カプアン通信

発作は続きませんでした




おとといの22日土曜日早朝に
およそ7カ月ぶりに「てんかん発作」が起きてしまったアンジェロです。
発作が続くことを恐れてましたが
幸い、いまのところ(24日23時)再発はしていません。

最初に発作が起きたとき(昨年6月)
原因を探り、いろいろ検査をしましたが
脳の中で何かが起きていることは間違いなく
診ていただいた先生の見立ては「脳梗塞」でした。
人間でも多い病気ですが、脳梗塞に罹ったあと後遺症が残る人も多いです。

アンジェロは人間の言葉で訴えることができないので
はっきりとはわからないですが、最近、歩くとき
多少ふらつくようになったこと以外、
発作後に後遺症が起きているようには見えません。
ふらつきも、高齢による脚の衰えかもしれないので、よくわかりません。

いずれにしても、まだ自分の足で歩くことができますし
食事もシリンジを使った流動食の強制給餌ですが
しっかり飲むことができ、体重もほとんど変わってません。

運がいい男なんだろうと思います。




前日は用心して、丸1日外出をさせませんでしたので
2日ぶりのお散歩です。天気もよくなってきました。




お散歩の前に、「投票」に行きました。
区議会議員選挙です。
アンジェロは投票を呼びかける選挙スタッフのように見えます(笑)




こちらは2週間近く前、4月12日朝のアンジェロです。
最近のアンジェロは伏せをしたり、お座りが苦手で
脚を曲げるのが困難なようで、脚を滑らせて
「ドーン」と音を立てて豪快に伏せをします💦
お腹を打ってしまいますが、本犬は平気みたいです💦




この日は、近所の高層マンションの公開空地をお散歩しました。



ヨロヨロですが、しっかり歩いています。




「オシッコやウンチをしちゃだめよ」という標識がありますが
アンジェロは、外でオシッコや💩をしなくなりました。
外では我慢していて、うちに帰ったら、トイレスペースに駆け込んで
しています😅




うちの前まで帰ってきて、カートから降ろしてあげました。



おっとっと。となりますが、こらえて倒れません。
涼しい顔をしてますが、とても頑張っています。




14日朝食後、仲良く並んでお昼寝です。




夜はカプちゃんだけのお散歩。💩をしないで帰ろうとするので
おやじに抱えられ、この坂を上り、やや遠い場所から帰り
途中でしてもらいます。


この日は母が転院中止になったり、
私が、財布と大量のキャッシュカードを紛失した「大混乱」の日でしたが、
その記事を読み返して、
今回同じ写真をアップしてしまったことに気がつきました💦💦

ま、14日の記事は、わたしの混乱のお話だけで、
カプアンたちのお話は載せてなかったので
再掲載を許してくだされ💦






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


今週末開催!詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください


詳細は後日発表されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事