カプアン通信

一笑美茶樓新年会




一昨日こんなところに行きました。
近所の中華レストランWakiya 一笑美茶樓(わきやいちえみちゃろう)です。

今年で3年目となる、親戚で集まる新年会です。
今日はカプアンの話はお休みです。




新年おめでとうございます!の乾杯。

実はこの前夜ワインを飲み過ぎてしまい、朝からお腹の調子がよろしくなかったのですが
ついまた、シャンパン→白ワイン→赤ワインと飲んでしまい
この夜から、お粥&禁酒生活となってしまいました。情けない。




こちらで毎年、新年会を行うのは理由があり
ひとつはわが家から徒歩数分くらいなので、母を車椅子のまま連れて来れることと
もうひとつは、写真の料理です。一見普通の料理に見えますが
これはアレルギーに注意したお子様ランチなんです。

姪の二人の娘(母から見るとひ孫)たちは
ひとりは、卵、乳製品、魚卵のアレルギーがあり
もうひとりは、卵、乳製品に加えて、小麦、ピーナッツのアレルギーがあり
なかなか普通のレストランでは対応が難しいのです。
小麦がNGだと、麺類などはもちろん、最近は醤油に入っていることがあり
醤油も別の調味料で対応してくださいました。

数年前に、ここで会食をしたとき、オーナーシェフの脇屋友詞さんから
「アレルギー対応のお食事も任せてください」と言われ、
その後、ひ孫たちも呼んだときに、アレルギーに配慮したお料理をお願いしています。




脇屋さんといえば、いろんなアイデア料理がありますが
コースでかならず前菜に出るのが

九喜美彩碟
九つの喜びチャイナオードブル

見た目も美しく、楽しく食べられる前菜です。
ごく小さな器は、たぶんオリジナルで作ったものでしょう。




蟹肉蕪青湯
やわらか蕪と蟹肉の淡雪スープ

瓜も入ってました。身体が温まります。




美味蒸点心
本日の熱々点心

小籠包と大根餅です。小籠包は熱々のスープから飲めるように
受け皿がついています。




翡翠醤明蝦
天然海老のマヨネーズ炒め

海老が大きくボリュームがあります。




姪の旦那が飲食業界に長く勤めてますので
ワインのセレクションはお願いしてます。
リーズナブルでおいしいワインを次々に選んでもらいました。




旬菜獅子頭
旬の野菜と蟹肉入り肉団子のチャイナポトフ

肉団子がとても柔らかいポトフです。野菜はロマネスコなども使われています。
西洋と中華を融合させるのは脇屋さんの得意技です。




各式選麺飯
本日の数種のお食事の中からお選びください

この日は、ピータン粥、辛い担々麺、豆乳の担々麺(写真)
の3種類でした。3つ全部頼むこともできます。




こんなサービスもありました。
これはお店の手作りの「ガチャガチャ」です。




真ん中のボタンを押すと、カプセルに入ったおもちゃが一つ出てきます。

さきほどのアレルギー対応もですが、こういう子供向けのサービスは飲食店にとって重要だ
と、姪の旦那が教えてくれました。
お店が子供の選択肢になることが、リピートに繋がるそうです。
お子さんのアイスクリームを無料にするなど、各お店で工夫しているそうです。

そういえば、カプアンたちとよく行くお店も、
単に犬同伴OKだけでなく、店員さんが犬を可愛がってくれるとか
お水の容器を出してくれるなど、「サービス」を感じるお店は
何回も通ってしまいます。




この日は母の孫二人と、ひ孫四人が来てくれました。

母の孫のひとりは、ベテランの薬剤師さんであり
健康に関するアドバイスをいろいろいただきました。

ひ孫のうち一番年長の子は今度、高校二年生ですのであと数年で成人です。
さらに母が長生きすれば、玄孫(やしゃご)にも会えるかもしれません。




カプアンたちはお利口でお留守番していてくれました。
「楽しいところに行ってきたな」と感づいているみたいです(汗)









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


2019年最初の譲渡会、記念すべき第400回いぬ親会です。
詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は後日発表されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事