カプアン通信

聖夜に

きょうも、糸井重里さんが捨て犬猫のことを発信してくださっています。
ほぼ日刊イトイ新聞の冒頭を飾る「今日のダーリン」というエッセイの中でです。
「今日のダーリン」は翌日の朝11時には更新されて
アーカイブにも残りませんので、ここでご紹介させてもらいます
(糸井さんお許しください)

 捨てられた犬や猫に対して、
 ぼくのこころが大きく動いてしまう理由のひとつが、
 彼らが「捨てた人」のことを、
 憎んだりしていないというところにあるようです。
 被害者であることを訴えない。

 (いや、もともと人間のことばを話すかという意味では、
 ずっと沈黙しているのですけれど)

 もし、ナンセンスかもしれないけど、もし、
 「前の飼い主が、ほんとに性悪な人間でしてねー」とか、
 「生まれてこなきゃよかったっすよ!」とかね、
 犬や猫が人間のように文句を言い立てたとしたら、
 ややこしい気持ちになりそうだなぁ。
 状況は、まったく同じなんですけれどね。
 犬や猫が、憎悪したり告発したりしてないのを見て、
 なんだか、とても「尊敬」に似た気持ちが、
 沸き起こってしまうんですよね。
 
 憎んだりうらんだりするのでなく、
 なんとか目の前の現実のなかで、
 生きる方法を探す‥‥という彼らのやり方は、
 見る人が見たら愚かに思えるかもしれないけれど、
 じぶんたちの、ひとつの憧れのようにも思えるんです。
 宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』の世界にも
 似てるような気がするんですよね。
 無力であることを、考えにいれない‥‥。



犬は常に前向きです。
おそらく虐待された瞬間だけは悲しい気持ちになるでしょうが
いつまでも過去をひきずることはありません。
だから、救出された保護犬は
新しい家族と新しい犬生を歩んでいけるのだと思います。

犬は人やほかの動物を騙すこともありません。
なかには、軽い仮病をつかったり、
オヤツをもらってませんの。なんて軽いウソくらいは
つくかもしれませんが
人を落とし入れるような詐欺犬はいません。
人間以外はみな正直な生き物なんです。

そして、人間やほかの動物にも負けない
愛情深い生き物です。
毎日、ちょっとした時間離れても
帰ってきたとき、しっぽがちぎれるのではと思うほど
しっぽをふって、とびつかれベロベロにされます。

そんな犬たちには憧れにも似た感情を持つときがあります。
世界中の人間が犬のようなら、戦争もなくなることでしょう。

犬やねこが理不尽に虐待されたり殺されたりしない
世の中がはやくきますように。


コメント一覧

カプアンパパ
チャチャ丸さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
トリミングサロンで撮ってもらえるカレンダーの写真を加工しました(笑)

犬や猫は、優しいし、純真だから
人間に虐待されたり殺されても
たぶん、化けて出ることはしないでしょうね。
でも、化け猫のような怪談が語り継がれるのは
人間側に、後ろめたい感情があるんでしょうね。

北風と太陽ではないですが、殺処分のむごたらしさを訴えるよりも
保護された犬猫を迎えた家族がどんなに幸せになっているか
とか、動物に関係ない人にとっても、殺処分に多額の税金が使われている
といった知らせ方が有効なのかな、と考えたりします。
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
こころない人なら、犬や猫は愚かな生き物と思うかもしれませんが
無垢な純真さは、人間が学んだほうがいいと思います。
それに、犬猫はとても賢く豊かな心を持った動物だと思います。
なので、飼い主からはぐれたり、捨てられた犬猫を機械でつぎつぎに処分するのは残酷なことだと思います。
ちょっとしたきっかけで、殺処分は終息に向うと思うのですが。

こんな簡単なアニメーションGIFを作るのに苦労してるくらいですから、毎日複雑なアニメーションを発表しているあずきママさんを尊敬します!
チャチャ丸
願いを込めて!
おそろいのバンダナ、とってもお似合いです

ホントに・・・
不条理な死が無くなる日が来ますように。
---内心、
人間って愚かだから、
怨んで化けてでないと、分からないかもと、
思ったりもしています。
あずきママ
http://www.exblog.jp
カプアンパパさん、糸井重里さんやカプアンさんのおっしゃる通りですね。犬・猫はあるがままを受け入れるという、まっすぐな生き物だと思います。そこがかわいいなぁと思えるんだと思います。
その犬・猫の気持ちを踏みにじって、生かしたり殺したり、勝手なことをやるのが人間ですよね。命を救うのも人間だというのが救われますが。
「理不尽に虐待されたり殺されたりしない・・」私もそう思います。

そりを引くサンタさん、おすましのカプアンちゃん、かわいい~~です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事