カプアン通信

プロジェクトK



梅雨ですね・・・

トイレがお外のわんこたちは大変です。犬も、飼い主も。


犬にレインコートを着せて散歩していると

「モノズキだなぁ」と思って見ている人もいるかもしれませんが

できれば、雨の中、散歩なんかしたくないのです。

そして、雨の日にかぎって、

なかなか、お叱子や運智ができなかったりします。

たぶん、ヨソの犬のニオイが雨で流されるからだと思います。

カプアも、ヨソの子がしたところでします。


しかし、犬のレインコート姿は相当可愛いらしく

いつも、若い女性の歩行者から歓声があがります(笑)



さて、湘南の発明家ちぽマーさんが、幸多母さん、nao*さんと一緒に

「プロジェクトK」という商品開発にとりくみました。


Kとはなにか。


「雑種中型犬のための合羽作り」の「かっぱ」のKだそうです(笑)


雑種中型犬のご家族の方は経験があると思いますが

なかなかピッタリサイズの服がないのです。

我が家のアンジェロも、

からだの長さは、かぎりなく大型犬に近いのですが、

大型犬の服だとお腹が、ぶかぶかです。

胴回りに合わせると、お尻が丸出しです。


そこで、「プロジェクトK」の合羽の登場です。

みなさん、雑種中型犬の家族ですから、サイズ、素材、デザインに工夫をこらして

素晴らしい作品ができあがりました。



↑クリックで大きくなります。


湘南いぬ親会のみなさんは、多才な方が多く、チームワークも素晴らしいのです。

湘南いぬ親会に行かれるとわかりますが、テントなんか、ピッと整列していて

とても素人のイベントとは思えません。

あちこちの会場で目にする、ちばわんの黄色い誘導看板は、ちぼマーさんの作品です。

フリマでも、数々のオリジナル・アイデア商品が並びます。


そして、この「プロジェクトK」

材料費も製作費も全て、個人の寄付としてフリーマーケットに提供されます。

今週末の湘南いぬ親会で、購入可能ですが、量産品ではないので

数に限りがありますので、お早めに!

「プロジェクトK」の合羽の詳細は、以下の各ページでご確認ください。

HanaZoo

新・鼻黒日記

La vida con Yamepi*


ちなみに、カプアンのレインコート(メーカー品)の変遷も載せておきます。



左は、アンジェロが子犬のときに買ったもの
背中の布と胸側の布をホックで留めるマントタイプ
右は、どこかのバーゲンで買ったもの。1枚の布を、
首のところとお腹周りでマジックテープで留めるタイプ。後ろ脚はゴム留め




DOG DEPTのバーゲンで買ったもの
まん中に首をとおす穴のあいたポンチョタイプ。後ろ脚はゴム留め




現在のもの。前脚のみ袖があり、後ろ脚はマジックテープ留め
リサとガスパールの柄はかわいいけれど
生地が薄いので、雨水が沁みやすく破れ易いのが難点


「プロジェクトK」の合羽も欲しいなぁ(笑)


さて、湘南いぬ親会は、今週末日曜日開催です。

お天気は、いまのところ「曇り時々晴れ」との予報ですが、この時期安心はできません。

湘南には、怪しい「日照り乞い」をするご婦人がおりまして

「魔術部」と呼んだのは私でございます。

しかし、この「魔術部」なかなかの魔力でして、

いままで鎌倉で12回の開催中、当然、雨の予報の回もあったわけですが

なんと、1回も雨天中止になっていません!

今回も、よろしくお願いいたしますよ(笑)

↓「儀式」は年期がはいってます。以下のページは2年前のもの。

「ドロシーの日記、じゃなくて週記または月記」


もうひとつ湘南いぬ親会の話題を。

湘南いぬ親会は、地方自治体の「後援」というお墨付きをいただいています。

いままでの「鎌倉市」に加えて、今回さらに「葉山町」の後援もいただきました。

全国の民間ボランティア団体の譲渡会が、自治体とどれくらい関わっているか

わかりませんが、この湘南地域の自治体の理解は素晴らしいと思います。


湘南いぬ親会、ぜひ、みなさまのお越しをお待ちしています。




鎌倉は遠いと思われるかもしれませんが、

我が家(東京港区)からは、湾岸道路を使って1時間ほどです。

「逗子」出口の利用をお薦めします。

カプアンも、いまのところ、なるべく応援にうかがう予定です。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会のおしらせ

