カプアン通信

街は驚きであふれている




信号待ちでびっくり

毎朝毎晩、犬たちと街を散歩していると
いろんなモノを発見し、いろんな事象に遭遇します。

上の写真はイメージ写真ですが
先日、この場所で、犬と信号待ちをしていたとき
写真と同じように4人の男女がわれわれの前に並んでいました。
そして4人ともスマホを見てました。

「歩行者用信号」が青信号に変わりましたが
4人は動きません。
もしかして、横断歩道を渡るんじゃなくて、タクシー待ちかな? 
とも思いましたが違うようです。
自動車なら「プップー!」とクラクションを鳴らされる場面ですが

スマホの画面が見えて理由がわかりました。
ポケモンGOでした。
全員が近くのポケモンを捕まえようとしていたようです。
皆、じきに青信号に気付いて横断歩道を渡りましたが
カプアンたちとともにあっけにとられたのでした。




老眼でびっくり

東京ミッドタウンの夏の「花火」イベントは終わりましたが
芝生広場脇のお店は開いてました。




実は、外装を変えただけで、「モヒート」のときと同じ店舗形態で
今度は、モエ・シャンパンのお店が開店しています。




なかなか賑わっています。残念ながら、林のテーブル席は犬入店NG




なぜか、車の展示も行われてました。




この車はベンツS 550 Cabrioletというクルマらしいです。
カブリオレ(オープンカー)です。
店員さんが、お客さんの子供のために、屋根の開閉を見せてましたが
リモコン操作で、後ろのトランクからあっという間に屋根が出てきます。
本当に、傘を広げるような早さです。




価格や諸元表が掲示されてました。
214万か、案外安いんだな・・・




ん??
いち・じゅうー・ひゃく・せん・まん・・・

その10倍だった




ラーメンにびっくり

カプアンの散歩コースに新しいラーメン屋さんが出来ました。
何に驚いたか・・・
実は、このラーメン屋さんがオープンしたのは、
脇屋友詞さんのお店Turandot 臥龍居です。

中華料理屋さんにラーメンがあるのは不思議ではないのでは? と思われるかもしれませんが
ここはいわゆる高級中華のお店です。たとえば店内メニューでいえば
麺類なら  担々麺¥1,400  湯麺 ¥1,650 (*税・サービス別)
など、いわゆる「ラーメン屋さん」ラーメンとはちょっと違います。

改めて、「ラーメン」のメニューを見ると
700円から850円と普通の値段です。




屋根つきのテーブルもあり、屋外で食べるシステムになっています。

もしかして期間限定の企画? と思いましたが
昨日、たまたま犬の散歩のとき、脇屋さんが道を歩いていたので
「ラーメン屋さんはいつまでですか?」とお聞きすると
「ずっとやります」との答え。

ついでに「犬を連れて、食べに行っていいですか?」と聞くと
「どーぞ、どーぞ、奥のテラス席(高級店のほう)もわんこOKですよ」と嬉しいお返事。

ついに、犬の散歩の途中でラーメンが食べられるようになりました。
しかも、Wakiyaさんのラーメン。おいしくないわけがありません。
もうすこし涼しくなったら食べに行きます。




話変わって、最近のアンジェロの朝ごはん。
ジャーキーを完全になくすと、ドライフードやクッキー類を食べなくなるので
ちょっとは入ってますが、いままでに比べるとだいぶ減らしています。
右上は、麹玄米甘酒です。人間たちも毎日飲んでいます。
おやつのジャーキーはほぼやめて、1日おきに犬ミルクを飲ませるくらいです。




そして、夜ごはんの食後、最近犬たちが食べるのは焼き芋!
カプアンママがネットで見つけた安納芋の冷凍焼き芋です。
チン! で熱々、香ばしい焼き芋が食べられます。




ぼけぼけにびっくり1

犬のおやじが惚けているのは、今に始まったことではありません。
とにかく物忘れが激しいのです。
3階で朝ごはんを食べているときに、ネットで注文したいものや
忘れてはいけないことがあっても、1階に降りるまでに忘れてしまいます。
まるでニワトリです。

そこで、忘れないように自分宛てにスマホでメールを送ります。
「買い物」とか「忘備録」といったタイトルで。

先日、いぬ親会に行くのに、「スタッフ用の名札」を忘れそうだな、と思ってメールしましたが
メールを見るのを忘れました




ぼけぼけにびっくり2

家人が言いました。
「BSプレミアムで映画を見たら、BSって、映画好きの人のために
CMが入らないのね。トイレに行けなかった・・・」

NHKだよ!




