カプアン通信

ラグジュアリーなカプアンカー




カプアの膀胱炎ですが、
病院で処方して頂いたお薬が効いたようで、血尿は止まりました。
お騒がせしました。

就寝時の尿漏れも昨日は止まり、安心したら、
今朝は寝てる間にオムツが取れてしまい
少量ですが、敷物の上でしてしまいました。
アンジェロも、人間のベッドの上に乗せたら💩をしてました(汗)

ま、梅雨どきではありませんので、洗濯すれば晴れ間に乾きます。
洗えば良いのです。

さて、今日は、犬馬鹿おやじの貧乏臭いこだわりの犬のお世話の小ネタ。
カプアンカーの秘密です(大げさ)

14年前にも、同様の記事を書いてますが、
それから若干進化(?)した部分もあります。




カプアンカーに犬を乗せる際の大事なパーツが壊れてしまいました。

これは、「シートエクステンダー」といい、
空気で膨らませて人間の足がはいる空間を埋める商品です。
カプアンたちのような大きな犬は、これがないと、快適な座席空間になりません。

シートエクステンダーの空気を入れる部分のバルブが取れてしまい、
空気が抜けました。
買い替えようと思いネットでさんざん探しましたが、
どのサイトを見ても「販売終了」となってました。
これを買ったのは14年以上前なので、入荷しなくなったのかもです
(アメリカ製です)

さて、困ったなとなりましたが、なんとか工夫して使うことにしました。




空気がはいらなくなったのは、片側だけですので
こちら側を、空気が入る側と同じ高さに雑誌を積むことにしました。
最初、段ボール箱で・・・と考えましたが
雑誌の山なら、どんなに荷重がかかっても沈むことはありません。




うまくいき、水平が保たれました。
雑誌がずれないように、養生テープで束ねています。




ここから、カプアンカーのお犬様シートの秘密です。
人間の座席は、お尻が安定するよう、かなり座面が傾斜しています。
このままだとお犬様たちが安定しないので、水平を作るために台を置きます。
私は、ペーパータオルの束を使ってます。14年間同じのを使ってます(汗)




名前や詳細は忘れましたが、この板は、ベルトでヘッドレストから吊って
犬や赤ちゃん(?)を乗せるための板だと思います。
そこそこ強度があり、クッション性もあります。
これがベースになります。




さきほどの板は、背もたれ側に隙間ができ、犬たちの足がハマったりするので
クッションを並べて、隙間を無くし、背もたれの柔軟性もアップさせます。




そこに、犬用カーシートをかけます。
防水性なので、ゲ○を吐いても、シッコを漏らしても車のシートは汚れません。
通常、このシートだけで犬を乗せる方が多いと思います。

カプアンカーは、ここからがすごいです。




まずは、座面がふかふかになるよう、ラグマットを敷きます。
ま、不要品のリサイクルですが(汗)




さらにもう1枚、ラグマットを乗せます。




その上に、薄めの敷き布団を三つ折りにして敷きます。




上にバスタオルや、季節によっては、ふかふかのフリース布団などを敷いて
これまではこれで完成でした。




最近は、アンジェロが💩を漏らしたり、カプアがおシッコを漏らすので
全面にスーパーワイドのペットシーツを敷きます。




さらに、アンジェロが立ったまま💩をすると、背もたれになすりつけてしまうので
背もたれもペットシーツでカバーします。




これは、持ち手ですが、硬質プラスチックでできています。
ここに、アンジェロが頭をガコンガコン当てたり、
隙間に鼻を入れたりするので・・・




ゴム素材の緩衝材でカバーします。




ヘッドレストに、繋留用のショートリードをつけて完成です。

この他にも、最初の写真にあった「アゴ乗せ用クッション」を取り付けたり、
助手席横の隙間をクッションで埋めたり、枕を置いたり
お犬様たちのために、さまざまな工夫がなされますが、
最初から全部セットするまで15分くらいかかります。

人間3人以上で車に乗らなければならないときは、これを全部撤去し、
また、犬たちを乗せる前に、元通りに戻すのです。

メンドウクサイ・・・(汗)





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


明日開催!参加犬など詳しくは上記↑バナーをクリックしてください。


詳しくは上記↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの工夫貧乏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事