カプアン通信

年末のプチトラブル



北陸地方の大地震や大津波で
令和6年は、たいへんな年明けとなりました。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
救助を待たれる方々が早く救出されますように。

さらに昨日、羽田空港の滑走路で航空機2機が炎上
というニュースも入ってきました。
航空機事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

辰年は、物事がダイナミックに変化する年なんだそうですが
悪い方向ではなく、良い方向に変わって行くことを願います。

写真は、12月26日の夜に屋上から撮った月です。
満月かと思いましたが、満月は翌27日でした。
アメリカでは12月の満月を「コールドムーン」と呼ぶそうです。
東京でも、この日の最低温度は2℃台、寒かったです。

被災地の皆さんがはやく暖かい環境で
落ち着かれることを祈ってます。




27日水曜日の朝のカプアンたちです。
この頃は調子が良かったです。
やはり、満月の日はてんかん発作が起きやすい。
というのは迷信か?




カプちゃんの17歳の誕生日プレゼントのスヌードと、
温度調節機能つきの洋服(介護ハーネスの下です)
兄ちゃんとおそろいです。
隠れていて見えないですが、サーフボード柄の
夏らしいデザイン💦💦




カプちゃんは1日に2回は、この中庭でオシッコをしますが
毎回シャワーで流すのは面倒になったので
カプがうろうろしだすと、ペットシーツを持って
後ろを追いかけるようになりました😅

カプが腰を落とした瞬間に、すかさずお尻の下にペットシーツを差し込み
ウッドデッキが汚れないようにします。
勝率もあがってきました💦




アンジェロは、中庭でたまにシッコをしますが
どうも漏らしている疑惑が💦
抱えられているときにジャーと出て
私のジーンズを濡らす率高し😭




ま、室内で漏らすよりいいですが、実は
元旦朝、リビングでジャー。
ま、しかたがないです😅




アンジェロの体重キープの元
特製手羽元肉ジュース(流動食)の在庫が少なくなってきたので
せっせと作りました。

いつものように手羽元肉6パック(30本)
今回は、すこし肉の大きさが小さかったです。




圧力鍋に入れて




水を満たし
(今回は、手羽元骨スープは在庫があるので作りません。水は多めにしました)



ぐらぐらに茹でてアクを出します。




アクを取って、ニオイ消しのローリエを入れて



高圧で13分茹でます。




このとき、予期しないトラブルが発生しました。
IHヒーターの加熱が終わり、自然放置で減圧しているとき
突然「シュー!!!」という音とともに
蓋の四方八方から蒸気が噴射しました。

逃げました😭

ふきんなどで蒸気を塞ごうとしたら大やけどを負います。
かなり長いことシューシューと蒸気が漏れてましたが
圧力が下がり自然に止まりました。
キッチンはビチャビチャです😭
手羽元のゆで汁はかなり油分を含んでます
めそめそしながら拭き掃除しました。




そんな騒動も怖がらず、ニオイにつられてやってきたカプちゃん💦




加圧時間は少し短くなりましたが、ちゃんとできているようです。

メーカーに電話し、交換部品を聞いて楽天から注文しました。
翌日朝9時が年内発送注文の最終期限だったのでラッキーでした。
(それ以降の注文だと1月9日以降の発送になるとのこと)

うちの圧力鍋はドイツメーカーの商品ですが
交換パーツだけで、国内メーカーの圧力鍋本体より高価でした😭
ま、頑丈なので仕方ありません。
この鍋はもしかしたら20年近く使っています。




肉の重量が軽いので、白粥、砂糖、出汁、甘酒の量も減らし
味やカロリーのバランスが変わらないようにしました。




なので、今回は6ケースと9個(計81個)
10日分しかありません。
でも、2キューブで約42kcal 3キューブで約63kcalくらいと
高カロリーの流動食が作れました。

また今週末に調理します😊




夕ご飯中のアンジェロさん。
しっかり飲んで元気さをキープしておくれ😊




またまた「安全対策の強化」
オイルヒーターや観葉植物の鉢の周囲をガードしました。
オイルヒーターはやけどになるような熱さではないですが
狭い隙間にアンジェロが入ろうとします😭
これでとりあえず安心です。




洗濯物を乾かすのにも便利です😅
部屋の乾燥も和らげ、一石二鳥。




翌28日木曜日。
お母さんからスヌードで遊ばれるアンジェロ。
マッチ売りの老翁のようです💦

この日、朝ごはんの後、リビングのヨガマットの上で
下痢を排泄しました😞
でも、人間用のビオフェルミン錠を朝晩飲ませ続けたら
2日でいい💩に戻りました。

まだまだ体力があるアンジェロです。
体重も、14kg弱くらいをキープしています。
このまま、このまま😊






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


新年最初のねこ親会です。
詳しくは↑上記バナーをクリックしてください

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん
家電とか、あらゆる物は、なぜか同じタイミングで壊れますね😭
実は、中庭の屋根であるテントも、操作ロープのトラブルで動かなくなりました。
私が使っている圧力鍋は、以前は、パッキンのゴム1個でも購入できたのですが、今は、バルブごとじゃなければ購入できなくなったので、大きい出費になりました。
30年以上不具合なく使えているのは凄いですね。
鍋も人間も、健康な一年を過ごしたいものですね😅
カプアンパパ
yumi-ginoさん
今年も宜しくお願い致します。

航空機の犬猫貨物問題は、ニュースに取り上げられてましたが
なんとかならないものかな、と思います。
アレルギーなどで犬や猫と同じ空間にいられない。という意見もありますが
便によって分ければいいのだと思います。多少、旅客料金を高くしても利用する飼い主さんはいると思います。
犬猫は家族ですから叡知を活かして、改善して欲しいです。

はい、私も怖がりなので、恐る恐る使ってます😅
ありがとうございます。yumi-ginoさんも健康な一年でありますように😊
まるまる
圧力鍋…ケガがなくて何よりでした。
ビックリ…でもたしかに圧力鍋の故障は怖いですね😱我が家の圧力鍋は母から譲り受け30年以上(もっとかも(^^;)です…💧今のところは不具合無く使えていますが、部品はすでに製造されておらず万が一の時は買い替えることになると思いますが、先日食品乾燥機を買ってしまったので、大きな出費は…困りま~す😖
匂いにつられたカプちゃん、可愛いですね~( *´艸`)
yumi-gino
あけましておめでとうございます。
(・・・・と言うのがはばかられるような不測の事態が
元日から立て続けに起きてしまいました)
今年もよろしくお願いします。

炎上したJALには、気の毒にもペットが2匹貨物室に預けられて
いたそうで、助け出されることはなかったようです。
地震さえなければ、と思うと悔しいです。

圧力鍋、いつも使うたびに爆発したらどうしよう~と
ビビりながら使っています。 やけどなどしなくて
良かったです!
今年もカプちゃん、アンジェロちゃん、そしてご家族様が
健康でいられますように祈っています!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事