がさつな行いにびっくり

カプアンママから、「おばさんのようだ」と言われるのですが
買い物のポイントとか集めるのが好きです。
財布は、ポイントカードで膨れています。

先日、あるワインメーカーのキャンペーンで
ワインボトルに貼ってある「シール」を5枚集めると
もれなく「非売品の特別なワイン」がもらえると知り。
こつこつ集めてました。

キッチンに果物を入れる皿があり、
この器にシールを貼った応募用紙を入れていたのですが
いつの間にか無くなりました。

カプアンママがゴミだと思って捨ててしまったのです
あと1枚で5枚揃ったのに・・・



(画像:ウェザーマップより)

つまらない話はこれくらいにして、今夜台風13号が関東に接近しそうです。
朝までには温帯低気圧に変わる見込みですが
大雨・暴風に用心してください。




玄関前のクスノキの葉に
第2世代のIMOMUSHI 1号を発見しました。




IMOMUSHI 2-2号はまだ1.5センチくらいの赤ちゃんです。
明日の大雨に耐えられるでしょうか。



Paulinho da Viola e Marisa Monte - Carinhoso

リオ・パラリンピックがはじまりますね。
日本選手はメダルの可能性がある選手が大勢いるようです。
良い結果を期待します。

きょうの1曲は、ブラジル第2の国歌ともいわれる。
国民的人気ナンバーワンのCarinhoso(カリニョーゾ)です。

作曲はブラジルポピュラー音楽の父、Pixinguinha(ピシンギーニャ)
ボサノヴァではなく、ブラジルの古い音楽ジャンル「ショーロ」の名曲です。
ショーロはジャズより歴史が古く、ピシンギーニャがこの曲を書いたのも
100年くらい昔ですが、今聴いても、古さを感じさせません。
カリニョーゾとは、ポルトガル語で「やさしさ」という意味だそうです。
歌詞の内容はネットで検索してください。
深い愛情を描いた歌です。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。



千葉県の広範囲で捜索中です。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会および上映会のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!詳細は↑バナーをクリック!


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


9月18日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

コメント一覧

カプアンパパ
メイマミさん
お疲れさまです。
日曜日のいぬ親会はお疲れさまでした。
グラも、健さんもいい子に育ちましたね。

はい。三歩歩けば、みな忘れるニワトリです。

同世代同士頑張りましょう。
(世代をバラしちゃイケナカッタかしら?)
カプアンパパ
ルルのあ父さん
お疲れさまです。
私も毎日の生活で精いっぱいですが
カプアンたちと街を歩くことが少しでもうるおいを与えてくれます。
犬たちがいなかったら、いまごろ廃人です(笑)
キャノンさんは腎不全でしたか。
ルルのあ家の皆さんはご苦労されましたね。
アンジェロには、ぜひ、キャノンさんくらい長生きして欲しいと願っています。
毎日、手を変え品を変え、騙しだまし食事してもらっています。
溜池は名前のとおり池があった場所で、地盤が低く
昔は洪水がよく起きました。
いまは、氾濫用の下水トンネルが整備され、洪水はなくなったようです。
まだ台風シーズンですので、どうぞご用心ください。
メイマミ
スルー出来ず>_<
久々にコメントさせて頂きます(^O^)/

スルーできませんでした。
ここにも、ニワトリが居たと超嬉しくもあり、携帯にメモしてみるのを忘れただなんて、同じだーって驚きました〜(*^^*)

良かった!!
ルルのあ父
驚きがあって羨ましい(笑)
色々と驚くことがあっる豊かな感性の毎日は素晴らしいですね。
最近は感動することも薄れ、一日を過ごすので精一杯のような情けない毎日です(汗)
ポケモンはこの近くでもよく見かけます。
スマホを見ながらうつむいて歩いているので、車で移動することの多い私は、怖いですね~。
アンジェロ君の食事は試行錯誤で大変な事でしょう。去年亡くなったキャノンじいちゃん、腎不全で食欲がなく、食べさせるのにあれやこれやと試行錯誤の2年弱でした。まあ、腎臓病と言っても高齢だったので、老衰なのか病気のせいで食欲が無かったのかははっきりしませんでしたが。
以前、溜池山王の駅前が大雨で洪水になり、地下のMacに水が入ってきたという恐ろしい経験があります。お互い災害には万全の注意をしていきたいものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くだらない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事