カプアン通信

カプアンの公園探訪「氷川公園」





公園探訪といっても、今回ご紹介する氷川公園は
カプアン家からの距離200メートルあまりと、一番近い公園です。
つまり・・・ネタ不足の穴埋め記事です(汗)

小さな、なんのへんてつもない公園ですが
この地にまつわる歴史はあります。

江戸時代前期、 この公園一帯には広島藩浅野家を本家とする
浅野家の本 ・分家の屋敷があり、 
赤穂藩浅野内匠頭の屋敷もこの地域にありました。
その後幾多の土地の持ち主の変遷を経て、
明治39年(1906) この地を当時の東京市赤坂区が買収し、
明治41年(1908)に氷川尋常小学校が開校されました。




バラ花壇がきれいです(この写真は3週間ほど前の状態です)


昭和4年(1929)氷川小学校は、隣家の火災で類焼し
この地から南へ100メートルほどのところにあった勝海舟邸跡に移転しました。

そして跡地は、昭和10年(1935)に氷川公園として開園しました。

ここから移転した氷川小学校は、平成5年(1993)に廃校となり、
現在跡地に、港区立赤坂子ども中高生プラザ「なんで~も」および
港区立特別養護老人ホームサン・サン赤坂が建っています。




公園の面積は約3,070平方メートル。
地下が公共駐車場になっている人工地盤の公園です。

バラ園、噴水などがありますが、猫とハトが多く
ホームレスの人々が3名ほどこの公園に長年暮らしております(汗)




向こうに見えているのはTBS本社です。

テレビ局や番組制作会社が多いせいか、この公園は、しょっちゅう撮影に使われます。
不景気で、近場で番組を作ろうとするのでしょうか。
また、数年前まで、すぐそばにイベントスペースがあり
出演する役者や芸人が練習をしているのをよく見かけました。

カプアンの朝の最短散歩は、
この公園までの往復約400メートルであります。




氷川公園のすぐ近くにある古い民家が解体されました。




建物がなくなると、意外と奥行きがあり、奥に庭園が現われました。
できれば、マンションとか建てないで、
ここも公園にしてくれればいいのですが(笑)




ひさびさの中庭ブルーベリー観察日記です。

4月の終わり頃に花が咲きました。




やがて、花は落ち・・・




花がついていた根元のガクの部分がふくらんできます。
これがブルーベリーの実になります。ガクの王冠のようなところは
小さくなりますが、さいごまで実に残ります。




今年は、天候の影響か、ブルーベリーの実は少ないようです。





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会のおしらせ

第84回ちばわんいぬ親会


6月20日(日)12:00~15:00 
江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催。
↑参加わんこなどの詳細は、バナーをクリックしてください。

≪ 支援物資募集 中古のリード急募 ≫
センターで犬を保護して来る際に使用するリードが足りません
緊急募集をしております。
●中古の洗濯済みのもの、または新品
●洗って何度も再利用するため、革製ではなく洗濯可能なもの
●保護するのは中型犬が中心なので、中型犬用大歓迎
※胴輪・首輪もいただける場合、同様に洗濯可能なものをお願いします。

ご支援いただける場合、6月20日(日)のいぬ親会場に
お持ちいただけると助かります。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん卒業犬猫のいぬ親さんねこ親さんへ

2011年版「ちばわんカレンダー」犬猫写真募集中
わんちゃんねこちゃんは、申し込みの早い順にカレンダーへ掲載されます。
どうぞお早めのお申し込みをお願いします。
(6月8日現在、残り39枠、締め切り間近!!)
応募期間6/11まで(延長されました)
(注)枚数が集まり次第終了とさせていただきます

申し込み方法は↓こちら
http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_calender2011boshuu.html
画像の加工が困難な方は、カプアン通信で画像加工をいたします。
詳しくは↓こちら
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20100202

コメント一覧

カプアンパパ
マックあかねははさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ははさんも山に登られ息抜きができたようで、安心しました。
ははさんのご先祖さまは浅野内匠頭ですか!
私の先祖は、毛利の殿様に仕えていたらしいのですが、日本史に弱いのでよくわかりません(汗)
長谷川伸さんは不勉強で知らなかったのですが、作家さんですか、うちの先祖・親戚には文化・芸能関係者はひとりもおりません。ちょっと残念です(笑)

いつもつたないブログを読んでくださりありがとうございます
マックあかねはは
カプアンパパさん、いつもコメントありがとうございます!
今日は浅野内匠頭の文字に反応して。。。
母の旧姓は『浅野』、祖先には浅野内匠頭がいたとか・・・?
本当のところは疑問ですが、父方の祖母の従兄が『長谷川伸』は確かなようです。
ワタシはと言うと、文才もなければ、何の取り柄もない凡人ですけどね(-_-;)

いつも素晴らしい『東京探訪』の記事、楽しませて頂いております。
読み逃げでごめんなさいですm(__)m
カプアンパパ
チャコ姉さん
コメントありがとうございます。
毎日お疲れのようですが、山に登られるような体力があったそうで安心しました(笑)
カプアン家近くの氷川神社は、浅野内匠頭の奥さんの実家があったところで
社殿は徳川吉宗の建立で、勝海舟ゆかりの神社もあるという
歴史盛り沢山(汗)
休日ともなると歴史好きな中・高年が地図を片手に
団体で押し寄せます。姉さんも探索にきませんか。

カプアンは歴史なんて興味なし(笑)
もっぱら猫を探すのに夢中です。
チャコ姉
歴史探索
パパさん、こんにちは。
お写真、またまた「へ~やっぱり都会ね~」と感心しながら拝見していると・・・
むむ、浅野内匠頭?勝海舟??
あらあらスゴイ場所なのね~と、別の意味でさらに感心!
(最近、司馬遼太郎ばかり読んでいるもんで。。。)
東京って、新しいけど、古い(歴史ある)場所なんですよね。

ホント、マンションじゃなくてカプアンちゃんと一緒にお散歩できるような公園でも造って欲しいですね。
カプアンパパ
クミさん
なんと!
クミさんは、我が家のすぐそばで働かれてたんですね。
そのころは、たぶん氷川公園は木がたくさんあったはずです。
あるとき、木をだいぶ切ってしまったそうです。
桜の木はいまは2本くらいしかありません。

赤坂、六本木界隈は、毎年のように
100メートル超クラスの高層ビルが建設されて
だんだん空が狭くなってきました。
でも、最近の傾向で、ビルの周辺は緑化もするので
カプアンのお散歩には助かってます。
次回の帰国時には、ぜひ赤坂にも遊びにいらしてください。
クミ
ヒョエ~、懐かしい!!
大学卒業してすぐ、氷川公園のすぐ傍で仕事してた事あるんです。
鹿島のすぐ裏のビルなんですけど・・・
氷川公園、ずいぶん崇高な(?)歴史があったんですね。知りませんでした。

赤坂もずいぶん変わりましたよねぇ。
東京は、帰国するたびに新しいエリアが開発されて驚きです。
次回の帰国時には何が出来てるだろう・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの公園探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事