カプアン通信

検査結果と六本木新スポット探訪




アンジェロの腎臓の数値が悪くなったのは昨年夏のことです。

腎臓が悪いと上がる尿素窒素(BUN)は基準値が【7〜27】ですが
2015年8月15日 【29】
2016年4月2日 【30】
2016年8月18日 【39】
と増え続けました。このまま行くと50くらいになっているのか?
と心配しましたが10月30日の検査は 【31】でした。
やや下がりました。
肉(たんぱく質・リン)摂取を減らす努力をしてますので、効果が出たのかもしれません。

やはり腎臓が悪いと上がるクレアチニン(Cre)は基準値が【0.5〜1.8】ですが
2015年8月15日 【2.1】
2016年4月2日 【2.0】
2016年8月18日 【2.2】
とこちらも上昇してましたが・・・
今回は【2.2】
幸い、前回から増えていません。減ってもいませんが・・・。

それから、腎臓が弱ると低下する尿比重は、基準値が【1.030〜1.050】ですが
2015年8月15日 【1.035】
2016年4月2日 【1.033】
2016年10月30日 【1.030】
下がり続けてますが、ギリギリ基準値です。

この結果だと、慢性腎不全かもしれませんし、食べ物や体格からくる影響かもしれません。
上記の検査は、動物病院で行ったので、すぐに結果がでましたが
もうひとつ、外部機関で検査してもらえる最新の検査も行いました。
「SDMA」という値を調べる検査です。

犬猫の腎臓病早期診断のための血液化学スクリーニング検査で
今年はじめからアイデックスラボラトリーズという会社で受けられるようになりました。

クレアチニンは腎機能が約75%喪失するまで上昇しないのに対して
SDMAは腎機能が平均40%喪失した時点で上昇します。

またクレアチニンは筋肉量に影響されるため、高齢などで痩せた犬猫の場合
正確に検査できない可能性がありますが、SDMAは筋肉量に影響されません。

で、その結果ですが、基準値が【0〜14】のところアンジェロは【18】でした。
これで、食べ物による影響ではなく、腎機能が喪失しはじめていることがはっきりしました。

ただ、担当の先生の見解では、多飲多尿のような腎不全の症状が出ておらず
一緒に検査した血液中のカリウムの量も減ってないことから
ただちに、「活性炭」などによる治療は必要なく。食事の改善を続けて
次回はちょっと時間をあけて、半年後くらいに検査をすれば良いということになりました。
ちなみに、急性腎不全などすぐに治療が必要なケースはSDMAの値が3桁になるそうです。

しかし、アンジェロの体重が
2016年4月2日 【14.9kg】
2016年8月18日 【14.36kg】
2016年10月30日 【14.25kg】
とわずかずつですが減り続けており、肉食を減らした効果かもしれませんが
これ以上体重を減らすのはよくないと言われました。
たんぱく質・リンを減らしつつ、体重も維持させる。という難しい局面です。
カプアならなんでも食べてくれるので、いろいろ方法はあるのですが・・・。

で、最初の写真ですが、カプアンママからの指示で
体重の記録と、何を食べたかを記録することにしました。




それと、新鮮な水をいつでも飲ませられるように寝室用の水飲みスタンドを入手しました。
いままでもあったのですが、子犬時代のものなので、新調しました。
これで、アンジェロが使う全ての部屋に水飲み器が用意されました。
主に飲むのはカプアばかりなのですが・・・。

とりあえず、アンジェロの食事を試行錯誤してみます。
食べるかどうかわかりませんが、まずは、
朝やおやつに食べている「ドットわん鶏ごはん」を「ドットわん魚ごはん」に替えてみます。




アンジェロの病気の話はこれくらいにして
いつもの散歩風景を載せます。

先日、夜の散歩のとき、珍しく、
アンジェロ、カプアが六本木通りを渡りたがりました。
六本木通りの向こうは新しいビルが次々にできています。

カプアンママは「ブログネタ作り」のために無理やり連れて行ってるんだろう。
と言いますが、けしてそんなことはありません。
カプアンたちは、新しい場所に行くのが大好きです。

自分も楽しいですし、絶対させるつもりはありませんが
万が一、迷子になったときのためにも、
あらゆる道を覚えておくのはいいことです。




「ザ・六本木・東京・クラブ・レジデンス」という39階建て高層タワーマンション
の公開空地です。
ゴージャスな雰囲気です。犬もよく通るようで、カプアンたちは匂い嗅ぎに夢中でした。




できたばかりの、住友不動産 六本木グランドタワーの公開空地です。




広いですが、緑地の散策路などがあるわけではなく、ちょっとがっかりです。




階段がみつからず、モダンなエレベーターがありましたが
迷わず乗り込むカプアンたち(笑)




このビルは、いつも、東京ミッドタウンと隣の桧町公園から眺めている高層ビルです。




エントランスがとても広かったです。
テナントが入居して営業が開始されたら、たぶん警備員さんなどが常駐し、
こんなところは犬連れで歩けないかもしれません。(汗)




一箇所の入口に、見覚えのあるキャラクターを見つけました。
ウワサには聞いてましたが、このビルに「テレビ東京」が引っ越すようです。

昔、勤めていた会社が、テレビ東京とグループ企業でした。
テレビ東京の仕事をしていたこともあります。
本社はここから近い神谷町の駅のそばにあります。
私が行ってたのは30年くらい前のことですから、だいぶ老朽化したのでしょう。
それに、最近は視聴率もいいみたいなので、儲けてるんでしょうね。




このビルに地下鉄「六本木一丁目駅」の新しい出入り口ができたようです。




犬たちは、新しいスポットを見つけるのが上手です。
カプアンたちのおかげで、都心の最新スポットを探訪できました。




帰り道で見つけたビル。
すべての窓が不規則につけられています。
ほかのビルでも見たことがありますが、最近の流行りなんでしょう。
設計と施工が面倒くさそうですが、「おもむき」はあります。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

11月もちばわんイベントが盛りだくさんです!!
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。上映会もよろしくお願いします!


明後日開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!
私も伺います。(カプアンは行きません)


詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック!


詳しい情報は↑バナーをクリック!


11月20日(日)開催!詳しい情報は↑バナーをクリック!


フリマ物資募集中! 運営ボランティアさん募集中!
詳しい情報は↑バナーをクリック!


すみません。gooブログとの相性が悪いようでリンクできません。
こちらから該当ページに入ってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事