Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

TOKYO MILLENARIO ~東京ミレナリオ

2005-12-27 23:58:00 | Tema Libre~テーマ・リブレ
今年で7回目、そして東京駅の工事で当面休止のために最後となった東京ミレナリオ。
近くに住んでいながら人ごみが苦手なために今までは行ったことがなく、今年初めて見にいった。
二重橋前から行ったのだけど、ものすごい人!明治神宮の初詣みたいに人・人・人!
一体何時カラ並ンデイルノデスカ?とインタビューしたくなるくらい人並みは動かない。
これに今から並んだらどのくらい待つのか・・・。
で、や~めたということになり(笑)再び列には並ばずに光の門の方に歩いていくと、なんと並んでいるのはあくまでも通行止めの車道で真ん中から光のアーチを眺め、その下をくぐろうという人たちで、両脇の歩道はぜんぜん通れるのだ。
なぁんだ。別に真ん中じゃなくてもいい。私達は写真を撮りながら(なんとこの大事な日にデジカメを
忘れた!ので携帯です・・・。)横から光のアーチを眺めた。
携帯だけど、結構写真は撮れたかな?

  

東京ミレナリオはイタリアのアート・ディレクターと職人さんたちの手によるもので、美しい光の彫刻は「パラトゥーラ」と呼ばれているそう。
今年の作品のテーマは「都市のファンタジア」。また今年行われた「2005年日・EU市民交流年」の
フィナーレも飾っているのだとか。

もともとは神戸のルミナリエをまねして始めたような気もするけれど、きれいな光の演出は今年で終わりだなんてもったいないと思う。
ぜひ東京駅の工事が終わったら復活してほしいものだ。






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京ミレナリオ (comet)
2005-12-28 22:51:35
今回が最後だというので私も今日初めて行ったのよ♪

あはは、携帯かざしてた大勢のうちのひとりが

Angelitaさんだったのね~

返信する
今日も行ったんですよ~ (Angelita)
2005-12-28 23:18:50
cometさん

今もうひとつ記事UPしました♪

今夜はデジタルカメラを持って行ったんですよん。

写真がこちらのほうが鮮明に撮れていると思うので見てね~!

会えなくて残念!cometさんは並んだのですか?私は今日も横から見てました(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。