カプアン通信

第4回千葉WANプチ里親会in湘南(1)



昨日は、一周年記念となる、第4回千葉WANプチ里親会in湘南に
お邪魔してきました。



湘南の里親さんたちの日頃のおこないがいいのか、雲ひとつないお天気でした。
鎌倉に来る途中、横浜ベイブリッジの上で真っ白い富士山をのぞむことができました。
(デジカメをトランクに入れてしまい撮影できず



湘南の里親会は、毎回かならず新しい工夫が見られます。
入り口近くに、千葉WAN卒業わんこの、ちゃこちゃんとドロシーちゃんの
救出から家族と出会うまでの写真が、パネル展示してありました。



廃棄された自動車の下で震えていたドロシーちゃんは・・・



こんなに立派なお嬢さんになりました。
写真の前で、ドロシーちゃんがお客様を迎えてました。



参加わんこのパネルによる紹介も、1回目からの伝統です。



その奥では、ミニフリマも開催してました。

実は、うっかりして、カプアとアンジェロのリードを車に積み忘れて来てしまい
シートにつなぐ車内用のリードで会場入りしたのですが、短過ぎたので
慌てて、フリマでリードを買いました。フリマがあってよかった!



里親さま募集中のわんこを少しだけご紹介します。

人懐こくて、元気な美ら(ちゅら)くん
保護犬は男の人が苦手なわんこが少なくないですが、この子は男の人も大好きです。



美しいひと美ちゃん
まだ10ヶ月で、19キロと立派な体格の女の子です。



毛並みは違うけど、カプアみたいな表情の子だなぁと思っていた木の実ちゃん
カプアがチュ。もしかして親戚?
木の実ちゃんは、里親さまが決まったそうです。おめでとうございます!



こないだまでちっちゃかったキアラくん
現在の体重は20キロですが、まだ生後6ヶ月の子犬さんです。



ぼくたち、わたしたちの家族はもうじき来るのかな?



〈番外編〉
このかわいい子犬さんは、千葉WANの保護ボランティアのおかもとさん
預かっているヴィクトリア(ヴィッキー)ちゃん。
動物愛護センターから引き出した保護犬ですが、今回募集犬として里親会に
参加したわけではなく、また「いつでも里親募集中」にも載っていません。

人気の高い「ロットワイラー」に似た容姿や、性格のよさ、かしこさから、
募集すれば多くの応募があるのは間違いない子ですが、
譲渡先を厳選するために、募集を猶予してます。
おそらく一般募集されないと思います。



ヴィッキーちゃんは、センターでの存在が知られたときから
多くのボランティアさんが、自分が預かりたいと願ったくらい
かわいい子です。

どうしてこんな子が愛護センターに収容されたのかわかりませんが
さらに驚いたのは、センターでの譲渡会では希望者がなく
もう一頭の姉妹犬とともに、残されていたとのことです。

多くの保護ボランティアさんから聞いた話では、センターの譲渡会には
番犬目的の犬を探しにくる人が多く、メス犬、子犬、洋犬風な犬は
敬遠されることが多いそうです。そして「メス犬はいつの間にか子犬を産むので
いらない」なんて話もあるそうです。
こんなことを言う飼い主こそ、飼い犬の不妊・去勢の徹底が必要です。
番犬目的のオス犬はよそで子どもを作っても責任はないのでしょうか?
あきれて言葉がありません。


さて、今回もたくさんの応援犬、卒業犬に出会いました。
その様子は次回ご紹介します。

コメント一覧

カプアンパパ
お恥ずかしい贈り物でした
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
幸多家さま、日曜日は1日お疲れさまでした。
充実の活動が無事終わり、夜のお酒がおいしかったのでは?
やっぱり幸多くんには小さかったですか。
でも、着られるということはアンジェロよりだいぶスリムですね。
書き込みがしてある古着で恐縮ですが、ポチくんが気に入ってくれれば嬉しいです。
カプアンパパ
お疲れさまでした。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
くぅママ☆さま、コメントありがとうございます。
木の実ちゃん、かわいいですね。
センターで処分されそうになっていたなんて、辛くなりますね。
でも、素敵な里親さまと出会えたそうで、よかったです。
お疲れさまでした。

