みんみんの健康手帳

18歳と5ヶ月のおばあにゃんこの健康手帳
腎臓病とIBDを治療中
2014年3月8日、お空にお引越ししました。

2012年5月17日(木)

2012-05-17 23:08:08 | 健康メモ








↑ 今日はクールでかっこいい路線のみんみん





みんみん、今日も元気です。

でも今朝・・・ 原因はたぶん毛玉ですが

ほぼ消化しているドライフードと猫草が少しまじった

液状の嘔吐を結構大量にしていました。

そのせいで 朝は体重が2.7kgにダウン 

その後の食欲はいつも通りで 2.8kgにすぐ戻りました。

お水もその分は飲んでくれたので 脱水症状もありません。

最近猫草をすごく欲しがるけど、

あまりあげない方がいいのかなぁ・・・とも思います。

それとも 猫草で吐いてすっきりした方がいいのかな?









嘔吐: 1回(猫草、液状、大量)
シッコ: 4回(朝、午前、夕、夜)
ウンチ: ほぼ良


食事: 朝(ドライフード) 
午前(腎サポパウチ・投薬)、(腎サポパウチ)、(ドライフード)
午後(腎サポパウチ)
夕方(腎サポパウチ)
夜(ドライフード)×2回、(腎サポパウチ)×2回


服薬: ステロイド(プレドニゾロン)5mg錠の半錠
サプリ: 竹炭パウダー


体調:  →
体重: 朝2.7kg、夜2.8kg







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆかり)
2012-05-18 01:20:24
あくまでも、私の素人考えですよ!
「メル」は・・・。
猫草をしっかり食べるようになってから、お腹の調子が良くなったと、病院で言ってもらっていますよ。
やはり、加齢とともに、腸の動きが悪かったようですが、今では、短く切って与えている猫草をしっかり食べて、問題なくなったようです。
「にぼし」も、とんでもなく草を欲しがります。
この二匹。
毛玉は、ウンチじゃなくて、嘔吐なんですよ。
嘔吐で出している猫は、欲しがる傾向があるのかなぁ~なんて思います。
なんの根拠もないことですいません。
返信する
Unknown ()
2012-05-18 19:34:03
みんたんママさん、みんみんちゃんの健康手帳教えて頂いてありがとうございます。
猫草、好きな子はすごい好きですよね。
我が家のリリ(♀)も異常な位好きで、食べてはゲロッパしています(><)
4匹の子達は上からモモ(♀)リリ(♀)ウッチュン(♂)ユエ(♀)です♪
ブログは・・・PC自体が人生初なもので(汗)やってみたい憧れはあるのですが難しそうで・・・
みんたんママさん、みんみんちゃんこれからも
よろしくお願いします。
返信する
>ゆかりさん (みんたんママ)
2012-05-18 22:09:16
猫草情報ありがとうございます。
みんみんも最近は毛玉は嘔吐で出すようになったので、
やっぱり草はあげたほうがいいんでしょうね~。
ただ、毛玉が原因とは言っても
嘔吐物が明らかにたんやふぃの状態と違うので
できれば吐かせたくないと思ってしまって・・・。
とりあえず、メルちゃんみたいな感じであげてみますね
返信する
>香さん (みんたんママ)
2012-05-18 22:19:02
早速ご来訪いただいてありがとうございます!
それに、4匹の猫さんのお名前もわかってうれしいです!
下のおふたりはお名前が珍しいですね~。

それにしても、PC人生初とは思えないくらい
すごく慣れていらっしゃるので、
ブログもそんなにハードル高くないのではないのでしょうか
いつか4にゃんずに会える日が来たら、ぜひ教えてくださいねっ
返信する

コメントを投稿