カプアン通信

究極の迷子探索?



警備サービス業界大手のセコムが提供している
「ココセコム」という、屋外位置検索サービスがあります。

このサービスは、簡単に説明すると
専用端末(小型発信機)を、
子どもや、お年寄りに持たせたり
自動車や、バイク、貴重品入りバックに忍ばせ
万が一、誘拐、徘徊、盗難などがあったとき
GPSを利用して、パソコンなどから位置を検索し
救護、解決をはかるというサービスです。

これって、普段から犬につけておけば、迷子になってしまった場合
威力を発揮するのでは、と思ったのですが
上記サイトを何度見ても、犬、猫に対するサービスの記述がありません。

不審に思い、セコムに「犬猫の使用は、なんか問題でもありますか?」と
質問メールを送ったら
昨日、ココセコムの担当者から電話がありました。


結論からいって、ココセコムは犬にも使用できます。

ただし、セコムが懸念しているいくつかの問題があり
ペットに対する使用については、宣伝を控えているとのことです。

その問題点とは・・・


1.専用端末のサイズ

犬猫に取り付けようとする端末のサイズは
下図のとおり、小型の携帯電話くらいの大きさで
重さは53グラムあります。
(500円玉8枚くらいの重量)
小型犬や、猫には負担が大きいだろうと、セコムは考えています。
ちなみに、アンジェロの首輪(鑑札類付き)は
およそ80グラムありました。
常につけていると煩わしいことは確かですが
中型犬以上のわんこなら、持てない重さでありません。


(画像はココセコムのサイトより)

2 .故障の心配

専用端末は防水タイプではなく、衝撃に強いわけでもありません。
使用方法によっては、故障の心配があります。
ちなみに、専用端末は「無償貸与」ですが、故障した場合は
10,000円の弁償金を請求されます。
なお、サイトなどでは公開していませんが
ちゃんと、犬に背負わせるリュック(?)は用意があります
あとは各自、専用端末をジップロックなどの袋に入れて
水がかからないように工夫すれば、対応できると思います。

3 .使えないサービスがある

もともと人間の誘拐や貴重品の盗難などを視野に入れたサービスですので
もしものときのオプションで
警備員が現場に急行するサービスがあります。しかし、
犬については、「警備員の安全を考えて、出動しない」とのこと
つまり、犬に咬まれるのは嫌だと・・・。
誘拐犯、盗難犯には勇敢に立ち向かうのに、ヘンな気もしますが
まあ、迷子犬捜しは警備員の仕事ではない。ということでしょう。


利用料金

あと、気になるお値段ですが

まず、加入料金が5,000円(インターネットからの申し込みだと4,500円)
かかります。
それと、充電器はお買い上げになります(2,000円)
あとは、毎月の基本料金が900円
これだけです(上記消費税別)
〈初年度のみ年間18,690円(税込み)以降毎年11,340円(税込み)〉

基本料金には、月10回までの位置情報提供料が含まれます。
同月内に11回以上調べる場合は、1回につき100円追加料金がかかります。


その他の注意

専用端末についての注意ですが、専用端末は充電式です。
フル充電で最大240時間(10日間)使用できますが
迷子犬保護にそれ以上時間がかかると効力がなくなります。

そして、探査性能についてですが
携帯電話の基地局を利用している関係で、
携帯電話が使えないような山間部や、地下では使えません。
もっとも、地下街に入るような犬はいないでしょう。

最良の条件で、5~10メートルの誤差で位置を特定できるそうです。
ビルの谷間などでは数100メートルの誤差を生じる場合もあるらしいので
都会のわんこは要注意です。


電話の担当者はたいへん丁寧に、犬利用を宣伝していない理由を
説明してくれましたが
犬利用に触れない理由は、他にもあるような気がしてなりません。

例えば、もともと、認知症の老人の徘徊や、帰りが遅い子どもの位置把握
のための商品ですので、もしかしたら、
「うちのお爺ちゃん、息子は犬と同じ扱いか」
という苦情を、回避したいのかもしれません。


