カプアン通信

入院

昨年来、カプアン通信は、1日おきの更新を心がけてきました。
語呂合わせで、隔日(かくじつ=確実)でいこうと思ってましたが
早くも、頓挫しました。

実は、昨日急病で入院していたのです。



犬じゃありませんよ。犬のおやじがです。

原因は「石」でした。



「石」といえば、チビスケ母さまのところで、素敵な家族を待っている寛(ゆた)くんが
お庭からひとつの石を大事そうにくわえてきて、チビスケ母さまの手の中に
「僕の宝物だよ、預かっておいて」とそっと置く、という
素敵なお話しをご紹介くださっていますが、
そういうメルヘンな「石」ではなくて、
カプアンパパのお腹の中に出来てしまった「石」が悪さをしたのです。


昨日の朝、自宅のベッドの中で、腹痛ははじまりました。
胃薬で済むような痛みではなかったので、食事もしないで、
病院へ、タクシーで急ぎました。実は以前も同じことがあったのです。
病院の尿検査で、潜血反応が見つかり、前回同様「尿管結石」の疑い
と診断されました。しかし、痛みは治まったので、頓服薬をもらい
「頓服薬が効かないほど痛くなったら、救急で入院だよ」と先生から脅されて
帰宅しました。

しかし、帰宅してまもなく本当の痛みが襲ってきました。トイレで数回吐いて
立てなくなり、ソファの前で座り込むと、カプアが顔をペロペロ舐めてくれました。
異常を察して、妻が会社から飛んで帰ってきましたが、話しをするのも辛い痛みです。
取り急ぎ、やりかけの仕事のことを妻に頼んで、妻の助けで、
病院へ再びタクシーを飛ばしました。



CT検査で、尿管内に石が見つかり、入院となりました。
24時間、痛み止め+排尿のための点滴を受けることになりました。



病院の晩ご飯。メインは卵焼き。量は少ないですが、味はまあまあでした。

夕食後、幸い、トイレでポロッと小さな石が排出されました。
拍子抜けするほど小さな石です。

私は、子どもの頃からだが弱く、何度も手術や入院を経験しており
病院は退屈なところ、という記憶がありましたが、
今回はテレビを見る元気もなく、ひたすら寝ていました。

また、看護婦さんは長時間労働なうえ忙しそうで、簡単なことを頼むのも
申し訳ないような気がして、おとなしくしてました。



朝ごはん。野菜が中心ですが、意外とおいしかったです。



病院で迎える朝。それにしても、入院しながらもブログのネタのことを考えている
不届きものですね。このおやじは。

朝の先生の回診で、尿の潜血反応もみられないので
退院していいことになりました。



退院直前のお昼ごはん。メインは魚のあんかけ。
毎日こういうごはんを食べていたら絶対健康になりそう、と思いました。



左は4年前、体内から排出された、悪い「石」
右が今回の憎い「石」
ネットで調べたら、尿管結石の痛みは、難産の出産と同じくらい
と書いてあるサイトがありました。
できれば、もう経験したくありません。

私がいないあいだ、カプアンは、夜遅くまでいたずらもしないで
おとなしく待っていたそうです。
会社で働いている妻には大変迷惑をかけてしまいました。
しかもきょうは、妻の誕生日でした。無事に退院がプレゼント??

コメント一覧

カプアンパパ
エレカノさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
コメントありがとうございます。
医療業界にお勤めでしたか。私は主に、医療業界向けの印刷物を作っています。
尿管結石は罹る人が意外と多く、しかも男性の病気かと思っていたら、女性の患者さんも多いですね。

