カプアン通信

葛藤




前回は失礼しました。

アンジェロは意識を失ったまま眠り続け
昼になっても、午後になっても、夜の時間になっても
起きなかったので、きっと、だんだん心臓が弱って
このまま旅立ってしまうのだろう
と思い始めてしまいました。

近所の親しい犬友さんを呼ぼうかと考えたり
カプアンママは「アンジェロード」
(ペットシーツで作ったアンジェロ専用の道)を撤去しました。
私は、「定期お得便」で購入しているペットシーツなどの
アンジェロ用品をキャンセルしてしまいました。

18時8分頃目覚め、驚くやら、喜ぶやらで
お祭りのような騒ぎになりました💦

アンジェロは夜中4時頃に体勢を変えてくれと騒いだ以外は
前夜1時頃から寝続けたので、
17時間くらい寝たことになります。

起きたあとで、薬や流動食やお水を飲み
オシッコは5回しました。
食事が2回になってしまったのと、飲めなかった薬があったのと
18時から1日がスタートしたので、生活リズムがめちゃくちゃになったこと
以外は、とくに問題ありませんでした。

ただ、またもや激しい夜鳴きが再開しました。
ここのところ12時半から2時半くらいの間はずーっと吠えています。
以下にそのときの動画を載せます。



のけぞって、声が枯れるまでずーっと吠えます。
酸素マスクも蹴散らしてしまうので
呼吸困難にならないのか心配になります。

夜鳴きには、「ガバペン」という薬が処方されてます。
アンジェロは昔からよく飲んだ薬です。
本来、てんかん発作や椎間板ヘルニアなどの神経疼痛の治療に
用いられる薬ですが、過剰興奮や、緊張を緩和させることもできます。
そして、入眠効果もあるので、睡眠薬のように使うこともできます。

アンジェロが翌朝起きれなくなるのは
このガバペンが影響していると考えられます。
ほんとうはアンジェロのような高齢で体力が衰えている場合は
あまりあげたくないのですが、吠えで体力を奪ったり
もしかしたら、酸素吸入が足りずに命の危険があるのでは?
と思うと、少量を追加で飲ませてしまいます。

もちろん夜中の2時3時4時に大声で吠えたら
ご近所さんに迷惑がかかります。
いちばん近くのお宅には、菓子折りをもって事情を説明に行きました。
また我々もアンジェロも寝不足になってしまいます。




昨日 8月23日金曜日
やっぱりアンジェロは深い眠りについてしまいました。




前夜が起床したのが18時過ぎだったので、
どうなることかと心配しましたが、




14時17分に起きてくれました
ガバペンの用量をこれまでの1.5錠から0.5錠に減らした効果かもしれません。



そして午後は「ジェロドン」に変身します😭

きのうの夜も激しく吠え続けて
当初ガバペン0.25錠だけで様子を見てましたが
このままでは、アンジェロの身体にも負担が大きい
と判断して、2時半ころさらに0.25錠を追加投与しました。
おかげで3時半ころには寝てくれました。




今朝の様子です。
われわれの寝不足もピークで起きたら9時頃でした😖




車椅子に乗せて、リビングの休憩場所に寝せても
この間、一度も起きません。

前日と一昨日の結果がわかっていても
三度目の正直で、今度こそ目覚めないかも・・・
と不安になります。




しかし、アンジェロはいままでより早く
12時12分に目覚めてくれました😊

この時間に起きてくれれば、なんとか1日に3回
食事(流動食)をあげられます。
6時間おきの薬も、3回目は12時過ぎですがあげられます。



流動食もしっかり飲んでくれました。




その後、お昼寝をして、車椅子ですこしだけ運動させて
また寝ています。
酸素マスクが離れているように見えますが
空気より重い酸素が鼻先に落ちるように
位置を調整しています。

