カプアン通信

ミニパーティ

きのうの金曜日、妻にとって、ちょっといいことがありました。

妻は、花粉症の症状が悪くなり、いままでのスギ花粉症だけでなく
ヒノキ花粉症も発症したのでは、と心配してました。
ヒノキ花粉のシーズンは、スギ花粉とはすこしズレるので苦しみが長引きます。
そこで、先日、血液検査をしました。

きのう結果が出て、ヒノキ花粉アレルギーではありませんでした。
それと心配していたイヌネコアレルギーもなし。
おまけに、スギ花粉のシーズンはもう終わりだそうで、
とてもラクになったと言っています。

そこで、みんなで夜の散歩をしたあと、
近所のお店でお祝い(オオゲサ!)をすることになりました。



きょうのお店は、エッセ ドゥエさん。昨年、当ブログでご紹介しましたが
店長の星さんは、動物好きです。テラス席はわんこOKのお店です。



妻はご存知のように、酒(特にワイン)好きですが、花粉症で鼻が詰まるので
しばらくアルコールは控えてました。店長に、スプマンテ(発泡ワイン)を
1杯プレゼントされ、そのあまりのおいしさに、呼び水となり、
いつもはグラスワインですが、きょうはワインを1本空けることにしました。



そんなに飲めるの?



店長のオススメ白ワインは「イナマ ソアベクラシコ」
製造者のイナマさんにお会いしたそうです。稲葉さんじゃないですよ。
赤ワインは「レオ リパヌス」こちらはグラスでいただきました。おいしかった!



白ワインのおいしい飲み方を教わりました。大きめの容器に氷水をいっぱい入れて
常温に近い白ワインをすこしだけ冷やして飲みます。
すると、強めの果実味が楽しめます。その後、氷水の中でボトルを高速回転させると
ワインが急速に冷やされ、果実味が薄れ、辛口のスッキリした味に変わっていきます。
温度により、いろいろな味が楽しめます、ご家庭でもお試しあれ。



前菜は、オススメの料理をいろいろ盛り合わせていただきました。



なんかおいしそうなにおいがするわね
そういえば、前回こちらに来たときはカプアはまだウチの子ではありませんでした。
前回このお店にきたすぐあと、ウチの子になったのです。



この店の自慢は、ナポリ、シチリアで修業を積んだ佐藤さんのピッツア!
2種類食べたかったので、小さいピッツアをつくっていただきました。
基本はやっぱり、この「マルゲリータ」ですね。絶品です。



オイラのピッツアは?
昔こっそり、ピッツアの端を食べさせたことがあり、アンジェロは
ピッツア大好きです。いまは与えていません。



2枚目のピッツアは「ビスマルク(半熟玉子のピッツア)」
黒コショウをすこし振ると、おいしさが増します。



さいごは「カラスミと春野菜のパスタ」。オススメでアサリを追加していただき
スパゲティをタリオリーニに変えていただきました。
いや~おいしかった!



写真はピッツア職人の佐藤さん。(顔が切れてしまいスミマセン)
星さん、佐藤さんありがとうございました。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



第38回千葉WANプチ里親会のおしらせ
4月20日(日)12:00~15:00 【地図】(←クリック)

すてきな里親さまとの出会いを待っている、かわいいワンコがたくさん参加します。
千葉WANチャリティグッズの販売もいたします。
また、犬猫預かりなど、ボランティアに興味がおありの方もぜひお越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

カプアンパパ
お強そうにみえますが
リノママさま、こんばんは。

夜わんこ連れで入れるお店は、テラス席があってお酒が飲めるところが多いです。
ピッツェリアなんかが多いですね。でも、あんまり酔っぱらうとカプアンに引っ張られて転倒しますので要注意です。

ワインをラベルと値段で選ぶのは正しいと思います。いいワインは大抵ラベルが美しいです。でもワイン高くなりましたね、数年前までウチで飲むイタリア白ワインは7~800円でしたが、いまは同じものが1,000円以下ではないです。ガソリン値下げもいいですが、ぜひ酒税も・・・。
カプアンパパ
それは楽しみ♪
マレマナままさま、こんばんは。
レスレスありがとうございます。