専用端末の防水などの性能改善と、低価格を検討してもらえば、
迷子犬探索に必ず役立ち、ヒットすると思います。
実は、お年寄りと子どもの利用には毎月500円の割引コースがあるのです
犬もこれに当てはまるのかと思ったら、
「申し訳ありませんが・・・」とのことでした。


面倒な点はいくつかありますが
脱走・迷子が非常に心配というわんちゃんには
お散歩時や、旅行の際などの利用に限れば
導入を検討する価値はある。と思います。





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん推奨映画

犬猫保護についての長編ドキュメント映画「犬と猫と人間と」をちばわんは推奨しています。
↓下記バナーをクリックすると、オフィシャルサイトにリンクします。
上映映画館情報は、こちらでご確認ください。


【自主上映会情報】
●川崎 上映会 2月21日(日)
●東京根津 上映会 2月21日(日)
●神奈川県・逗子市上映会 2月27日(土)
●町田 上映会 3月6日(土)
渋谷・アップリンクにてアンコール上映決定!2/20(土)から3/12(金)まで
各上映会の詳細は、上記オフィシャルサイトにて

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急!迷子犬をさがしています。


ふぅ太
2010年1月23日 千葉県松戸市高塚新田より逸走
大きさ13キロ 逸走当時、赤いハーネス&緑色首輪
&ピンクのリュック&白バンダナを装着


バアニ
2009年12月18日 神奈川県大磯町より逸走
大きさ17キロ 逸走当時、黒い首輪を装着


コジロウ(活〈かつ〉)
2009年10月6日 東京都町田市金井町より逸走
大きさ11キロ 逸走当時、赤いハーネス&赤い首輪を装着

どちらのわんこも非常にこわがりで、追うと逃げます。
追わずに、下記迷子ブログ内の連絡先にご一報ください
よろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんイベントのお知らせ

第74回ちばわんいぬ親会


あさって!2月21日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催
↑参加わんこなどの詳細はバナーをクリックしてください。

ちばわん品川ねこ親会・いぬ親会


おかげさまで、品川ねこ親会・いぬ親会合同イベントが
ほぼ毎月行われるようになりました。詳細は近日中に発表されます。
前回の品川ねこ親会の様子は→コチラ
前回の品川いぬ親会の様子は→コチラ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん卒業犬猫のいぬ親さんねこ親さんへ

2011年版「ちばわんカレンダー」犬猫写真募集中
わんちゃんねこちゃんは、申し込みの早い順にカレンダーへ掲載されます。
募集枚数365枚に対して、ちばわんの卒業犬猫は2000頭以上いますので
5倍以上の倍率になります。どうぞお早めのお申し込みをお願いします。
(2月18日現在、残り244枠)
申し込み方法は↓こちら
http://animal-note.cool.ne.jp/chibawan_calender2011boshuu.html
画像の加工が困難な方は、カプアン通信で画像加工をいたします。
詳しくは↓こちら
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20100202

コメント一覧

カプアンパパ
reinicoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

使ってらした方のお話は、とても説得力があり、ありがたいです。
たしかに、迷子犬の捜索は、目撃者の情報しか頼りにならないので
捜索にとても時間や手間がかかります。
おおまかな範囲でもわかれば、保護がスピードアップできますね。
海外には小型の商品もあるようです。もし日本で使えればココセコムでなくてもいいですね。

番号サービスは、NTTコミュニケーションズの「ワンにゃんバー」ですね。
私も同感です。カプアン通信でも書こうと思ってましたが、単に接続サービスだけなのに料金が高いです。
あれは、もともと「050あんしんナンバー」という商品なのですが、ペット向けに売ったら商売になると判断して、大宣伝してるんでしょうね。
本当に必要なのは、小型軽量で丈夫なGPS機器だと思います。
カプアンパパ
りんごパパさん
なるほど、GPS for DOGで検索すると
首輪に発信機がついたような商品が売られてますね。
米国では普通なんですね。
セコムも以前は、犬利用のためのパンフを作ってましたが
なぜか宣伝していません。
商品に何か欠点があっても企業はなかなかそれを明かさないので、何で宣伝しないのかいまひとつわかりません。
GPS携帯は持っていませんが、クルマの運転はいつもカーナビまかせです。
たまにでたらめなルートを教えますが、カーナビには方位も表示されるので、大きくは間違えません。
GPS携帯には、アナログな方位磁石をつけないとなりませんね(汗)。
reinico
初コメです。