先日のテレビでも、子犬を紙袋に入れてセンターに返しにきた若夫婦がいましたが、何か間違ってますね。
「殺されそうな犬だから」「ただだから」もらってあげる、と思っているのでしょうか。
捨てられた犬も、ブリーダーやペットショップで売られた犬も、何も違わない。人間の家族なんだ。ということをわかって欲しいです。
カプアンパパ
やっぱりわんこですね
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
まろ父さま、コメントありがとうございます。
私も、お話しをしたいと思っていた里親さんがたくさんいましたが
ついわんこにばかり目がいってしまい、気がついたらもう帰る時間でした(汗)。
ヴィッキーちゃんをまろさんの妹に狙ってましたか。それは残念でした。千葉WAN関係者の子になるようですから、これからもきっと会えますね。
カプアンパパ
地域差改善したいですね
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
あーちママさん、こんにちは。
湘南の里親会は、日頃、預かりなどのボランティアをされていない里親さんたちも、大勢で、率先して会を作り上げているのが素晴らしいです。愛犬家の多い土地柄もあるのかもしれません。

センターで引き取り手がなかった、ヴィッキーちゃんは、千葉WANで里親募集すれば、応募が殺到するのは間違いありませんでした。
センター周辺で、メス犬・洋犬風の犬が人気がないのであれば、必要としている人が多い地域に、譲渡できるような仕組みができればいいのにと思ってしまいます。

また、前に、あーちママさんたちが千葉で活動されたように、「不妊・去勢」を徹底させないといけませんね。

あーちくん、がんばりましたね。ウチはアンジェロがごはんをよく残すので、つい、捨てるのがもったいなくて、カプアに食べさせてしまうことが多いです。
食いしん坊と、偏食のコンビなので大変です(笑)。

幸多家
日曜日はお越し頂きありがとうございました!
また、素敵なプレゼントまで頂いてしまい恐縮です。ちょうど月曜に御殿場に行く予定だったので幸多に着せてみましたが、やはりちょっとキツく幸多が硬直してしまったので、寒がりポチおじさん用にしたいと思います。本当にありがとうございました!!
くぅママ☆
日曜日はお疲れ様でした。
毎回里親様パワーで素晴らしい里親会ですね。。。
木の実の写真も載せていただきありがとうございました。いつの間にカプアちゃんとチュッとしていたのでしょう。全然気がつきませんでした(笑)ふたりとも可愛いですよね~(←仮親バカ)

センターの譲渡会を見たことがあります。
選んだ犬を持ち帰るためにダンボールを持ってやってくる人達。乱暴に掴んでクルッとひっくり返し、メスだとわかるとポイッと捨てるように戻すんですよ。
この人達に連れ帰られた子は幸せになれるのか?と、とても複雑な思いで見ていました。
本当にため息です・・・
まろ父
お疲れ様でした。パパさんとお話ししたいなぁと思っていたのに、わんこの方へ吸い寄せられ、気が付いたらアンジェロさんの肩揉みをしておりました(汗 お礼に?ペロペロしてもらって大満足です!!
ウ゛ィッキーちゃんの里親さんも決まったみたいですね。ひそかに狙っていたのですが…(笑
あーちママ
里親会、お疲れ様でした。
いつも本当に素晴らしい会ですね。
みなさんの力の結集のたまものです。

センターでの譲渡会の話、いろいろ聞いていますが、やっぱり番犬にと希望する人いるのですね。
乱暴にひっくり返してメスだったらポイっと投げる人もいるとか。
それでも死ぬよりましなのかと、正直複雑な気持ちです。
センターがシェルターのような役割にならないと無理なのでしょうか?
まだまだ第一歩ということなのかな。

↓のダイエットの話ですが、あーちは10か月くらいかけてがんばりましたよ。
今はとってもいい感じです。
ごはんの量をコントロールして、いつもどおりのトレーニング中のごほうびに運動で成功です。
今は脂肪も欲しいので、ちょっとだけごはんを増やしてますが^^
カプアンパパ
お疲れさまでした!
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
歓ママさん、きのうは1日お疲れさまでした。
歓ちゃんは、すぐに小首をかしげてかわいいですね。
セーターはママさんの手編みですか?

きのうフリマでリードを2本買ったんですが、応対してくれたのは
たぶん、チビ姉さんですね。ママさんに輪をかけて美人さんですね。

今回も写真はきれいに撮れませんでしたが、どうぞご自由にお使いください。
歓ママ
ありがとうございました!
昨日はご家族揃っておいでいただきありがとうございました。
アンジェロ君の肩もみ係りもできて幸せでした~!
歓は相変わらずツレないけどまた遊んでくださいね。
いろいろと、お気遣いいただきありがとうございました。

で、パネルのお写真お借りしま~す。
私が撮影したのはちょっと切れちゃって・・・(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いぬ親会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事