとんどいなくて、のんびりお散歩できました。




いちょうのシーズンは終ってますが、枯葉の絨毯が楽しそうでした。




カプアの向こうは、ようやく解体が決まったらしい国立競技場です。




そして、神宮外苑のシンボル「絵画館」です。
正式名称「聖徳記念絵画館」。普通の美術館ではなく
明治天皇を中心とした政治、文化、風俗の歴史絵画資料館だそうです。
私は入ったことはありません。

この建物だけは金色(黄色)にライトアップされていて
夜空をバックに不思議な光景です。




犬たちも厳かな雰囲気に何かを感じたかな?




そのあと、夜のドライブ。
東京ミッドタウンのガーデンも車の中から見物しました。




さすがにすごい人出でとても犬連れでは歩けなさそうです。




で、家に帰ると待っていたのは・・・
8歳おめでとう!
きのうはカプアの8歳の誕生日でした。




しかし、犬たちは、ケーキよりまっさきに
おもちゃに視線が釘付け(汗)




まずは、記念写真(笑)

カプアはトリミング前の身体検査で、
先月は20.8kgと大型犬並みの体重になっていたのですが
きのうは、なんと18.9kgと、1ヶ月でおよそ2キロも減ってました。
思わず獣医さんに「体重計壊れてるんじゃないですか?」
と聞いてしまいました。(汗)
たしかに、夕食の穀物を「おから」に変えましたが、
見た目は変わらないので、びっくりです。

余談ですが、私もダイエットを成功しました。
ずっと目標が、自分の「標準体重」の67kgでしたが
12月6日に66キロ台に入って以来、今月は7回しか67キロ台に戻っていません。
12月のここまでの平均体重はきょうでちょうど67キロです。(最大68.1キロ、最小66.3キロ)
いままでは目標に達成しても、すぐに戻ってましたが
これは、自慢していいのでは?
ごはんの量はすこし減らしましたが、ワインは毎晩飲んでます。
また、父の介護のために早起きになったのも影響があるのかもしれません。




カプアは誕生ケーキをおいしそうに食べました。




アンジェロも、なんとお代わりをするくらいよく食べてくれました。




食後は運動!




このでかい「玉子ちゃん」は、くわえられない、つかめない。
というちょっといじわるなおもちゃで、
カプアも「もやもや」しています(笑)
アンジェロは、すぐに飽きました。




アンジェロは、あみぐるみが大好き、これはゾウさんです。
さっそくカプアと引っ張りっこをしました。




やはり一番人気はサッカーボール! 
これはゴム製のボールで、笛がうるさくなく、
咬んだり掴むと空気が抜けますが、すぐに復元します。
なんと税込みおよそ3,000円!
イケアのクッションサッカーボールなら6個買える値段です(汗)




ゾウさんも気に入った模様。よかったね。




遊び疲れて寝てしまいました。

大きな病気もなく、ここまで年齢を重ねられたことに感謝します。
カプアは散歩中、よその犬や、人間にまで吠えてしまいますが
本当は優しい性格の犬です。多分に和犬的気質が多いと思います。
どうかこれからも元気に一緒に暮らして欲しいです。

もうひとつご報告があります。
今月2日に急性心筋梗塞になり入院していた母は23日に退院できました。
入院中の検査で消化器からの出血が見つかり
癌の再発の心配もありましたが、さいわい問題なかったです。
入院中の食事があわなかったみたいで、だいぶ痩せてしまいましたが
きのうは89歳の誕生日を自宅で迎えることができました。

みんなで揃ってのお祝いパーティはできませんでしたが
お祝いに、好物のお寿司を父とぺろっと食べました。

父は、母が入院してから突然、認知症のような症状が出てしまい
おかしなことを喋るようになりましたが
母が退院したあとは、あまり変なことは言わなくなりました。

89歳と93歳の夫婦ですので、これからも何が起るかわかりませんが
とりあえず家族全員が揃ってほっとしております。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



11月3日朝、埼玉県南埼玉郡宮代町中央3丁目でちばわんの卒業犬が迷子になっています。
首輪もリードもつけておりません。埼玉県南埼玉郡宮代町周辺の方がいらっしゃいましたら、
注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。→http://maigowanny.exblog.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のおしらせ