いつも楽しく訪問させていただいています。

ココセコム…以前,娘が小学生の時に使っていました。
私もずっと犬に使用できるサイズにならないかと思っています。
迷子札GPSがあれば、本当に良いですよね。

最近、ドコモが自分の携帯番号が判明しない番号サービスを始めたようですが、経費もかかるし、そのまま自分の携帯番号を迷子札に記入したほうが面倒でないと思っています。あくまで私の考えですが…^^;最近の携帯は着信拒否機能も充実してるので、しつこいいたずら電話は拒否してしまえばいいし。

話がそれました(苦笑)

ココセコムは、実際使うとかなりの誤差はあるのですが、大まかな方向は限定されるので捜索する方向は間違えないと思います。

最近、知り合いの犬の捜索をしたのですが(無事に発見されました)、とても広範囲から情報があがり、やはり確実な情報があればもっと早く発見できたかもしれない…と感じました。

犬用のGPSサービス、切望します。

りんごパパ
GPS
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/
 GPS for DOG, とか、 DOG trakker で検索すると沢山出てくるので、米国当たりでは普通なんでしょうね。 日本でも使えるのかどうか判りませんが。
 携帯にGPSが付いているのですが、便利なのでロング散歩には必須です。犬が迷子になる前に自分が迷子になってしまうので・・・(汗)。それでも、2時間散歩の予定が4時間になってしまったことがあります。GPSは付いていても方位磁石まで付いていないので、間違った方向に進んでました(滝汗)。
 
カプアンパパ
ももクリママさん
こんにちは。
ももちゃんには重いかもですね~。クリちゃんならOK?
あと、すぐ仰向けになるわんこや、他の犬とガウるわんこは
機器を壊しそうですね(汗)。
日本人の技術なら、首輪の中に収まるような端末も作れそうなものですが、どこか大手家電メーカーあたりで作らないですかね?

このネームプレート1グラムしかありません(1円玉と同じ重さ)。
カプアンが首を振ると、他の金具に当たって、シャンシャン音がします。妻からはうるさいと不評ですが、猫の鈴みたいに、どこに居るかわかるので便利です(笑)。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
私も、この犬用セコム新聞かなにかで見た記憶があります、ゴールデンがつけてる写真だったと思います(ランドセルのように背負っていたような)なので、中型犬以上じゃないと無理みたいなことでしたよね。
私も、もっとコンパクトにならないかと思いました、痴呆老人用のペンダントタイプみたいなのも宣伝してませんでしたか?これくらいにしてくれたらな、と思ったような気がするのですが(勘違いかも?)
↓このネームプレートおしゃれで軽そうでいいですね^^。注文しちゃおかな。
カプアンパパ
ロンママさん
おはようございます。イヌはダメではないのです。
2008年8月12日にカプアン通信で、このサービスを紹介してますが、そのときは、犬向けのパンフレットもありました。(いまでもあるのかもしれませんが)
なぜか、ホームページに犬向けの記載がないので、疑問に思って聞いてみました。
上記の理由だけなら、もっと宣伝してもいいと思いました。
迷子を心配している飼い主さんはたくさんいますから。
わんちゃんにつけている飼い主さんは、わんちゃんをとても大事にされてるんですね。

猫ちゃんにはこの機器は難しいと思います。
機器の重さより、からだから脱落しない工夫が難しいですね。身体がしなやかですし、たぶん木とかにひっかかるでしょう。小さくなって、首輪につけられればいいのですが・・・。
ロンママ
イヌはダメだったんですか??
私の知り合いでイヌにつけている人がいます。リュウのときに聞きました。万が一のことを思えば安いものだと言っていました。私もリュウが戻ってきたらつけようかと思ったのですが、猫にはとても重いという説明だったんです。
何事も絶対はないので、何かいいものがあればいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンパパの犬話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事