カプアン通信

カプアンの公園探訪「代々木公園」




連休の2日目には、朝から代々木公園へ出かけました。

代々木公園にはいままでに何度も遊びに行ってますが
「公園探訪シリーズ」に入れてなかったことに気がつきました。
たぶん、ドッグランカテゴリーに入れていたんだと思います。




そのドッグランです。




代々木公園ドッグランのオープンは2007年4月。
広さ、3,620平方メートルと都内最大規模のドッグランです。

都心部の遊び好きなわんこは皆、ここを目指すはずです。
わんこのサイズにより3つのエリアに分れています。

犬の体重5kgまでの「超小型犬専用エリア」
12kgまでの「小・中型犬用エリア」
10kg以上の「中・大型犬用エリア」

公園の近くにはわんこと入れるレストランも何軒かあります。




アンジェロはドッグランに入りたがってましたが
絶対、喧嘩をするに決まっているので、入れません。
カプアは網ごしに中の犬に吠えかかっています(涙)

それに、カプアは足の脱臼ぐせがあり、
他の犬に飛びかかろうとして後脚をふんばるとき、たいてい膝が外れます。




若い頃は、アンジェロもカプアもどんなわんことも仲良く遊べたのですが
だんだん難しくなりました。




シェルティーにしては大き過ぎる犬がいました。
私がカプアンママに「コリーだよ」と言うと・・・




近くに飼い主さんがいて「シェルティーです」と教えてくれました。
なんと、23キロあるそうです。
我が家の先代犬のサリーは最大16キロのシェルティーでしたが
23キロとはビックリです。メスだそうですが
通常メスのシェルティーは6~8キロくらいです。




ここのドッグランは水はけが悪く
カプアが泥だらけになったこともありました。




一頭、アンジェロにソックリな子がいました。機敏なわんこです。
千葉にいそうなタイプの雑種犬ですが、
元保護犬かな?




アンジェロのキョウダイのれもんちゃんに似てると思いました。




ドッグランをあとにして園内を散策します。

代々木公園は、グーグルマップなどを見ると
都心部では皇居に次いで緑が多い広域公園です。

でも、緑地の大部分はお隣の「明治神宮」です。
代々木公園は緑地全体の半分以下ですが、それでも、23区の都市公園では
「葛西臨海公園」「水元公園」「舎人公園」に次いで4番目に広く
面積は540,529平方メートル(東京ドーム11個分)です。




元々は、大日本帝国陸軍の代々木練兵場でしたが
敗戦後、進駐軍兵舎「ワシントンハイツ」になりました。
当時の建物が一部残っていたと思います。

1964年の東京オリンピックで選手村になり
その後再整備されて代々木公園になりました。




持参したミネラルウォーターで給水休憩。
暑いので、上着をめくっています。




アンジェロもお尻を出しています。




ここは、噴水広場。
周辺はカラスがとても多く、ベンチはフンだらけでした。




池にも水浴びするカラスが多数。

「カラスの行水」とは、入浴時間が短いことの例えですが
けっこう長いこと水あびしてました。




ここは、ドッグランではありません。
トレーニングをしているようです。
みんなお利口さんですね。




昔のオリンピックの写真展が開かれてました。
代々木公園は、隣接して「オリンピック記念青少年総合センター」がありますし
南隣は、東京オリンピックのときの国立代々木競技場です。
オリンピックと関連が深いエリアです。




写真よりおじさんに興味があるアンジェロ。




都心部ですが、自然が豊かなので、いろんな動植物があります。
ちなみに、隣の明治神宮も含めて、大正時代に人間が人工的に作った自然です。
ここまで緑が豊かな都市公園は世界的にも珍しいかもしれません。




網で覆った部分にニホンミツバチの巣があるそうです。




カプアの後の木に一輪の花が咲いてました。尻尾の上のほうです。




これです。梅でしょうか? 桜じゃないですよね??

いや、梅だったら、もうたくさん咲いています。
近所の神社も咲いてました。
ということは・・・早春の桜!?

急に寒くなりましたが、もう春が近づいているのかもしれませんね。











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明後日1月17日(日)開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


★動物愛護センターで使用する古新聞紙の募集を再開しています
1/17定例いぬ親会(篠崎)会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。
なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア ご協力よろしくお願いいたします。
古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
 gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい) 担当:しろた

コメント一覧

カプアンパパ
オフィス303 本橋さま
ご指示いただいたアドレスへメールを再送しました。
どうぞご確認よろしくお願いいたします。
オフィス303 本橋
https://www.office303.co.jp
お返事遅れてしまいまして大変申し訳ございません。編集プロダクションオフィス303の本橋です。
先ほど、info宛のメールを全てチェックさせていただいたのですがカプアンパパさまよりいただいたと思われるメールが見つかりませんでした。度々お手数おかけしてしまい大変申し訳ございませんが、もう一度(rino★office303.co.jp)もしくは(rinooffice303★yahoo.co.jp)(★を@へ)にご連絡いただけますでしょうか。誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
カプアンパパ
株式会社オフィス303さま
メールをお送りしましたので、よろしくお願いします。
rino〜アドレスは送れなかったので、会社のinfo〜にお送りしました。
株式会社オフィス303
https://www.office303.co.jp
突然のコメント失礼いたします。東京にございます編集プロダクションオフィス303の本橋と申します。現在、弊社では様々な看板やピクトグラムを集めた子供向け学習書籍を編集しているのですが、書籍に掲載するため、こちらの記事に使用されております上から二番目の「ドッグラン看板」のお写真をお借りすることは可能でしょうか。大変お手数ですが、借用が可能な場合(rino★office303.co.jp ★→@)までご連絡いただけますと幸いです。お忙しい中大変申し訳ございませんが、何卒御検討よろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの公園探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事