カプアン通信

人間ドックの帰りに




先週末、土曜日の朝散歩です。
都合で、普段よりだいぶ早いお散歩でした。




この日は、夫婦揃って人間ドックを受診しました。
二頭は朝から長めのお留守番になりました。

我々が受けた人間ドックは、
身体検査、聴力検査、眼底撮影、眼圧検査、血圧測定、
血液検査、胸部CT検査、運動負荷をした心電図検査、エコー検査、
医師による問診などです。

本当は、この他に、上部内視鏡検査またはバリウムによるレントゲン検査
があるのですが、私は定期的に胃の検査を受けているのでパスです。




午前中に終わり、移動中にこんな看板を見ました。
「当院」とありますが、非常に病院の多いエリアであり、
この病院にはかかっていません。

入出庫に「30分以上かかる」駐車場なんてイヤです。
いったいどんなシステムなんでしょう?




前夜は早い時間に消化のいいものを食べてますし
この朝は絶食絶飲でしたので、とてもお腹が空いています。
近くのグルメタウン麻布十番でうまいものを食べよう
ということになりました。

われわれはかって麻布十番に住んでました。
この写真の「静屋家具センター」は十番に何店舗もある老舗の家具屋さんです。
十番の中心部、豆源のそばにあるお店が解体されると知りました。
静屋家具センターは昭和6年の創業だそうです。
たぶん、麻布十番で最も古い店舗でしょう。




いろいろ迷いましたが、結局、六本木ヒルズまで歩いて
けやき坂にある37 Steakhouse & Bar 六本木でステーキを食べることにしました。

カプアンママは、胃カメラ飲んですぐにアルコール飲んでるし(汗)




私は、21日熟成ブラックアンガスステーキのガーリックライス
ボリュームたっぷりでたいへんおいしかったです。




カプアンママは、21日熟成ブラックアンガスビーフのリブステーキ パン付き




別腹は、洋梨と紅茶のムースと




ピーカンナッツのタルト ピスタチオアイスクリーム添え
をシェアして。

満足でした。




腹ごなしに家まで歩いて帰ることにしましたが
途中、驚きの光景を見ました。
ここは、六本木西公園という公園ですが、
かって、カプアンたちとも何回か来たことがあります。

こちらのページに8年前の様子が載ってますが
以前は、かぶき門の入り口がある日本庭園で
木がうっそうとしていて、たくさんの猫が住んでました。

もしかして、庭園の手入れが大変になったので整備したのかもしれませんが
猫たちはどこに行ってしまったのでしょう?




家に戻ったら、カプアンたちが大喜び、
おもちゃやマットが散らばるほど暴れました(汗)




翌日曜日の朝散歩。
カプアンママが、最近赤坂にできたオーガニックスーパーで買い物をしています。




赤坂の中心街「一ツ木通り」です。
ここのすぐそばに「赤坂ねこ親会」の会場、金松堂書店さんがあります。




カプアの後ろに見える「串カツ田中」は「大阪伝統の味」と書かれてますが
実は東京発祥の串カツチェーン店です。

資本金数億円の上場企業です。
東京には100店舗以上ありますが
なんと大阪にはまだ8店舗しかありません(2018年12月現在)

串カツは100円からとリーズナブル。
紅しょうが揚げがおいしいとの評判です。




赤坂は最近、古いビルを解体して新しいビルを建てることが増えてますが
新築ビルはほぼ100%ホテルです。
2020東京五輪の景気を当てこんでいるのでしょうけど、
こんなにホテルだらけになって、オリンピックが終わっても
やっていけるのでしょうか?




しょこたんに似たお姉さんがオーガニックスーパーから出てきて
触ってもいいですかと、アンジェロを撫でてくれました。




犬が好きですが、いまの住んでいる場所では犬が飼えないので
よくお散歩のわんちゃんを触らせてもらっているそうです。
アンジェロは、きれいなお姉さんに撫でられるのは大好きなので
ウインウインだ(笑)




ここは、円通地坂公園
カプアンたちは夜の散歩でよく来ますが
カプアンママは知りませんでした。

公衆トイレもない、ごく小さな公園です。
でも、コンクリートが多い都心で、土の地面の公園は
犬たちが大好きです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!2018年さいごの譲渡会です。
参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


2019年最初の譲渡会で、記念すべき第400回いぬ親会です。
詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事