新年1月4日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催!
2015年最初のちばわん いぬ親会です。
一年のはじまりに、保護犬たちに会いにきませんか?
参加わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
動物愛護センターで使用する古新聞紙を募集しています


●お手数ですがチラシの混入のないようお願いいたします。
●ちばわん各いぬ親会ねこ親会会場へお持ちください。
問い合わせ先:gluck.lulu★gmail.com(★を@にかえて下さい)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
さまざまな企業の支援キャンペーンに参加しております。
ご支援をよろしくお願いいたします。


ソフトバンクのかざして募金に参加しました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


イオンの幸せの黄色いレシートキャンペーンにも参加ています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
心音ママさん
お祝いコメントありがとうございます。
まだまだ二人とも介護が必要ですが、父ひとりだと、父の具合が悪くなるので、母が戻ってこられて良かったです。

カプアもアンジェロも毎年「ダン君ママの愛犬ケーキ」というケーキでお祝いしています。
好き嫌いの多いアンジェロも、このケーキは食べてくれますが、ケーキというよりおからやささみでできた「お料理」なんです。(笑)

神宮外苑のいちょう並木に面したレストラン(ロイヤルガーデンカフェ、キハチ本店、シェアードテラス)はすべてわんこOKで、クリスマスの時期も営業しています。
ぜひ来年は心音ちゃんといらしてください。(クリスマスでなくても・・・)
カプアンパパ
まるまるさん
ありがとうございます。
たしかに、父はもともと社交的でなく、なんでも母に頼ってましたのでかなり動転したようです。
これからも介護生活は難しくなることもあると思いますが
ひとます全員揃ったのは有り難いです。

毎年変わらず、ケーキを食べさせたり、おもちゃを与えるくらいのことしかしていませんが、元気に遊んでくれるのがなによりです。
私にとっては、仕事が減ったのが一番辛かったですが、逆に考えれば、仕事が多いときに、両親の介護と重なったら、もっと辛いことになっていましたので、仕事がなく暇だったのは、「終わりよければすべてよし」と割り切りたいです。(笑)
カプアンパパ
クミさん
ありがとうございます。
カプアはいまの倍くらいは生きて欲しいです。
それまで私も頑張ります。

母にもお祝いコメントありがとうございます。
父だけのときは、ほとんど外出できませんでしたが
母が戻ってきて、ほんとに助かりました。

24キロ→17.5キロは凄いですね! 
マットさんにお会いしたことはないですが大型犬の印象がありましたが、いまはカプアより軽いんですね。
私は、体重は落ちましたが、クミさんに「やつれた」と言われないように、こんどは少しは筋肉もつけたいです(汗)
心音ママ
おめでとうございます。
まずはお母様のご退院おめでとうございます。
無事ご退院されて、ご家族の皆様もさぞご安心なさいましたでしょう。

そしてカプアちゃんのお誕生日も、おめでとうございます。
わんちゃん用だと思いますが、美味しそうなケーキですね。
たくさん食べて遊んで、いつまでも兄弟仲良く元気でいてね!

神宮外苑は盲点でした~。
私はクリスマスということを忘れてヒルズへ散歩に行ってしまい、あまりの人混みに心音を抱っこして歩くというドジをしてしまいました(笑)
来年は気をつけます
まるまる
終わりよければすべてよし☆
お母様、無事ご退院おめでとうございます。
突然の入院でご夫婦のペースが一気に崩れてしまって、お父様は辛い思いでいらしたのではないでしょうか。。
さぞやほっとなさったことでしょう。
カプアちゃんクリスマスのお誕生日は華やかで素敵ですね、おめでとうございます♪
ここのところの災難も、皆さん無事に迎えられたお誕生日&年末で帳消しですね。
おもちゃをのぞき込むふたりの後頭部がめっちゃ可愛いですよぉ(^^♪
クミ
http://kuminaess.dreamlog.jp/
カプアちゃん、お誕生日おめでとう!
8歳、まだまだ若いよ。
これからも元気で、お兄ちゃんと仲良くね~♪

お母様、退院されて良かったです。
ご家族揃われて、良いお正月が迎えられますね!

そして、お二人(?)のダイエット成功おめでとうございます!
マットも一時太って24キロ近くまでいったのですが、今は17.5キロまで痩せました。
でも、ホント見た目は全然変わってません。不思議ですよね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事