ちばわん湘南いぬ親会


いよいよ今週末
6月5日(日)10:30~14:30 鎌倉市鎌倉海浜公園にて開催!
参加予定わんこなどのご紹介は「湘南いぬ親会ブログ」にて発表中です。
フリマ物資のご寄付もお願いしております。
(詳しくは上記バナーをクリックしてください)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんからのおしらせ

被災犬受け入れボランティアさんを募集しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
http://wannyanaid.exblog.jp/13380750/

被災動物への支援物資も募集中です。ご協力をお願いいたします。
【現在必要としている支援物資】
●犬用物資
フード(成犬・仔犬/缶詰・ウエットのみ)オヤツ類
トイレシーツ(レギュラー・ワイド)
●猫用物資
フード(成猫・仔猫/ドライ・ウエットなど)オヤツ類
猫砂
●犬猫共通
バリケン・キャリー・ケージ

お問い合わせは chibawan.revivalaid★gmail.comまでお願いします。
(★を@に変えて)

犬猫用支援物資のうち、バリケン・キャリー・ケージ以外については、
6月5日の湘南会場でもお預かりさせていただきます。

コメント一覧

カプアンパパ
チビスケ母さん
うわっ!ひと桁間違えたぁ(汗)
穴があったら入りたいです。
ということで、あずきママさん、掲示板の数は
(誤)1000箇所以上
(正)100箇所以上    です

わんこ飼いは、早起きですねぇ(笑)
二度寝は寝坊のもとですね。そのまま起きましたか?お疲れさまです。
明日、どうぞよろしくお願いいたします。
チビスケ母
http://chibisukeazukari.blog68.fc2.com/
アハハ、パパさん鎌倉1000か所はないです。
100か所以上ですね~。
今朝は4時ころ久(ひさ)に起こされえらく早起きさせられました。
別に具合が悪いとかトイレが汚れてるからシッコができないというクレームでもなく・・・。(涙)
パパさんが眠りにつかれるころ起きちゃった~って感じですね。(今から二度寝するかどうか悩んでます・・・)
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
犬のファッションショーですね(笑)
カプアンのいまのレインコートは実は穴だらけで、もうお払い箱だと思います。2シーズンくらいしか使ってませんが、もともと安物なんです。
ちばわん湘南メンバーのカッパ、サイズがあえば、ぜひゲットしたいです。

とくに、湘南のスタッフは広報活動に熱心なんですが、自治体の「後援」になると地域の掲示板が使えるんです。たしか鎌倉市だけでも1,000箇所以上あったと思います(全部には貼れませんが)
そして「後援」してもらうため、毎回申請をしてるんです。皆さんの努力はほんとすごいです。なので雨天中止は絶対困ります。
カプアンパパ
りりまむさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
もし、カプアンを見かけたら、ぜひお声をかけてください。
たぶん昼前頃から午後しばらくは会場にいると思います。
もっとも今日、トリミングする予定なので、ちょっと違う犬になるかもです(笑)
いぬ親会に行くと、犬たちも預かりさんたちもがんばっている姿を見れますし、家族が決まった瞬間や、卒業犬が預かりさんに、幸せな姿を得意そうに見せるシーンに会えて、ほんと嬉しくて、いつもパワーをもらいます。
カプアンパパ
ロンママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
またロンちゃんの話ですね(笑)
カプアもアンジェロもレインコートや洋服を着るときは迷惑そうですが、一度着てしまうととくに気にしてないようです。
ロンママさんのお買い物はカプアンカーが持って帰りますよ(笑)
すぐに見つかると思います。私、目も耳もあまりよくないんですが、犬並みに鼻はいいんです(苦笑)
カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
犬たちの命を救うのはもちろんですが、大勢で参加するボランティア活動は楽しいし、犬の家族や、犬を通じた仲間が増えていくのは嬉しいことだと思います。

