カプアン通信

車椅子6~CBD




6月8日土曜日 朝 アンジェロとお出かけしました。
気温は28℃近くあり、冷房をがんがんに稼働させながらのドライブです。




着いたところは、いつもの動物病院。
アンジェロが車椅子であまり歩かないので
高さなどのサイズに問題がないか、専門家のアドバイスを聞きにきたのです。



お母さんが、まずはお水をシリンジで飲ませます。
舌をペロペロして、ぴちゃんぴちゃん音をさせたら
喉が渇いているサインです。

アンジェロはだいぶ前から、容器からお水が飲めなくなったので
ひんぱんにシリンジで飲ませる必要があります。
シリンジはいっぱいに入れても、たった30ccしか入りません。




先生と面談し、まずは軟便が治ったことや、
左目の下に新たな腫瘤ができたことなど確認しました。
さいわい今回、顔に出来た腫瘤は、悪いものではないそうです。




奥の処置室を歩かせて、状態を確認することになりました。
われわれは待合室で待ちます。



じきに検査は終わり、アンジェロは先生と戻ってきました。

残念ながら、アンジェロはもう車椅子を自由に動かせる脚力は望めません。
前回の動画に足が震えるシーンがありましたが
これは脚力が衰えているサインだそうです。

しかし、前回の動画にあったような、下り坂を補助しながら歩かせて
脚力がこれ以上落ちないようにトレーニングさせたり
立位が保っていられる椅子として、休んだり、食事をさせたり
いろんなことに有効活用できます。




それで充分だと思います。
これからも車椅子生活を頑張ろうね。




ところで、カプアがいなくなってから、アンジェロの認知症状が進み
夜中の咆哮や、日中、クッションの山を登ったり吠えたりが酷くなり
車椅子に乗せても、大声で吠え続けることがあります。

先生に相談したら「CBDカゼインタブ」というサプリメントを薦められました。

先日も、ドコノコの犬友さんから薦められました。

人間用に、CBDオイルという、麻の一部の成分を利用した、
痛み止めやリラックス効果を得るための製品があり
オイルを販売するお店があるそうですが、私は全く知りませんでした。
麻というと心配になりますが、合法な製品だそうです。

犬にオイルはよくないので、錠剤のカタチにしたのが
CBDカゼインタブ」で、昨年10月より販売が開始されたそうです。
ちなみに、怪しげなメーカーではなく、
動物用医薬品として国内売上げトップである共立製薬の製品です。

アンジェロは1日3錠を2回に分けて飲ませます。
朝食時に1錠、夕食時に2錠としました。

飲ませはじめて今日で8日目ですが、ほんのすこし
昼間の興奮状態が軽くなったかな、という感じです。
夜中に起きて騒ぐのは、ぜひ改善させたいのですが、
そちらはまだときどき起こります。

最低2週間は継続利用することが推奨されてますので
これから、サプリの効果が現れ
アンジェロの生活が穏やかになってくれれば嬉しいです。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ


明日開催!参加わんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと介護の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事