カプアン通信

眼病親娘




時間が前後しますが、8月15日木曜日の朝散歩です。

赤坂サカスで開催中の「怪獣酒場」前。




なぜか怪獣酒場の中に「世界陸上」宣伝用の巨大な靴が。
児童公園のすべり台くらいの大きさです。
「怪獣」が履く靴かな?




さきほどの怪獣看板の裏が厨房になっているようです。
あと5日で終了です。




TBSストア前。
お母さんがスーパーに買い物に行ったので待ってます。




「誇れる自分であれ」

あ、上川さんだ♡




翌16日金曜日の朝散歩です。
この日も車で明治神宮外苑へ。




ここは、いつきても大勢のランナーたちがランニングをしています。
外苑は皇居と同じで、園内に周回コースがあり、
信号につかまることがないのでトレーニングに好都合なんでしょう。




すこし歩いて、明治神宮球場までやってきました。




現在、プロ野球のシーズンなので、しょっちゅう野球の試合があります。
ここはもちろん、ヤクルトスワローズの本拠地です。

ここで給水休憩にするために、犬を一時繋ぐ場所はないか
と探しましたが・・・




ちょうどいい棒がありました。

鉄製でコンクリートにボルトで留まっててびくともしません。




犬の繋留用?・・・なワケはありません。

たぶん、車を駐車するとき、コンクリートの台にぶつけないように
目印のためにある棒でしょう




この日は大忙し。
朝からカプアの目の診察があるため、浅草まで運転しました。
動物の目の病院は、かっぱ橋道具街のはずれにあります。

かっぱ橋道具街といえば、写真の人形が有名です。
ビルを突き破るように、ビルの屋上に乗ってます。




このシェフの瞳の中に「白い鳩」がいる。
との噂があります。

たしかに鳩が2羽いる!




「またここか・・」




げんなりして、待合室のわんこに喧嘩を売る元気もありません(汗)




兄ちゃんもつきそってくれなかったし、おやじは写真ばかり撮っているし(怒)




ずっとつけているカプアの記録を先生に見てもらい
様々な検査をしましたが、カプアの目は今のところ調子がいいです。

これまで毎日2種類の点眼薬をつけてましたが
この日から1種類(ティアローズ)になりました。
この目薬も1か月後に中止して、しばらくして目に変化がなければ
カプアの目の治療は終了です。




思えば、カプアの目の不調が見つかったのは、去年の7月18日ですので
もう1年以上治療していることになります。

長かったけど、そろそろ完治して欲しいです。

「あ、ねこちゃん♡」




キモチ悪い写真ですみません。

実はカプアンたちの親父も目が不調です。
こちらは1年どころでなく、何年も前から左目の白目の部分に
ゼリー状の瘤ができてました。

良性の腫瘍らしく、違和感がないなら、とくに治療する必要はなく
自然に消えることも多い、とのことでしたが
今月上旬頃から急に大きくなり、一時、目を閉じるのも辛い状況になりました。
瞼に力を入れないと、瘤がひっかかってちゃんと閉じられないのです。

頭痛もするし、目が閉じ辛いからドライアイになるようで、目が充血してました。

ようやく総合病院の眼科を予約し、
こりゃあ即手術か? と覚悟を決めてましたが
病院に行く前夜、睡眠中に無意識に目を強くこすったようで
朝になったら、瘤がすこし小さくなってラクになりました。

先生に診てもらうと、「結膜嚢胞(けつまくのうほう)」というもので
1か月ステロイドの薬を点眼し、良くならなければ手術で取るしかないようです。

患部に針を突いて水を抜くのかと思ったら、結膜を十字にメスで切って
水を出す中の袋を抜き取り、結膜を縫う。という
聞いてるだけで目が痛くなるような手術です。

眼球の手術は経験がありません。
「鎮静で眠らせたりできませんか?」と聞いたら
普通はやらない。と笑われました(汗)

瘤が消えることを願うばかりです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画上映会のお知らせ


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は後日発表されます。


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬さがしています



長野県東筑摩郡にて、ちばわんの卒業犬が迷子になりました。
写真のわんこを見かけた方は表記の連絡先までご連絡を
宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事