よくご存知ですね~。おっしゃるとおりフードはまったく役にたちません(笑)このプロジェクトのカッパは、昔の番長のような(汗)たか~いカラーがフードのかわりになります。
カプアはかならず茂みにはいっておシッコするので、お腹のカバーはマル必です。

そんなこと言って、鎌倉に行ったらももクリママさんが来ていたら、ひっくり返りますよ(笑)
いや、冗談抜きに、いつかぜひご来場を~
カプアンパパ
パルプリ母さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
やっぱり何年たっても預かりの子は可愛いものですよね(笑)
うちの子たちも雨はキライなんですが、ボーコーが破裂してしまいますので(汗)
なんと!メルちゃんママさん、メルちゃんにソックリの子を見つけましたか!
それは、キョウダイにしたいでしょうね。キョウダイになったらぜひ会いたいです。
さっきも散歩中、年配女性がカプアンを見て「親子か兄妹でしょう?」と聞いてくるので「違います」と言っても信じてくれず、でもカプアンのしっぽを見て「長さが違うから親は別ね」ですって。そこ??
カプアンパパ
幸多母さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
プロジェクトKお疲れさまです。
母さんの命名ですって? いいセンスですね~
プロジェクトエーじゃなくてプロジェクトケーですからね(笑)
マーさんやnao*さんが器用なのは知ってましたが、幸多母さんも見事な腕前ですね!モデルさんも慣れているし(笑)
リサガスコートは、マジックテープ留めなので、サイズを合わせやすいのですが、穴があいたり布地がほころぶと、マジックテープがくっついてどんどん痛みます。2シーズンが限度かな?と思います。
カプアンパパ
花奈さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
はじめまして。コメントありがとうございます。
センターのお掃除ボランティアもありがとうございました。
ちばわんは、各地域ごとにグループがあるのですが、たとえば八王子グループはパネル展など、啓蒙活動に熱心だったり、湘南は地域のいぬ親さんたち中心の、手作りが得意なグループだったりと特色があります。
機会があれば、各いぬ親会に参加されれば楽しいですよ。
ほぼ日は、もう10年以上の読者です。いまみたいに大きくなる前は、投稿で何度も採用されていた時もあるのです(笑)

わんこ探しをされてるんですね。どうぞ素敵な家族とめぐりあえますように。
カプアンパパ
チビスケ母さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
母さんちは、軍団で雨のお散歩に行ったら
スゴイことになりそうですね(汗)

葉山町の申請お疲れさまでした。
きっと葉山町民が、大挙していらっしゃることでしょう。
そして葉山町はちばわんの犬だらけに・・・(笑)
よそ見運転は危ないですよ
カプアンパパ
ちぽマーさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
いよいよ明日ですね。
今回は「魔術部」の力を借りなくても晴れそうでしょうか?

前にもどこかでちらっとプロジェクトの話を聞きましたが
デザイナーさんも増えて、大掛かりなプロジェクトになりましたね(笑)
こうなったら、商品化しちゃったらいいのでは?(笑)
いぬ親会もどうぞ盛況でありますように。
カプアンパパ
猫の手さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ははは、みなさんきっと自分ちの子が
一番かわいいと思ってますよ。
ムックさんは、カプアと間違えられたことといい
女の子に間違えられるんでしょうかね?
カプアンも
アンジェロが女の子
カプアが男の子に間違えられることがあります(笑)
あずきママ
カプアンパパさん、色とりどり、形も様々のレインコート、ファッションショーみたいです。
雨の日は嫌がっても仕方ありませんね。