崩れるほどの笑顔のマレアちゃん、はじめて見ました。可愛いですね。

hanaharuさんのたくらみ、楽しみです。
ご主人のたくらみも楽しみにしています(笑)。

近所にアンジェロの名前を覚えられない年配のご婦人がいて
アンジェロのことを「天使ちゃん」と呼んでいます。
「マナ」ちゃん、「たましい」ですか?カッコイイですね。
カプアの肌のご心配ありがとうございました。おかげさまですっかり良くなりました。
カプアンパパ
転倒は脱走のはじまり
あーちママさま、こんばんは。

おかげさまで痛みはほとんど消えました。
ただ、引っ張り犬の散歩の影響で、こんどは夫婦揃って腕が・・。
虚弱夫婦ですね。
いつかこの話は書こうと思ってますが、アンジェロが子犬のとき、私の足に伸縮リードがからんで転倒し、アンジェロがビックリして逃げ出したことがありました。
さいわいアンジェロは人馴れしていたので、しばらく離れたところで、私に似ている男性に助けを求めていました。
今回は、アンジェロは平然。カプアはビックリしてましたが、逃げなかったのでほっとしました。

イタリアワインとピッツア、パスタは好きですが、実はオリーブオイルがたくさん食べられないので、イタリア移住は考えてしまいます(笑)。
新婚旅行中、ベネチアでオリーブオイルにあたってダウンしてしまいました(涙)。昔、村山さんという総理大臣もイタリアでダウンしましたね。
カプアンパパ
それは誤解です
マックははさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

うまいものを食べようといいだしたのは妻です。
閉店ギリギリでしたが、なんとか
「うまいもの」が食べられるお店にスベリこみセーフしました。
運が悪ければ「なか卯」の牛丼だったかもしれません。

毎年、だいたい冬場はもしゃもしゃ犬で、暖かくなったら短毛犬
というのがアンジェロのパターンです。

毎年のパターンといえば、連休前で私の仕事が詰まってきてしまい
里親会に伺えるか微妙です。まりもちゃんとマックくんに会いにいきたいのですが・・・。
リノママ
わっ!都会生活もいいな!夜遅くにこんな美味しいお店に犬連れで行かれて!この海辺の町では8時には町中ひっそり、開いてるお店を探すの苦労です!アンジェロ君もカプアちゃんもすっかり、夏モードですね!
白ワインの美味しい飲み方、今度やってみよう!でも、誰が高速回転するかが問題かも。。。赤ワイン、レオリパヌスって素敵な名前のワインですね!味は良くわからないので、いつもラベルと値段で赤ワイン選んでるリノママでした(実は味見は好きですが、1杯でダウンです
カプアンパパ
全然なんともない
フィンファミリーさま、こんばんは。
ころんだ直後は恥ずかしいので、犬に言ってもしょうがない気もしますが
「ぜ~んぜん、ヘーきだよ」ほら、とスキップかなんか踏んでみせ
人の見てないところで「あ痛たたたたたた~(涙)」となるんですよね。
「チーム流血」・・・嫌われそうですね(笑)。

サカス行かれますか。今や、休日など、子どもとおばさんで大賑わいです。人が多いので、散歩は避けてましたが、時間があったらカプアンとでかけてみようかなと思います。目撃されるかな?
カプアンパパ
お大事に
ルース&のあ父さま、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

スギのピークは過ぎたと聞きますが、花粉症の具合はいかがですか?
そういえば、ここだけの話ですが、妻のいびきも収まりつつあるようです。
妻にいわせると私のいびきも相当うるさいそうですが、自分ではわからないのですよね。

ウチの近所は割りと飲食店は多いのですが、テラスOKの店は何軒かありますが、店内までわんこと一緒に入れるお店はほとんどありません。
そんな店が増えてくれれば、私もカプアンも嬉しいですし
わんこへの理解もすこしは広がるのになあと願っています。
マレマナまま
レスレス(笑)
マレア柔和になりましたか?嬉しいです
普段はキリリとしているのに、笑うと崩れちゃうんですよね(笑)
そこがまた可愛いのですが・・・