私もメタボです。しかも40歳前くらいから、高脂血症、高尿酸血症、高血圧を患っていて、毎日薬を飲んでますが、食生活はなかなか改まらないですね(汗)。
からだにいいことと言ったら、カプアとアンジェロの散歩くらいです。
犬がいなかったら、今ごろ死んでいたかもしれません(笑)。
エレカノ
以前勤めていた、外科&泌尿器科で、結構発作を起こして運ばれてくる患者さんが結構多かったです。不思議と深夜から明け方に運ばれてくる事が多いんですよ♪女性だと、お腹が痛いとなると、婦人疾患を疑われ余計に検査するので、処置するの迄に時間がかかったりする事もあります。エレカノパパさんも、数年前胆石発作で手術しました。腹黒いから絶対黒い石が出てくると私が言ったのですが、本当に真っ黒い石が出てきました。食生活見直しなさいとの事ですが、メタボまっしぐらです^^;上腹部が痛くなったら、循環器の疾患も疑われます。お腹が痛いというのは意外と奥が深いんです。。。。
しかし、不況の中医療業界は深刻な人手不足です。
私もあと何年続けられるか不安になります。。。
このままだと50歳で寝たきり生活に突入しそうです。
カプアンパパ
ありがとうございます。
ホリーままさま、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
尿管結石は食べ物の制限はないので、おかゆではなく普通のごはんでした。
普段の食事とくらべると量は少ないですが、薄味の味付けが新鮮でした。

そうなんですよ、代わりがいないので、こうゆうとき困ります。
その分緊張感があって、自然に注意している気もします。
会社勤めしていた頃は、風邪で休むこともありましたけど、今は簡単に休むわけにいかないです。
カプアンたちが、いい精神安定剤になっていると思います。

ホリーまま
http://blog.goo.ne.jp/holymama/
カプアンパパさん、大変でしたね!
でも無事退院なさったようでよかったです。これは普通食でしょうか。なんだかおいしそう♪

うーん、特に自営でなさると、代わりの方が更にいませんよね~。もともとキツイお仕事ですから、こればっかりは生活面で気をつけていかなければいけませんよね。我が家も夫婦でそろそろガタが出てきました。中年の嘆きです。笑

パパさんご帰還で、カプアンたちも安心でしょう。よかったね♪そして、ママさんおめでとうございます!

カプアンパパ
ありがとうございます。
るる母さま、お見舞いありがとうございます。
痛くて、立つのも辛いのに、カメラを持っていくのを忘れないのは
どうかしてますね(笑)。
実は、しばらくかかっていたお仕事を、印刷会社にデータを渡す日だったのですが
タクシーに乗る前に、机にしがみついて必死でデータを準備して、妻に渡しました。
仕事に穴があかなかったので、大変幸運でした。
病院では、食べることと、たまに写真を撮る以外は
ずーっと寝てました。少しは休養になったと思います。
ありがとうございました。
カプアンパパ
3回ですか!!
歓ママさま、こんにちは。
男性ばかりかかるものと思ってましたが、歓ママさんも、
しかも3回もとは驚きました。
私も1回目は、腹筋が引き攣れるし、息苦しくなるし、ただごとでないと思いました。
今回は吐き気がひどかったです。なんかお産の話みたいですね。
歓ママさんは3回目、5日間も入院されたのですか。
「石」ができるのは体質もあるらしいですが、私と歓ママさんは
食生活などが似ているのでしょうか??
4回目は無いようにしたいですね!

写真を撮るのは、ストロボを使わず、看護婦さんに見つからないようにしましたが、
ベッドのカーテンの向こうに年配男性が入院してました。
こっちのベッドで時おりカシャカシャ音がするので、不審に思ったでしょうね。
カプアンパパ
ありがとうございます。
ホク&ルナままさま、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
いつぞやは、カプアの足の件でお世話になりました。
今はカプアの足は大丈夫ですが、皮膚が悪くなり、明日専門病院に連れていきます。

