カプアン通信

そろそろ考えたいこと


なんと、もう6月ですね!

今月が終われば、今年も半分おしまいです。

初詣に出かけたのは、つい最近のような気がするのに・・・


6月に入ると、急に増えるものがあります。それは・・・

「熱中症」

まだ、真夏のように暑くはないので、不思議にも思えますが
初夏は、人間のからだが熱への慣れが出来ていないことや
気候が不順で気温の変動が激しく、熱への順化が十分でないことが
考えられるそうです。

当然、犬も熱中症にかかりやすくなります。

先代のサリー(シェルティ)が、まだ実家で外飼いされていたとき
6月に熱中症で倒れました。
不快指数は、湿度にも影響されますので、ジメジメもよくないと思います。


人間の熱中症予防には「牛乳」を飲むのがいいとされています。

牛乳は、糖質とたんぱく質が多く含まれており
血液量が増え、暑さに強い体を作ることができるそうです。


熱中症対策1

犬にとって、牛乳は毒ではありませんが、乳糖の消化酵素が少なく
下痢を起しやすい子もいます。

そこで、わんちゃんにオススメなのは「ヤギミルク」です。

粉末にしたゴートミルクは、ビタミンB2が牛乳の2.8倍、
カルシウムは1.2倍だそうです。

ヤギミルクの一例

うちのアンジェロも食欲が落ちているときでも、
ヤギミルクは飲んでくれました。

粉末のものは冷蔵庫で、2ヶ月くらい持ちますので
夏に備えて、用意されてはいかがでしょう。


熱中症対策2



ずばり、サマーカットですね。上の写真は若い頃のアンジェロです。
アンジェロの場合、マルガリータといっても、マズル・腕や足の飾り毛は
やや長めに残します。
それ以外の部分は、夏場はだいたい5ミリくらいですね。
すぐに伸びてしまうんですが・・・。

犬は被毛が薄くなると、皮膚が日射に弱いという説もありますので
お散歩のときは、メッシュ地の夏服を着せるなどの対処が必要かもしれません。


熱中症対策3

一番の夏バテ対策はエアコンになりますが、もしかしたら
また「計画節電」とかあるかもしれません。

ちなみに、エアコンの冷気は低いところに溜まりやすいので
床近く、犬の体高の位置に温度計を置いて
冷えすぎないように調節しましょう。

あとオススメなのが、アイスノン



アンジェロの名前入りのアイスノン


我が家では、父ちゃんに1個、アンジェロに1個
暑がりのカプアには2個、用意しています。

カプアはもう使ってますよ。

普段は夜寝るときに寝床にセットしますが
もし日中、計画停電でエアコンが切れる、なんて事態が予想されたら
夜中に冷凍庫でアイスノンを冷やし、昼に使うことも
考えたほうがいいかもしれません。


いずれにせよ、熱中症にはどうぞお気をつけください。

拙ブログでも以前、熱中症の記事を書いたことがありました。

また、ちばわんサイトには、とても詳しい記事が載っています

http://www.chibawan.net/sick07.htm

どうぞ参考になさってください。

みなさんのわんちゃんが熱中症にかかりませんように。






◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会のおしらせ

第18回湘南いぬ親会


明後日!6月3日(日)10:30~14:30 鎌倉海浜公園にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんチャリティポストカード ネットで買えます



BLOOMさんにて絶賛発売中

gooブログのバグのようで、販売サイトがリンクできません。
お手数ですが以下のURLをクリックしていただき
http://www16.ocn.ne.jp/~bloom/index.html
BLOOM店名下の「お買い物」タブをクリック
→左上の「お買い物はこちらから」クリック
→右欄外にある「ちばわんチャリティポストカード~」
をクリックでお願いします。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんの卒業犬猫ご家族にお知らせです



9月2日にマザー牧場で、10周年記念同窓会を開くことになりました。
まだ、詳細は検討中ですが、じきに参加者を募集します。
※個人ボラさんから、ちばわんの掲示板、いぬ親会に参加して卒業した犬猫も参加できます。

詳しくは上のバナーをどうぞクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事