今度ご一緒できるといいですね
hanaharuさんが密かに何かを計画中らしいですが
楽しみに待つといたしましょう
ああ、お会いした時「うちの熊(主人)」には気をつけてくださいね
カプアちゃんのファンなので、目を離すとさらわれますよ~

アンジェロくんはイタリア語で「天使」でしたね
マナはハワイアンネームです
カプアちゃんと一緒ですね
ハワイのお花のようにかわいらしいカプアちゃんの皮膚疾患が、良くなって良かったです






あーちママ
パパさん、痛みの具合どうですか?
ママさんは花粉症だいぶよくなられたようでよかったですね。
とってもおいしそうなお料理とワイン、羨ましいです。
私、イタリアン大好きです。
イタリアに移住しても絶対に生きていけます(笑)
そうそう、転んじゃう話って意外とみなさんあるんですね。
私も以前あーちとボールで遊んでいてやっちゃいました。
伸縮リードだったので、ボール取り損ねたあーちが思っていたより先まで走ってしまい・・・見事にダイブです。
私が一番最初にしたことは回りを見ること。誰も見ていないよねって(笑)
あーちはびっくりして立ち止まってました。逃げなくて良かったです。
それにしても、これってやっぱり年齢も関係しているのでしょうか?そうは思いたくないけど^^
マックはは
パパさん、優しいなぁ~
ママさん、花粉症が良くなったようでおめでとうございます。
そのお祝いにとこんなステキな食事をセッティングしてあげるなんて、パパさんお洒落~~~♪
我が家では到底考えられませんよ~(涙)

アンジェロ君の随分イメージが変わってしまって、里親会で会えるのかしら?
楽しみにしているワン♪

パパさん、痛みは取れましたか?
私はすっかり良くなりましたよ、お互いに気をつけましょうね(^_-)-☆
フィンファミリー
強(凶)打大丈夫ですか?
こんばんわ~。
ママさん鼻の穴開通おめでとうございます(笑)。
そしてカプアンパパさん、打ち身大丈夫でしたか???大事無く良かったです。
私も散歩中何度か大ゴケした経験ありますが『あはあは~やっちゃった~。痛くないよ~。』と動揺の為、ワンコに向かってでっかく独り言(笑)。
もちろん流血ダラダラ状態なので痛いくせに誤魔化す・・・
カプアンパパさん『チーム流血』でもつくりましょうか(笑)?

今週水曜日友人と赤坂詣で予定です。
散歩コースはサカス方面でお願いします(笑)
サマーカットの素敵なアンジェロ君目撃できるかな?
ルース&のあ父
さすがに
赤坂の辺りは洒落ていて、おいしくて、フレンドリーで、ワンコ連れで入れるお店があって素晴らしいですね。

こちら田舎の八王子には、「おいしくてフレンドリー」な店は、あることにはありますが、「洒落ていてワンコ連れOK」をクリアーできるお店はほとんどありません(涙)

私もひどい花粉症なので、この時期アルコールは控えめです。鼻が完全に詰まってしまうのです。寝ていて口で息をしていると喉が渇き、いびきを発するようで家内にすこぶる評判が悪いです。
カプアンパパ
猫の手さんも・・
猫の手さま、こんばんは。
私も花粉症ではないのですが、ちょっとくしゃみをすると
「花粉症にかかったに違いない」と妻におどかされます。
どうしても道ずれが欲しいようです。

