カプアン通信

台風4号



今年はじめての脅威といっていい台風4号が
カプアン家方面に接近しています。(6/19 18:00現在)




これは、本日15時の日本列島上空の衛星写真。(気象庁サイトより)




こんな形のうずを巻いているのがわかりますか?

実は、北半球の台風は、かならず上図のような反時計まわりの渦巻きになります。




関連はないと思いますが、蚊取り線香もなぜか、反時計まわり渦巻きのものばかり。


そして、台風は、だいたい南西から北東方向に進みますが
自分の西側に台風が通るような場所にいる場合、強い風を受けて
被害が広がるケースが多いと言われています。

なぜか、を、無い頭で考えると、下図のようなことのようです。
(専門家じゃないので、間違っていたらごめんなさい)



台風は「反時計まわり渦巻き」と言いましたが
これは、反時計まわり、かつ、中心付近に向かって風が吹きます。

この風は、風呂の栓を抜いてできる渦巻きのようなイメージだと思います。
中心部は「台風の目」といい、風はとても弱まりますが
「台風の目」のすぐ外がいちばん風が強くなります。

そして、台風を動かす風が、だいたい南西から北東方向に吹いています。

なので、台風が北東方向に向かっているとき
台風の東側は、中心に吹きつける風と、台風を押している風が合体して
非常に強い風になります。
逆に、台風の西側は、中心に吹きつける風(この場合南向き)と
台風を押している風がぶつかりあい、風の力が弱まります。

とはいっても、勢力の大きな台風は、西側に被害が出ないわけではありません。




上の図は、大きな台風の風速の記録です(気象庁サイトより)

中心部が風速が弱く、すぐ外が非常に強い。
また、台風の西側は、東側に比べ、若干風速が弱いことがわかります。


今回の台風4号は、関東の西側を通ることが予想されています。

西側といっても離れていれば、被害は少ないのですが
たとえば、東京のすぐ西を通ったりすると、東京にも大きな被害が起きます。




風雨が強くならないうちに、レインコート着せてトイレ散歩に連れ出さねば!
カプア、シッコしてくれるかな??







◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会ねこ親会のおしらせ

7月の品川ねこ親会いぬ親会


7月1日(日) 品川区ウエルカムセンター原・交流施設で開催!
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんの卒業犬猫ご家族にお知らせです



9月2日にマザー牧場で、10周年記念同窓会を開くことになりました。
まだ、詳細は検討中ですが、参加者募集がはじまりました!
※個人ボラさんから、ちばわんの掲示板、いぬ親会に参加して卒業した犬猫も参加できます。

詳しくは上のバナーをどうぞクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
ももクリママさん
ありがとうございます。台風の日は電車がたくさん止まってましたが、12時過ぎには雨は弱まりました。
東京はとくに被害はなかったように見えました。
たしかに今回の台風は移動が早かったですね。次の台風は、もう温帯低気圧に変わったようですが侮れないですね。

アンジェロは室内トイレで問題ないんですが、アンジェロが一緒に来てくれないと、カプアは動かないので、みんなにレインコート着せて、もっともしやすい場所に引っ張っていきます。それでもしてくれないと、血圧があがります(汗)
カプアンパパ
まるまるさん
台風は大丈夫でしたか?
なんとか、犬も自分もびしょぬれになりながら、シッコ済ませました。たしかに雨の日は、ニオイが消えるのか、しないで帰るときも多いですね。苦労してレインコート着せて連れてきてるのに頭にきます(笑)

来ましたか! 可愛い子ちゃん♪
きっと、先住わんこさんたちも、2頭のときとは違った影響(いい意味で)があるでしょうね。
うちのアンジェロはカプアが好きですし、カプアもアンジェロを頼っています。
可愛い妹ができてレンくんに変化がありますかね?(笑)
どうぞみなさんでお幸せに♪
ももクリママ
台風の被害はなかったですか?
うちも、直撃かと思い早めの散歩に出かけたら
意外に台風が早く来たようで、帰ってみると
どうも一番強い時に行ってたみたいです(汗)

うちもシッコだけはしてもらわねばなりませんので、
こういう日はクリの気の向くまま、行きたい所へどうぞ、という感じで散歩しています。
それでも、瞬時に帰宅ということもありますけど・・・(汗)
まるまる
カプアちゃん、シッコしてくれましたかぁ?
ウチのティーダは足が濡れるのがとってもイヤみたいで、雨降り&雨上がりは踏ん張って抵抗します。。汗
いつもはマーキングなのか(?)入念にクンクンしてから数箇所にしてるのに。。
こんな日は一気に出してスタスタと家に向かおうとします。
土曜日に可愛い子ちゃんがやって来ました♪
お目覚めと共にのりのりでブレイクダンス♪してます。
開いた口が塞がらない!感の先住達です(苦笑)
台風。。大きな被害が出ないといいですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事