カプアン通信

初笑い年末年始




改めまして
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、カプアン家、というより犬たちの親父に
大晦日から元旦まで数々のドタバタがありました。
初笑いということで、笑っていただければと思います。

写真は、大晦日の朝、赤坂サカス前を散歩するカプアンたちです。
この日もとてもいいお天気でした。
私の個人的な感覚では、東京が大晦日&元旦に晴れる確率は95%以上だと思います。
あくまで個人的な印象ですが(汗)




近所のお蕎麦の名店「砂場」です。
毎年、大晦日の朝、年越し蕎麦を求める人が並びます。
開店は午前11時ですが朝9時くらいから人が並んでいます。

私も若い頃は、神田の有名なお蕎麦屋に大晦日の夜に長時間並んだことがありますが
いまはしません。




夕方から銀座のデパートに買い出しに行きました。
昨年同様、大晦日は年越し蕎麦ではなく、お寿司の折り詰めを買って来ます。

ぼんやりしていて、乗り換え駅を乗り過ごし、二重橋前という駅で降りました。
二重橋前は東京駅が近いし、東京駅と銀座は近いだろう、と
戻ることはせず銀座まで歩きましたが、思いのほか遠かったです。
あとで地図を見たら1キロ以上ありました。

東京駅の脇は「はとバス」の基地になってました。
帰ってきたバスから下車するのは外国人ばかりです。
時代は変わりました。




時間がかかったせいで、銀座に到着したら日没の時間になりました。
2018年最後の日の入りです。

次の誤算は、寿司の持ち帰りとともに、大晦日の夜に食べるおかずを買おうと思って
銀座のデパートの惣菜売り場に行ったのですが
食料品売り場では、うなぎ、てんぷらなどの弁当屋と
中華惣菜、サラダ専門店を除いて、
ほとんどすべてのお店が「おせち」売り場になってました。

これにはびっくりです。結局、サラダと煮物など買って
お寿司を受け取って帰りました。




そして、最大の誤算がこれです。
以前、このデパートでお歳暮の品を買ったとき、特典で1,500円分のお買い物券を貰いました。
大晦日が使用期限でしたが、お寿司を買いに行くからちょうどいいと
ずっと財布に入れてました。で、いざ買い物に行ったら
お買い物券を使うのを忘れました・・・

カプアもがっかりです。「父ちゃん、何やってんだ・・・」




2018年さいごのお散歩です。
ここは、深夜から参拝客でいっぱいになる近所の氷川神社です。




東京ミッドタウンにつきました。
クリスマスのメインイルミネーションは終わりましたが
冬のイルミネーションは続きます。




去りゆく2018年にアンジェロ何を思う?




そして、母も呼んで、お寿司で乾杯して、紅白を観て
12時を過ぎ、新年になってから神社に初詣に行きました。
カプアとアンジェロはとっくに寝ています。




初詣の行列は100メートル程度でした。
明治神宮や浅草寺、神田明神など有名神社仏閣は何万人と並びますが、
それらに比べると静かなものです。
でも、厳かな雰囲気を感じることができます。




神殿前には、毎年新年に「氷川山車」の人形が飾られます。
今年は、「神武天皇」の人形でした。

上に、串が刺さったような鳥が飛んでますが、串ではありません(汗)

『日本書紀』に、「神武天皇が長髄彦(ナガスネヒコ)と戦っている際に
金色の霊鵄(トビ)が天皇の弓に止まると、その体から発する光で
長髄彦の軍兵たちの目がくらみ、天皇軍が勝利することができた」
という記述があり。これは鳶の身体から発する光を表しています。




ところで、今年は初めて、初詣の境内に4軒の夜店が立ちました。
そのうち一軒は「甘酒屋」さんなのですが
実は、赤坂氷川神社は、初詣の参拝客全員に甘酒を無料で振る舞うのが習わしです。

昨日、宮司さんの奥さんに街で会ったので、このことを聞いてみると
神社の振る舞い甘酒は承知のうえで、
それでも初詣で甘酒を買いたい人がいるだろう。とお店を出されたそうです。
売れたんでしょうか?




元旦の朝、2019年初めてのお散歩です。
ちょっと雲はありますが、いいお天気です。




ミッドタウンのアイススケートリンクはほぼ完成しています。
そして、元旦の朝から作業をしている人がいます。




元旦を記念する二頭のポートレイト。
アンジェロはキリリとした顔をしてますね
カプアは大あくび(汗)




いつものように、ミッドタウンのベンチで朝ご飯にしましたが
元旦の朝は、パン屋さんなど開いていません。
カプアンママがコンビニでサンドイッチを買ってきましたが
2種類くらいしか品揃えがなかったそうです。

カプアの初パク(笑)
今年も、こうやってサンドイッチの端っこを貰うのかな?




家に戻り、お昼から、母も呼んでおせちを頂きました。
今年は「賛否両論」の笠原将弘さんが監修したおせちを取り寄せました。




アンジェロは母の横に飛び乗り、母の顔を舐めたり
お皿のおせちを舐めようとしたり、やりたい放題です(汗)




どのお料理も、とても美味しかったです。
量も三人で食べるのにちょうどいいです
(93歳の母はほとんど食べられませんが)
この日は昼と夜で、おせちをつまみに、ワインを3本空けました(汗)
体重計が怖い・・・。




もうひとつ、ドタバタがありました。
初詣のときに、母に破魔矢と、縁起物の干支(いのしし)の土鈴を買ったのですが
朝、母に渡したら、なんと土鈴の箱の中身が空でした。

母は逆に運がいい。と笑いましたが
神社に行き、神主さんに説明すると
神主さんは平身低頭で、新しい土鈴とともに、
売り場の奥から、お詫びにと2つのオリジナルのお菓子
(クッキーと焼き菓子)を持って来ました。

こんな商品を作ってるなんて知りませんでした。
中に赤坂の古地図が印刷されてたり、なかなか凝ってます。




カプちゃんは寝正月(笑)




夜になり、今年初めての夜散歩。
こんな調子のカプアン家ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


2019年最初の譲渡会、記念すべき第400回いぬ親会です。
詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は後日発表されます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬さがしています



1月3日朝に、埼玉県飯能市下赤工で、ちばわんからトライアル中のわんこが迷子になりました。
お近くの方がいらっしゃいましたら、上記の犬に注意していただけると助かります。
見かけましたら、追いかけないようにして、上記の連絡先までご連絡を宜しくお願い致します。

4日お昼過ぎに無事保護できました。ご心配おかけしました。ご協力ありがとうございました。

コメント一覧

カプアンパパ
おかもとさん
明けましておめでとうございます。
いつも動物たちのための懸命の活動ありがとうございます。どうか新年がおかもとさんにとりまして、素敵な年となりますように。
当方は年末年始の暴飲暴食がたたって、犬の散歩は家人に頼んで、粥をすする、ジジイの正月みたいになっております。情けないおやじですが、本年もよろしくお願いいたします。
おかもと
あけましておめでとうございます。
年末年始は色々ありますね。明けてしまえばどうという事もないのですが、私も年末はバタバタでした。今年は穏やかな良いお正月ですね。あまり良いニュースが聞こえてきませんが、年号も変わる事だし、良い一年になるといいですね。本年もどうぞよろしくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事