猫の手さんもワイン好きですか。
我が家は赤も白も辛口が好きなので、もしかしたら
味によっては、飲み方が違うのかも知れません。
しかし、家ではこんな面倒な飲み方はしません。それに、
何杯も飲んでいると酔っぱらってしまい、
味の違いがわからなくなってしまうのが残念です。
カプアンパパ
チャコ姉さまも・・
チャコ姉さま、こんばんは。コメントありがとうございます。
わんこ連れだと車の移動が多くなるので、
近くにわんこと一緒に入れるお店があるので助かっています。
チャコ姉さまも花粉症でお酒好きですか?
なんとなく日本酒を飲まれそうな雰囲気があるのですがワイン好きですか?
何でもですか?それは私も一緒です。
カプアンパパ
ご無沙汰しております。
マレマナままさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
hanaharuさんのブログで、最近のマレアちゃんの写真を見ました。
子育てしていたころに比べて、とても柔和な笑顔になりましたね。
森さんのエッセイの最終回も感動的でした。
いつか、カプアンとドッグランでご一緒できるとうれしいです。

我々はアンジェロにイタリアンネームをつけたくらい
イタリアが大好きです。結婚した当初は二人で
毎晩イタリアワインを1本空けてました(たんなる飲ん兵衛?)。


カプアンパパ
お大事に
レオままさま、こんばんは。コメントありがとうございます。
娘さんかわいそうですね。ピークが過ぎたといっても
まだ、いるみたいで、妻もくしゃみしてました。
どうぞお大事に。
こちらのお店は、テラスの席がテーブル1つしかないので
暖かい季節は、なかなか座れません、この日は閉店まぎわに入れたのでラッキーでした。
料理とワインは店長におまかせしたら、いろいろ、メニューにないものを出してもらえました。
猫の手
いいこと聞いちゃった!
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
カプアンママさん、スギ花粉が落ち着いてよかったですね。
ご縁がないので、その苦しみはわからないのですが、周りの人を見ていると、ほんとうにお気の毒。
花粉症じゃないのが罪なような気にさえなってしまいます。

白はきりりと冷やしてとバカの一つ覚えでしたが、
そんな風にしていただくと二度おいしいんですね。
以前鎌倉のイタリアンレストランで、いかすみのパスタを頼んだのに、からすみのパスタが出てきたことがありました。特にこだわってもいなかったので、
それはそれでいただきましたが、とってもおいしいですよね。また食べたくなりました。
チャコ姉
美味しそうな写真、ご馳走さまでした♪
http://happy.ap.teacup.com/chaco/
うわっ!ワインにピッツァ!!
最高の組み合わせじゃないですか~(ヨダレ、ヨダレ。。)
ワンコ連れて「飲める」ということは、そんなお店がパパさんのお宅の徒歩圏内にあるということですよね、オッシャレ~♪
そうそう、アルコール飲むと鼻がつまります。
酒好きで花粉症だと辛いですよね。
奥さま、お大事に(T_T)
マレマナまま
お久しぶりです
またまた溜め読みのです。
美味しい話と春の暖かさに呼ばれて、出てきちゃいました(笑)
ピッツァもワインも美味しそうですね~~~
画面からチーズの美味しそうな香りと人々の笑い声が聞こえてきそうでした。
私の住んでいる近所にも、田舎ながらにこだわりのイタリア料理店があります。
石釜で焼いたピッツァは中々のお味。
しかも、最近はテラス席の脇にドックランが出来たらしく、今度主人を誘って、マレマナを連れて行ってみようと思っています。

パパさんまたまた痛い思いをされちゃいましたね。
私も人事ではないなぁ~と思いました。
痛みが薄らいで来たとの事で良かったです。
日光にあたってはいけない薬があるのですか!?
知らなかった~~~!!
カプアンぱぱさんのブログは本当にためになります。

マレアと子供達の記事を紹介して下さって有難うございました。
懐かしい写真が出て来て(↓)何だかとっても嬉しかったです。
レオまま
オイラレオのレオままです。こんばんは。
うちもムスメが花粉症で、本当に辛そうです。
早くスギの季節終わって~!と、祈っております。
ピークは過ぎたと言われながら、今日もくしゃみ連発でした。

うわー、良いお店があるのですね!
ワンコと一緒に行ける上に、なんて美味しそう♪
そしてリクエストも出来るなんて…
う~、羨ましいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事