カプアン通信

第1回 赤坂ねこ親会




昨日、土曜日、写真の赤坂金松堂書店さんにて
第1回 赤坂ねこ親会が開催されました。

カプアン通信の読者ならお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが
こちら金松堂さんは、カプアンたちがたいへんお世話になった
ヒナちゃんパパさんママさんが経営されている、創業100年を超える老舗の本屋さんです。

いままでいろんないぬ親会ねこ親会に伺ってますが
初めてスタッフとしてお手伝いしたねこ親会です。
このお話をいただいたのはたしか昨年の秋頃だったと思いますので
ずいぶん時間がかかりましたが、ようやくスタートしました。




こちらが2階のねこ親会会場です。
もともと書籍売り場として使われていた部屋なので階段スペースとの間に扉がありません。
猫の脱走防止のためにカーテン式のネットを付けさせていただきました。




会場はこんな雰囲気です。
手前のテントは「ふれあいコーナー」です。
この中で猫ちゃんを抱くこともできます。

12時の開会前からお客様が並んでお待ちでした。
朝10時頃にたずねて来られた方もいたそうです。
また、カプアンたちが仔犬時代からお世話になっている
赤坂動物病院の総院長先生と、院長先生も、お忙しい中お越しいただきました。

赤坂地区で初めての保護猫の譲渡会に、地元の方も注目されているようです。




今回10匹の猫ちゃんが参加しました。ご紹介します
(名前をクリックすると預かりさんのブログにリンクします)

写真はぽてろんちゃん。とても元気で甘えん坊さんの女の子です。




兎々(とと)くん
全盲でてんかんの症状がありますが、気配をよく感じてますし
てんかん症状も、薬でだいぶ治まっているとのことです。




軽(かろ)ちゃん
7ヵ月のとても元気な女の子。会場で一番元気でした。
目が白濁してますが、視力に問題はありません。




ナナコちゃん
ちょっとシャイな女の子。お顔が撮れた貴重なショット。




さらに恥ずかしがり屋さんな、ラスクくん
ずっとマットの下に隠れてました。
でも、来場者さんたちはみんな優しくてそ〜っと覗いていきます(笑)




希望者が大勢いらして、お見合い参加したシンバくん
次々に面会希望者さんたちと面会し、ちょっとお疲れ?
ねこ親さん決定です!おめでとうございます




個人保護(ちばわん扱いでない猫)の新之助くん
5.5kgの大きな猫さんですが、愛らしい子です。すこし犬っぽい?




こちらも個人保護のドンくん
とても美猫さんですが、写真がピントが甘くなってしまい申し訳ない。




ちょっと恐がりさんですが、とても綺麗なサビ柄のアンジェリカちゃん
ねこ親さん決定です!おめでとうございます




すみません。写真を撮り忘れて、来場者さん越しの写真しかなかった
ひこまろくんです
顔を大怪我して保護された猫さんですが
とても人懐っこい子です。猫より人間が好きなんだそうです。
預かりさんとお話しているのは、なんと、カプアン家のすぐご近所の知りあいのご夫婦です。
たまたまこの日譲渡会のことを知ってやって来られました。
私がこういう活動をしていることもご存知ありませんでした。




PRチラシとグッズ販売コーナー。
会場の台を利用させてもらいました。猫たちのケージを乗せているのもこの台ですが
これは、もともと「本を平置き販売する台」です。そういう目的の台ですから
グッズの販売台にぴったりでした。
金松堂さんから、販売用猫グッズを多数ご寄付いただきました。




そしてこの日会場を飾ったたくさんの猫ちゃんの写真パネルは
先日の葉山の上映会で展示されたパネルの一部を展示したものです。
会場は「棚」がたくさんありますので、写真展示にもぴったりでした。

赤坂ねこ親会にいらした皆さま、どうもありがとうございました。
今後も、2ヵ月おきの間隔で開催させていただく予定です。

次回は5月27日(土)開催予定です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。




本屋さんの外にごはんをもらいに来ている猫ちゃんがいました。
金松堂さんでTNRした猫です。
赤坂は場所によりたくさんの野良猫が住んでますが、いわゆる住宅地ではなく
お寺の境内や公園内に住んでいて
とくに住民とのトラブルはなく、街の人々に可愛がられている。と聞いています。
ただ、増え続けるのはよくないのでTNRを開始しています。
不妊去勢手術し、混合ワクチンも打ってあげて、耳先をカットして
元いた場所に放してあげています。
とても人慣れした子がいれば、保護して飼い主を探すことも考えていますが
いまのところそういう子はいません。

昨年から、私も、TNRのお手伝いをさせていただいています。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

春のちばわんイベントのご案内です。
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


桜満開の時期です。
参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


4月16日(日)開催。詳細は後日発表されます。


新しいいぬ親会会場になる津久井湖そばの本屋さんです。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
もめんちゃんの新しい家族、緊急募集中です!



もめんちゃんはお留守番が苦手なわんこさんです。
どなたか可愛いもめんちゃんの家族になっていただけませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クラウドファンディングご協力のお願い



映画「犬に名前をつける日」ロンドン訪問プロジェクトのための
渡航費、撮影費のご支援を求めております。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
おかもとさん
こんばんは。
過分なる労いのお言葉を賜りありがとうございます。
おかもとさんの活動の万分の一も働いておりませんが、微力ながら保護猫たちの家族探しのお手伝いをはじめました。
以前は、品川ねこ親会がありましたが、現在定期的なねこ親会は市川しかありませんので、東京で、保護猫との出会いを求める方のために、これからもがんばって開催していくつもりです。
老体に鞭打っての活動ですが、おかもとさんに応援のお言葉をいただき元気が出ました。ありがとうございました。
おかもと
こんにちは。

赤坂初のねこ親会開催、おめでとうございます。
お忙しい中、準備段階から開催運営までご尽力下さり、大変お疲れ様でした。
無事に終了し、多くの方にお越しいただいたようで良かったですね。 都心の方がペットや動物愛護に関する意識が高いように思いますが、実際は捨て犬・捨て猫も少ないですし、保護犬・保護猫と出会う場がないからペットショップで買うという事になりがちかも知れませんね。
赤坂六本木という譲渡会とは対極にあるような街でこそ、貴重な譲渡会場だと思います。
継続していくのは大変だと思いますが、街に根付いていくといいですね。
お役にたてず申し訳ありませんが、お手伝いできることがあればいつでもご連絡下さい。
陰ながら応援しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこ親会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事