カプアン通信

カプアンの公園探訪「駒沢公園」



週末の土曜日です。
妻の親戚に不幸があったので、妻はお葬式に参列する準備に忙しく
カプアンは、お父さんと1日行動をともにしました。




いつものベーグル屋さんで、きょうはテイクアウトです。
時間がかかりましたが、外でおとなしく待ってました。




夕方。お母さんを渋谷で降ろして、カプアンと駒沢公園に行きました。




園内は梅の花が咲いていて、みんな写真を撮ってました。




ジョージさんに、依頼していた首輪の修理があがったので取りにきました。
アンジェロの首輪は、革がへたりすぎて、直りませんでした。
引っ張り癖のせいです(汗)。




駒沢公園はいま、工事の最中です。もしかしたら東京オリンピック(1965)
以来の大修理かもしれません。

駒沢公園は昔、ゴルフ場だったそうです。
その後、昭和15年にオリンピック招致活動がおこりましたが、日中戦争の長期化で
幻の東京オリンピックになりました。その後、野球場だった時代もあるそうですが
1965年の東京オリンピックのときの第二会場として現在のカタチが誕生します。

誰がつけたか知りませんが、駒沢公園は別名「犬の聖地」とも呼ばれます。
東京で(おそらく日本で)はじめてドッグランが作られました。
周辺に、ドッグカフェや、ドッググッズのお店が多いだけでなく、
街は、愛犬を連れて散歩する人がとても多いです。

この日は、公園の周辺の住宅街も歩いてみましたが
外でつながれて飼われている犬は見かけませんでした。




ドッグランは今日(2月1日)から、工事になり
終日利用できなくなりました。

工事内容は
・ドッグラン地面全面透水性アスファルト舗装
・ベンチの撤去、移動
・中・大型犬優先エリアの植込みの撤去

2月いっぱいかかる予定だそうです。ご注意ください。




いまや、東京のほとんどのドッグランは登録利用制になりましたが
ここは、いまのところ無登録で利用できます。そのためか
いろんな飼い主(ちょっと怖そうな人)や犬がきていることもあります。
いい意味でも、悪い意味でもドッグランの名所でしょう。




珍しい純血種犬に会えますが、保護犬や雑種犬も多いのも
駒沢のドッグランの特徴だと思います。

地面は、いままで人間用の広場を利用していたためコンクリートブロックですが
工事で、足にやさしい地面になって欲しいです。




中央広場で休んでいたら、あっという間に暗くなりました。




夕焼けを見ながら家路に急ぎました。



ところで、今、東京は霙が降っています。
予報では、明日朝までに、3~5センチ積もると言ってます。
5センチ積もったら、東京は混乱するはずです。

明日朝、あるものを飲みに行かなくてはならないので憂うつです。

酒を呑みに行くなら、雪が降ろうが喜んで出かけますが
呑むのは、です。いくら写真が好きでも
呑むは好きではありません。

さて、今夜はシッコをしないカプアをどうするか
霙の中、連れ出すか、否か。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急!迷子犬をさがしています。


ふぅ太
2010年1月23日 千葉県松戸市高塚新田より逸走
大きさ13キロ 逸走当時、赤いハーネス&緑色首輪
&ピンクのリュック&白バンダナを装着


コジロウ(活〈かつ〉)
2009年10月6日 東京都町田市金井町より逸走
大きさ11キロ 逸走当時、赤いハーネス&赤い首輪を装着


バアニ
2009年12月18日 神奈川県大磯町より逸走
大きさ17キロ 逸走当時、黒い首輪を装着

どちらのわんこも非常にこわがりで、追うと逃げます。
追わずに、下記迷子ブログ内の連絡先にご一報ください
よろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんイベントのお知らせ


第2回ちばわん湘南プチいぬ親会


2月11日(木・祝)11:00~14:30 BOWWOWにて開催
↑詳細はバナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
ルルのあ父さん
私はつごう4回くらいは飲んでますが、何回やっても慣れませんねぇ。
手で引っ張りだした気持ちよくわかります(笑)。
鼻カメラは、耳鼻咽喉医院で何度も経験してますが、私は鼻の方がラクです。でも消化器系の医者に言わせると、使い勝手が悪いそうです。

だいたい有無を言わせず、グイグイ押し込まれますし、喋ることもできないので非常に屈辱的でございます(苦笑)
カプアンパパ
幸多父さん
さっき、ミッドタウンに散歩に行きましたが、もう雪はほとんど残ってなかったです。日中気温が高かったからだと思います。
胃カメラの達人ですか(尊敬)。
わたしは、まだ未熟者なので、バリウムの方が良いです。
太いうどんとかなら、平気で飲めると思うのですが、カメラがダメなのは気分的なものでしょうか?
カプアンパパ
りんごパパさん
こんばんは。
まだ「それ」を飲まれたことがないのは、幸せなことです(笑)。
一生縁がないほうがいいと思います。

じっくり取説を読む時間が無い(というより面倒臭い)ので、もっぱら、ペットモードで撮ってます。夕景は夕陽モードで撮りました。
RAWデータは最大画素数で記録される。というのを知らずに100枚くらい撮ってしまい、あとで狼狽しました(汗)。

けっきょく昨夜はみぞれの中、外に連れだしました、ほんのちょっとでも外を歩けば、家に戻ってシートでシッコできます。不思議なムスメです。残念ながらみぞれ散歩の写真はありません。
ルルのあ父
カメラの
お味はいかがだったでしょうか(笑)

私は30代の頃、何度も胃潰瘍になり、覚えているだけで5回は飲みました。最初の時は苦しくてカメラを手で引っ張り出して、えらく怒られましたが、3度目くらいになると慣れました。今は鼻から入れて楽になったとか…最近は飲んでいません。

でも、あれは何で「飲む」というのでしょうか?入れるのほうが正しいような気がしますが、どうでもいいですね(笑)。
幸多父
都会には広い公園が多くて良いですね。今日あたりは雪景色だったんでしょうか?
お~、胃カメラですか。確かにアレは憂鬱ですよね。若い頃何度か飲んだことがあるのですが、慣れてくると"バリウムより良いかな?"とも思います。
当時「(胃カメラの)飲み方うまいねぇ」とお医者さんに褒められたことがあります。。。
りんごパパ
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/
 こんばんは。
私は、その「あるもの」を飲んだことがありません。永遠に飲みたくないと思っています(笑)。
 都会の夕焼け写真、いい感じですね。新しいカメラには慣れましたか?
 霙の中の夜散歩、興味津々です。我が家はもちろん連れ出しましたよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの公園探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事