カプアン通信

こんどはカプアが・・・




昨日の朝のカプアンたちです。
きのうは、阪神淡路大震災から25年目の日でしたね。
震災はいつ起きるかわかりませんが
平穏無事な日々に感謝します。




アンジェロは、まだふらつきや、段差でこけそうになるときがありますが
がんばってお散歩をしています。
食事も少しずつですが、以前のささみや手羽元肉を食べる日が増えてきました。
時間がかかってもこのまま良くなって欲しいです。

アンジェロのことばかり心配してましたが
実はカプアも軽度の不調が続いてます。
昨年12月から、何度も下痢や軟便が続き、ビオフェルミンを飲ます日が続いています。

また11月頃から、散歩中頭を上下させて、足をかばってるように見える日がありましたが
12日の日曜日から、立ち上がったときに前足をびっこする事態になりました。




この動画は、一番酷かった13日の夜に撮ったものです。
しばらく歩くと、落ち着いて、お散歩も行きますが
気持ち、前脚をかばうような様子が見られます。

いままでも、こういうことはあり、関節サプリメントと、アンチノールを毎晩飲ませてますが
サプリだけでは効果がなくなってきました。




そこで、昨日、動物病院で診てもらいました。
本当は、昨日の未明からアンジェロの咳がひどくなり、
アンジェロも一緒に診てもらいたかったのですが
もう予約がいっぱいで、アンジェロはまた日を改めることにして、お留守番してもらいました。




カプアの番が来ても、予想どおり、激しく抵抗(汗)
しかたないので、抱えて診察室にはいりました。




でも、カプアはお利口です。すこしイヤイヤしますが、どこを触っても怒ることはありません。
アンジェロだったらたいへんです。




幸い、触診では、骨や靱帯に異常はなく、重い症状ではなさそうです。
もともと後ろ脚の膝蓋骨の脱臼癖があり、そちらをかばって前脚を悪くしたのか
寒さが影響したのかもしれません。
痛み止めを5日間飲ませて、改善しなければ、改めて検査することにしました。

もうひとつ気掛かりなことがあり、上の写真でもわかりますが
年末年始にかけて、急にカプアの下あごや、いつも舐めている
後ろ脚の肉球周辺が茶色く変色してきました。




この写真は、昨年12月25日に撮ったものです。
口のまわりに少しだけ茶色が見えますが、下あごは白いです。




こちらは、1月10日に撮ったものです。
どんどん変色しています。




原因はわかりませんが、ひとつの可能性として
奥歯が削られてとても小さくなっており、もしかしたら物を食べるとき痛いのかもしれない
とのことです。歯の影響で唾液が大量に出て、被毛を変色させている可能性があるとのことです。

6年近く前に、アンジェロもカプアも歯の修復をしてますが
足が治ったら、今度は、歯の治療を再開しなければならないかもしれません。




カプちゃん、がんばろう!






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明日開催!参加わんこなど詳細は上記バナーをクリックしてください


詳細は上記バナーをクリックしてください


新年最初のねこ親会です。参加にゃんこなど詳細は上記バナーをクリックしてください


新しい会場です。詳細は上記バナーをクリックしてください


詳細は後日発表されます。


詳細は後日発表されます。


詳細は上記バナーをクリックしてください

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ミケ」公演のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーフリマ物資ご提供のお願い


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーフリマ開催のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
yumi-ginoさん
ご心配をおかけしてすみません。
アンジェロにかかりきりになっていたら、カプアまで・・・。
カプアの歯については、調べたわけではないので、まだ推測の域を出ないですが、ほんと、ここが痛いって喋ってくれたら助かりますね。

半ちゃん、心配ですね。。。
わんこは我慢強いので足をあげているのは異変だと思います。はやく回復しますように。どうぞお大事に。
yumi-gino
カプア、前足痛そうですね・・・。
アンジェロの次にカプちゃん、次々と切ないです。 歯が痛むとこんなところにサインが現れるものなのですね。 本当におしゃべりできたら『ココが痛い』って教えてもらえるのに。
実はうちのダックス(半ちゃん)も昨日から急に右前脚を宙に浮かせてびっこになりました。 ひどい痛みではないようですが、違和感があるのかな。 明日病院に連れて行きます。
みんな早く元気になるといいですね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事