妻の誕生日に入院していたら、洒落にならなかったです。
石が小さくて、早くに排出できてラッキーでした。
結石痛と腰痛は一緒に出ないのですか? いまは、結石痛で腹筋を使ったせいか、薬のせいか、腹筋が痛いです。
カプアンパパ
ありがとうございます。
チビスケ母さま、こんにちは。コメントありがとうございます。
ご主人さまも、経験者でしたか!
救急車を呼ぶのはわかります。でも、尿管結石は痛みのわりに
命の危険は少ないらしく、病院での対応が穏やかで困惑しました。
ブログに書こうとして、まっさきにゆたくんの「宝物」の話が浮かんでしまいました。
私の「石」は集めたくないですね(笑)。
入院しているあいだ、チビスケ母さまからのメールに
お返事できなかったのが、もどかしかったです。
よろしくお願いいたします。
カプアンパパ
ありがとうございます。
猫の手さま、こんにちは。
お恥ずかしいお話を書いてしまいました。
入院に備えて、妻がいろいろ用意してくれたのですが
自分は必要なものといえば、デジカメをカバンにつめてしまう
大馬鹿者です。困りますね(笑)。
お見舞いありがとうございました。
カプアンパパ
ありがとうございます。
yukkoさま、お見舞いありがとうございます。
わたしも、まさか!でした。
前触れもないので、困ります。
でも、家の中で助かりました。カプアンの散歩中、発症したら
「お父さんは病院に行くから、君たちは先に帰っていて」と言えないので
途方にくれたことでしょう。
妻は想い出の誕生日になったことでしょう(苦笑)。
ここだけの話ですが、BDプレゼントは、カプアに食べられちゃった
革のスリッパの新調でした。
カプアンパパ
ありがとうございます。
マックははさま、こんにちは。
暖かいお見舞いのお言葉ありがとうございます(笑)。
ちと大げさですが、死ぬかと思いました。
カドカドのある石が転がるのが痛いのかと思ってましたが
石が尿路をふさいでしまうので、水圧がかかり、腎臓が腫れるんだそうです。
マックははさんの、火事の写真じゃないですが、この非現実をどう伝えようかとばかり考えてました(笑)。
粗食大事ですね。でも昨夜は、退院直後なのに
妻のBDだからとステーキを焼いて、ワインとともに食べてしまいました!
この分じゃ3回目もありそうですね(反省)。
カプアンパパ
多いですね。
リノママさま、こんにちは。
ご主人様もに悩まされましたか!
経験者が多いのでびっくりしています。

普段、外食などで味の濃いものに慣れているので
病院食、新鮮でした。でも、からだを動かさないから病院食で足りたのでしょうね。普段あの食事ではきっと腹が減ります。

家の中では、妻が一番強いので、カプアン守ろうとしたかどうか??
妻が留守で、私だけなら守ってくれるかも??

カプアンパパ
ブログ馬鹿
ロンママさま、こんにちは。
ご主人さまも、「石」に苦しめられましたか!?
意外と経験者が多くてびっくりしております。
病院に行く際、入院を考えましたが
ティッシュペーパー、スリッパなど必要なものは忘れ
デジカメをしっかり持って行くのは、馬鹿者ですね。
まじめな話、犬猫がお見舞い可能な人間の病院があったら
助かる人が大勢いるでしょうね。
入院中、ロンママさんなどのブログが見れない、コメントも書けないのが辛かったです。
テレビにはまったく興味がなかったです。
できれば、「石」はこれっきりに願いたいです。
カプアンパパ
ありがとうございます。
ルース&のあ父さま、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。
のあちゃんは、杏さんのお家にいたころからファンでしたし、
ルースちゃんも里親会でお会いしてファンになりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

尿管結石は2回目ですが、今回は石が出るまで時間がかかったので
(1回目は痛んでから30分くらいで出ました)
悶絶しました。日頃の不摂生でしょうね。
ルース&のあ父さまもご自愛ください。

カプアンはほんとうに心配してくれました。
いつもは留守中イタズラばかりしているカプアも今回は
おとなしくしていたので、ますます愛おしくなりました。
るる母
お大事に
まずは、無事退院おめでとうございます。
結石って本当に痛いらしいですね。
その痛みのさなかカメラを持っての入院、頭が下がります。
お忙しくしていらっしゃるようですが、これは「少し休養しなさい」という天の声では・・・
無理をなさらずお大事になさってください。
歓ママ
退院おめでとうございます。
http://kanandmin.exblog.jp/
カプアンパパさん、長期入院にならずによかったですね。
実は私も「石」経験者です。しかも3回も。。
初めての「石」は結婚式の少し前・・・
急に痛み出して何がなんだかわからないうちに病院へ・・悪寒はくるし本当にびっくりでした。
2度目は長男を出産する少し前・・・
「石」で出産のシュミレーションしました(汗)
3回目はそれから5年くらい後、さすがに破砕手術をしました。
「石」にはとにかく水分と歩行が一番のようですね。
入院していてもとにかく歩きなさい。水分とってトイレに行きなさいと言われ術後5日目にしてようやく産まれましたよ。
おかげさまで3回目以降は出産準備に入らないようで安心していますがまたいつあの痛さに襲われるかと不安もあります(笑)