カプアンちゃんたちの今着てるレインコートは明るい柄と色で、とてもよく似合っていると思いますよ~。

湘南のいぬ親会では、自治体が後援してくれるというのがいいですね。それにいぬ親ボランティアさんが熱心に動いてくれるんですね。
りりまむ
湘南犬親会、唯一行かれる可能性のある場所なのでチョットでも顔を出せたらと思ってますが。2年前に初めて覗かせて頂きました。何だか嬉しい気持ちになって、そのあと仕事へ!ほんの1時間程度しか居られませんでしたがパワーを貰えました!かっぱ、良いですね~狙い目かもです!
ロンママ
レインコートを着てくれるワンコが羨ましいっ!!レインコートに限らず、洋服は絶対に着ません(号泣)私も湘南のフリマを楽しみにしています。前回は開始早々に屋根付きハウスを3つもキープしてしまいました。電車で行ったのでミルクママに持って帰ってもらって次の篠崎で受け取りました。今回も電車なので、また車で来る人に預ける予定(??)
カプアンパパさん、湘南で私を見つけられるかな??
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp/
素晴らしいですね。
一人の力って限りがあるけれど、こうしてたくさんの人が
「命を守る」という気持ちで繋がり集まれるって素敵なことですね。
そして、このカッパ!飼い主の気持ち掴んでるわ~!
既製品の多くはフードが付いてるけど、ちゃんと被れた試しがないし
モモみないた小さい犬は目まで被って視界をふさぐしで
なんの意味もないと思ってました。
ピッタリサイズもないのよねぇ・・・。
それから、お腹のカバー、これ欲しいよねぇ~。
犬の飼い主の気持ち鷲づかみだわ(笑)

湘南かぁ~・・・・、とっ、遠いっ!!(泣)
パルプリ母
きゃは~ ちゃっぴが一番似合ってる~&かわいい~。あっ、ムックもかわいいよ
我が家では、雨だとお散歩イヤダーなお嬢さんたちなので、カッパにはご縁がないけど、カラフルでかわいいな~。使わなくても欲しくなってしまいます。
そういえば、メルちゃんのママが、血縁関係はないのにきょうだいみたいなカプアンさんに憧れてて、なんとみつけちゃったそうですよ。メルちゃん似の雑種犬を!きょうだいになっちゃうかも~
幸多母
ありがとうございます!
パパさんに宣伝していただけるとは、本当にありがとうございます!
欲しいと言っていただけるのは最高の褒め言葉で嬉しいです!
私がカッパを作れるようになったのは、マーさんやnao*さんや湘南フリマがあってこそですので、試着しているワンコの姿を見たら感激してしまいそうです。
リサとガスパールの可愛いレインコートの足が気になっていたのですがマジックテープだったんですね~またひとつ目標ができました!
花奈
おしゃれプロジェクト
はじめまして。
センター掃除のボラに3月・5月の2回、参加させていただいていたOKAです。なんとなく地味な印象の活動に、こんなおしゃれなプロジェクトがあることを知りなんだかうれしくなりました。ほぼ日も読んでいますよ♪。いつでも里親探しやちばわんのレポートをチェックしてわたしのワンコを探しております。カプアン通信も毎日の楽しみです。
チビスケ母
http://chibisukeazukari.blog68.fc2.com/
素晴らしい広報活動!
きっと来場者さんもフリマを楽しみにお越しくださいますね~。
雨の日お散歩は無しのチビスケんちですが、手作り合羽にはそそられます~。

ただ今、55枚のポスターが万遍なく町中の広報掲示板に貼られてます。(嬉)
ついつい運転しながら掲示板探しをしてしまい、よそ見しそうで怖いで~す。(笑)
ちぽマー
ありがとうございます(*^_^*)
おはようございます。
予定通りの週末に向けての晴れです(^^)

恥ずかしいよーな作品ですが、メキメキと腕を上げてきた幸多母さん…モデルも日ごとにポーズ決めてます♪
庶民的活動をグッとオサレ~にしてくれるnao*さん…フサフサ系の対策もバッチリ♪
そして、いつも素晴らしい広報展開のカプアン通信♪
ひとりではなかなかここまで走れませんでした<(_ _)>

メジャー持ち歩いてお待ちしています(^^)v

猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
ちぽマーちゃんのブログで、
プロジェクトKの写真を見て、
ムックがいちばんかわいいなーと思っていました。
ここでも同じ写真なのでやっぱりいちばんかわいいのですが、
理由がわかりました。
笑っているのはムックだけなんですよ。
たぶん笑ってなくてもいちばんかわいいとは思いますが・・・。
失礼いたしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フリーマーケット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事