アンジェロの強靭な体力には驚きます。
今回の不調がわかってから、まだ1度も吐いたことはなく
長いこと軟便や下痢だった💩は
ここのところどんどん良便に変わり、
前と同じ普通の便になってます。
食欲は、若干量を減らしてますが、ほぼ残さず飲んでくれます。

このまま、すこしずつでも回復していってくれれば
言うことはありません。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


参加わんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
yumi-ginoさん
ありがとうございます!!
だんだん弱っていくアンジェロを見て、19歳は迎えられないのだろう、と思ったときもありましたが
なんとか誕生日を迎えることが出来ました。
皆さんからの応援のおかげです!
yumi-gino
アンジェロ、お誕生日ちゃんと迎えられたね!
19歳、おめでとう~~!!
私からのお祝いのナデナデを沢山してくださいますか?
宜しくお願いします。
カプアンパパ
クミさん
ありがとうございます!!
なんとか19歳になることができました。
みなさんからの応援のチカラだと思います。
今日も、朝7時ちかくまで一晩中吠えていて、睡眠成分のある薬で眠らせました。今度は起きません。なんとか今日中に起きてもらって、祝いたいと思います。😊
カプアンパパ
まるまるさん
大正解でした😊結構高額な買い物だったので、どうなるかと思いましたが、これがなかったら、もっと早くに弱っていたはず、と動物病院の先生からも言われました。
なるほど。確かに嫌がっているときは、酸素はそれほど必要ないのかもしれませんね。寝ている状態で身体の向きを変えるときとか、車椅子に乗せるときや、抱えてあげるとき、はあはあすることがあるので、そういうときはしばらく吸わせてあげます。

おかげさまで19歳の誕生日を迎えることが出来ました。
本犬は今朝7時ちかくまで吠えていて、また薬を使い、まだ寝ています(現在17時前)今日中に起きてくれればいいのですが😞

いつもご心配いただきありがとうございます。
カプアンパパ
エルママさん
薬を飲ませるのは寝ているときのほうが飲ませやすいのですが、流動食は車椅子に乗って直立姿勢の方がラクです。
介護の貴重なアドバイスありがとうございます。アンジェロが夜鳴きするのは、寝心地の不満が多いような気がします。足にタオルなど挟むこと、早速試させていただきます。

今朝も朝7時ちかくまで吠えたり泣いたりしました。アンジェロ自身が参ってしまうので、少量の薬を飲ませました。その後は寝てくれましたが、まだ起きません(現在午後17時前)
こうして水や薬や流動食が飲めない時間が増えると、だんだん弱っていくのかな、と思いますが、さいわい便の状態は良く、夜鳴き以外はあまり困ることはないです。
いつもいろいろお気遣いいただき、感謝申し上げます。
クミ
アンジェロくん、お誕生日おめでとう!
今日も穏やかに過ごせる日でありますように!!
まるまる
車椅子を導入された事は大正解でしたね。横になった状態では、流動食をあげるほうも姿勢に無理がありますし、飲むアンジェロ君にも誤嚥の危険がありますし。排泄も立位のほうがスムーズで、衛生面でも良いですね🤗
酸素はティーダの時は…いやいやして外してしまう時はあまり苦しさは無く、本格的に苦しくなってからは動かなくなってしまい、外れることもほとんどなかったです。先生も自ら外してしまう時はしなくて大丈夫との事でした。
ティーは心臓だったので、アンジェロ君とは状態が違うかも知れませんが…。
明日のお誕生日まであと少しですね。たくさん褒めてあげて下さいね。
ヾ(^^ )
エルママ
アンちゃん、横になってるばかりではなく、車椅子にも乗ってご飯を食べたりしているのですね。
長時間横になってると床擦れが心配になりますね。足の間に何か挟むと良いかと思いました。
寝入ると熟睡、起きると泣いて…お薬の微妙な分量の調整に苦心されて本当に今は身心共にお疲れだと思います。
まだご飯も食べているのでどうか希望を持って下さいね。
2回目のお誕生日会お祝いしましょうね。💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事