しかし、入院風景までちゃんとカメラに収めるなんてすばらしいです。
お大事に~
ホク&ルナまま
大変な思いをされたようですね。
でも早く石が排出されてよかったです。
奥様の爲に、早く石が出てきてくれたのかもしれませんね。
無理なさらず、お体に気をつけて。
しばらくは石のせいでの腰痛はでないと思いますし・・・。
しかし、熱心なブログへの写真掲載には、本当に頭が下がります。
チビスケ母
大変な一日でしたね。
無事、退院できてよかったです。
実は、チビスケ父も経験者です。仕事中に救急車のお世話になりました。
それはそれはものすごい痛みだったと、カプアンパパさんのことお話したら鮮やかに思い出が蘇ってきたようです。
もう二度と経験されませんように。
石は石でも宝物とは大違いですものね。
お願いの件、ありがとうございます。
なるべく早く、写真送らせていただきます。
猫の手
http://blog.goo.ne.jp/10diana01-roro-mook
ほんとに驚きました!
入院なさったこと。
そしてしっかり入院生活の写真を撮っていらっしゃること。
私もブログに健康のこと書きかけていたので、またまたびっくり。

お大事になさってくださいね。
yukko
http://yukkon.blog65.fc2.com/
なななななんと!
まさか元気にお会いしたその週にこんなことに。
夫も驚いておりました。
うう、でも、石が出てくれてよかったですね。
尿管結石は痛いと聞きますね。
お大事になさってくださいね。

カプアンママさま、お誕生日おめでとうございます!
これは忘れられないお誕生日になりましたね(苦笑
しっかりプレゼントでもおねだりしましょう!
マックはは
難産の経験をされたそうで何よりです。
無事に出産おめでとうございます。
って、ちっともお見舞いの言葉になっていませんよね、すみませんm(_ _)m
この世のものとも思えない痛みだと聞いたことがありますが、早くに出てくれて良かったですね。
それにしても、入院中でもしっかり写真を撮って・・・余裕ですね(^_-)---☆
これからは粗食を心がけましょう~!
徹夜や無理は禁物ですよ!

ママさん、お誕生日おめでとうございます。
忘れられない誕生日になりましたね。
リノママ
回復されて、良かったですね!家の夫も同じ石に悩まされたことがあるそうです。ほんとに出てくれて、良かったですね!

でも、案外、病院食、おいしそうですね。主婦はたまにはさっと、目の前にお食事がでてくるの あこがれちゃいます。

カプアンもきっと、パパさんのいない家、奥様をまもらなきゃって、緊張してたかもしれませんね!
ロンママ
一昨年、夫が深夜に腹痛を訴えました。朝まで待てない様子だったので救急車を呼びました。玄関で救急隊のかたが「石ですね」と言いました。「これは辛い痛さなんですよ」と教えてくれました。痛み止めの点滴をして一泊入院しました。その後、尿管結石の話をしたら結構経験者が多くて驚きました。
しかしパパさん・・・ちゃんと写真を撮って模範的なブロガーですね(笑)
ワンコOKの病院だったらきっとカプアンはお見舞いに行ったでしょうね。(あるはずないですね)
癖になるとも聞きました。お大事になさってくださいね。
そしてママさん、お誕生日おめでとうございます!!
ルース&のあ父
悶絶とは
http://blogs.yahoo.co.jp/anna_love1959
結石の痛みと言った方がおられました。本当に大変な苦しみだったのでしょう。お疲れ様でした。いつも読み逃げばかりしておりますが、大変楽く拝見させていただいています。家内もファンです。私は結石の経験はありませんが、尿路感染症で、血尿と焼け火箸を尿道に突っ込まれたような痛みは経験したことがあります。でも、結石の痛みはもっとすごいんでしょうね。こんな小さな石なのに。

犬は家人に異常があると、心配で悲しくて淋しくて本当に辛い思いをする、とも聞いたことがあります。きっとパパさんがご帰宅されて、天にも昇るほど嬉しかったでしょうね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事