カプアン通信

12年前




今朝の早朝、揺れで目が覚めました。
地震でした。
日本列島は、太古の時代から地震の多い列島です。
しかし、日々の生活は自然災害のことを忘れがちです。

震災は忘れた頃にやってくる。
という話がありますが
12年前の出来事は忘れ難い震災になりました。

あのとき以来、干支が一回りした現在も
東日本大震災の余震と思われる地震や、あの地震が引きがねになった
と思われる地震が多く、震災のことばかり考える時代になりました。

さらに追い討ちをかけるように数年前から
世界中に蔓延している伝染病のせいで
すっかり暗い世の中になったと思います。

たぶん、もう気にするのはやめて、共存していくしかないのでしょう。




12年といえば、かなり昔です。
このとき生まれた子は小学校高学年になってます。
アンジェロとカプアは生まれてなかった・・・

ということはなく、アンジェロは5歳、カプアは4歳でした。

今日は、「あの日」の写真をアップします。
未公開も写真もあります。


2011年3月11日14時46分に東日本大震災が起きました。
私は仕事場で仕事中でした。アンジェロとカプアも一緒です。
カプアンママは会社員でしたが、家まで10数分で帰れる距離でした。

地震の揺れがだんだん大きくなり、長く、気持ち悪くなりました。
記録を残そうと、デジカメで写真を撮りましたが
なぜか最初に撮ったのは、非常用のヘルメット。

ほこりだらけでこれはいかん。と思いました💦




アンジェロは仕事机の下にもぐりこみました。




カプアは不安そうな顔で私の横にいました。






ここが安心だと思ったのかクレートに入り・・・




寝てしまいました。




アンジェロは、まだ机の下に隠れています。




緊張しているようなので撫でてあげました。




カプアも、必死に怖いのを耐えているように見えます。




地震発生からちょうど1時間くらい過ぎた頃
テレビに津波が陸上を走る映像が流れました。
このときは、津波がどんなに恐ろしいことになるか
気がついてなかったです。




夜に近所を散歩したとき、普段、車がほとんど通らない裏道が
渋滞を起こしているのを見ました。
こんなことは後にも先にもありません。




某、マンションの1階に、人が集まっていて
壁のタイルが剥がれ落ちてました。




ひっきりなしに消防車が通りました。
消防車のサイレンは一晩中鳴り響いてました。




翌朝、カプアンたちとの散歩で、近所に被害がないか
見てまわりました。




大きく表面のモルタルが落ちたビルもありました。




地面に割れ目が入っている公開空地もありました。




カプちゃんは、そんな毎日にストレスがたまり
血便がでてしまったので、動物病院へ連れて行きました。




怖いはずの診察台のうえで、笑顔です😮
なぜかというと・・・




アンジェロ兄ちゃんが一緒だからです。




診察が終わり、アンジェロがカプアを慰めます。




カプアも、兄ちゃんありがとう💕




震災で絆が増えましたが。
犬たちも絆が深まったのかも。


謹んで 犠牲になられました方々のご冥福をお祈りするとともに
ご遺族や 被災された方々に、
心より、お悔やみと お見舞いを申し上げます。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


明日開催!参加いぬなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください

コメント一覧

カプアンパパ
merconiさん
ハル公演に行かれたんですね。お疲れさまでした。
震災の準備、備えあれば憂い無しです。しかし・・
カプアン家は、犬たちのおやつや避難グッズなど色々リュックに詰めましたが、たぶん、人間の食べ物飲み物も含め、みな消費期限切れでしょう😭 merconiさんのコメントで、更新しなくては、と思いました。
12年前の震災を経験した犬猫たちは、みな高齢犬猫になりましたね。12年前は私も若く・・何てことはなく😞50近いおっさんでした😭
merconi
カプアンちゃんたちも地震の時はとても怖い思いをしてたんですね。
昨日『ハル』を観に行きました。人間に置き去りにされた動物たちの目線で語られる物語は観ていて悲しく、それでも一生懸命に生きようとする姿は神々しくもありました。実際はメディア等で伝えられる以上に悲惨なものだったことも分かりました。悲惨な歴史を繰り返さないためにどうしたらいいのか?を問われているとても良い作品でした。
色々と思う所ありますが、最低限震災にあった時のことを日頃から家族で相談することが大切ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事